• 締切済み

突然身体表現性障害となってしまいました。同じような悩みの方いますか

私は、42歳無職独身男性です。背中、首筋後頭部等がずっしり、パリパリ、ピリピリして絶えず体が気になってじっとしていられず、気を紛らす意味で毎日当てもなく車に6時間、75歳の実父とドライブしています。 1人になると痛みの症状がひどくなるので1人でも居れません。 毎日が苦しくてたまりません。どうすればいいでしょうか・

  • az006
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

回答No.3

左胸ね痛みや数多くの全身症状から、身体表現性障害と診断を受けましたが、なかなかきちんとした検査を受けることもできずにそね病名がでたうえ、きっかけとなったのが医療ミスだった ため医師を信じることができません。 どんな症状がありますか?

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

医師の診断を受けられているのですよね。でしたら、まずは投薬など続けられるといいと思います。すぐには改善しないかもしれませんが、ゆっくりだと思いますよ。 また、カウンセリングなどを受けるといいかもしれません。あとは、デイケア(地域の精神保健福祉センターなどで相談にのってくれたり情報があるとおもいます)などに参加して一人にならないようにするなども方法だと思います。 抱えこまず、誰かの力をうまくかりながら、治療されるといいと思います。

az006
質問者

お礼

こんなに苦しい病気は私しかいないと思ってました。 まさかご返事が来ると思いませんでした。 とてもありがとう。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

身体表現性障害って病名が確定しているので受診はされたのだと 思いますが そのとき医者は対処法やお薬の処方はされてませんか? 病名を告げてほったらかしってことはないと思いますので どうすればいいのかってのは聞かれていると思いますが どうでしょうか?

az006
質問者

補足

対処方法はストレスから離れなさい。休まる場所作りなさい。でした。 問題の仕事を辞め、問題の妻と離婚してストレスがなくなったと思いましたが症状はあまり改善しませんした。 元妻は離婚する前に毎日がイライラする、子供にあたってしまうとの理由で精神科に通ってました。 私も妻の言動があまりにも酷かったので不眠になり、今思えば背中が少し痛かったのかもしれません。私も精神科に通いました。実家同士を中に入れて話した結果離婚がいいだろうと離婚しました。 何もなくなってしまった感じです。だらだら書いてすみません。

関連するQ&A

  • 双極性障害の方で身体的不調で苦しんでおられる方?

    皆様、こんにちは。 自分は、現在双極性障害II型と診断をされてから4年目になる者です。 自分は、精神的な症状もそうですが、それよりも身体的な症状の方が色々出てしまい、正直毎日がしんどいです。 症状と言えば、具体的にお話しさせて頂きますと、まずとにかく体がしんどい・頭痛・喉が詰まったような違和感・胃腸の不調・肩の痛み・背中の痛み・腰痛・皮膚炎などです。 何と言って良いか分かりませんが、体がしんどいと言うか体がすごく重いです。 双極性障害を患っていらっしゃる方で、身体的症状がある方は具体的にどの様な症状でしょうか? とにかく殆んどの日が、体の不調のひどさで、本気で辛いです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 首筋から後頭部にかけて熱く感じ、時には吐き気も起こる

    胃腸を壊したと同時に発症しましたが、直りつつある胃腸とは違い、首筋から後頭部にかけての熱感は治まりません。 主に寝起きに出たりしますが、睡眠をとらなくても、体を休めた後に歩行したりし、その後いすに座ったりする時にも、この症状が出ます。 痛みはありません。

  • 身体の後ろ側が痛みます

    数日前、朝起きると突然後頭部から首・両肩・背中の真ん中あたりまで痛みが発生しました。 寝違えてこんなに広い範囲が痛くなるのか?と思いましたが、時間の都合上その場では特に何もしませんでした。 数日経っても痛みが消えないどころか腕や足の裏側にも痛みが広がり、横になっても痛むので睡眠不足気味です。 筋肉痛などに効く、塗るタイプの薬を試しましたが、最初は多少マシになったような気がするのですがすぐに痛みが戻ってきます。 立ち仕事で腰痛もあるので、ほぼ全身が痛む状態になっています。 (腰痛は、少し安静にしていると落ち着きます) 色々と検索しましたが、自分の症状にあったものがあまり見つけられなかったのでこちらに質問いたしました。 回答お待ちしております。

  • 心気症の身体症状について

    こんにちは、質問させて頂きます。 以前の質問で、うつ症状と不眠を患っていると書いたものなのですが、 先日、加えて心気症であるという診断をされました。 現在処方されている薬は、デパス・マイスリー・セディール、頓服としてレキソタンの4種類です。 毎日、身体がだるく仕事に身が入りません。 倦怠感が常にあり、食事を摂る気力もありません。 うつは、周囲の理解を中々得る事が出来ず「怠け病」と言われてしまうのが怖く、 出来るだけ仕事は完璧にこなそうと思っているのですが、毎日の様に身体のあちこちに異常が現れるようになりました。 それにともなって、がん恐怖等の大病への恐怖心を常時抱くようになり、 現在頂いたお薬でも全く軽減できない状況です。 一日中、舌、首筋、背中、胸、頭、胃、下腹部、脇腹のどこかが痛み、 病院で検査し異常なしといわれた部分はしばらくは何も感じないものの、 また数日したら「誤診ではないか」「間違いではないか」と思い、 それに伴って、各部位が痛むという具合です。 心気症とはそれほどまでに身体にも異常が現れるものなのでしょうか? 今日は、右脇腹、左脇腹、胃痛の後、背中と首が痛み出し、 胃がんではないか、大腸がんではないか、すい臓がんではないかと怯えています。 現在、非常に混乱してまして支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありません。 同じ心気症の方や、心気症の症状をご存知の方どうかアドバイスお願いします。 心療内科に行っても全く回復の兆しが見えずむしろ悪化している気がして、 大病への恐怖と、これから先の不安でおかしくなってしまいそうです…。

  • 首が突然痛くなり、ズキズキしていて首が回らないので

    首が突然痛くなり、ズキズキしていて首が回らないのですが原因はなんでしょうか? 筋肉痛なのかほかの何かの症状なのか私が気になった点で、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 《症状について》 ・頭痛はありません ・特に体調は悪くありません ・自律神経失調症です ・後頭部の少し右耳寄りの部分から首すじにかけて症状があります ・姿勢は悪すぎることはないです ・時々、振り返ったり、首を曲げたりした際に後頭部の症状がある部分が「コリッ」と鳴って痛いときがありました ・先日の夕方に症状が現れました ・症状が現れる直前まで2~3時間.書き物をしておりました ・首を鳴らす癖があります

  • 自立神経や身体表現性障害の考え方について

    身体化障害、心気症、自律神経失調症を克服された方やしようとなされている方にうかがいたいです。 良性直腸ポリープを経験した三十路過ぎの男です。 胸が痛い・息苦しい・締め付けられると感じたら狭心症や心疾患。後頭部が痛いと感じたら脳梗塞など脳卒中。腹部の痛みがあれば膵・肝・大腸、喉の閉塞感や一点の痛みが続けば咽頭、皮膚疾患の治りが悪ければ皮膚の癌。腰や股関節、手足首、脇の痛みを感じれば骨やリンパの病気。手足の脱力感や呼吸のしにくさを感じればALS。 色々な症状が日替り、時間替りに出てはこのようなことばかり考えてしまいます。 定期的に色々な検査をしては異常なしで、しばらくは安心してまた気になり出しての繰り返しです。ここ数ヵ月は脳CTだけで他は検査していません。 精神科に通い始めて(安定剤を飲み始めて)3ヶ月程度経ち、症状も考え方もずいぶん落ち着いてきたのですが、どうしても本当に大きな病気ではないのか? 検査をしてないのに心の問題なのか? と考えてしまいます。 自分でも立派な心気症だと思います。 しかし、実際に本当の病気とそうでなく心の問題の境はどうしたらわかるのでしょうか?モチロン検査が万全だとも思ってはいません。 どのような事でも結構ですのでアトバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 頭がちょっと・・・

    ちょうど1週間前から後頭部の中心付近が重い感じがして不快です。 主な症状としては、 ・後頭部から首筋にかけて重いような感覚 ・たまにチクチクと頭痛(我慢できないようなものではないです)、それと同時に寒気 ・立ちくらみ ・首筋に疲労感 1週間前の朝、起床後に始まってそれ以来ずっとです。若干硬めの枕を使ってるので、それが原因かなと思っているんですが、ただ単に首が凝ってるだけなんでしょうか?それとも・・・。 よろしくお願いします。

  • 毎日頭痛と肩こりで辛いです・・・

    30代後半の女性です。ここ3週間位毎日といっていいほど頭痛と肩こり(後頭部の首筋と頭の付け根辺りが一番辛い)で悩んでます。 身体にはシップを貼り、凝りがほぐれる様揉んだり軽い体操をしたり温めたりしてますが一向に効きません。 頭痛もかなり頑固です。寝てても痛くて目覚める時もあります。これは市販薬をのめば軽減しますが常備薬とするのも体に悪そうで困ってます。  何か良い方法を教えて下さい。

  • 頭痛

    こんにちは。 最近、頭痛に悩まされています。 症状としては、二週間前くらいに咽の痛みからくる風邪をひいていて その影響で頭全体が痛い感じでした。 最近は咽の痛みは治まったんですが、ここ数日右後頭部が痛みます。 目に響いてる感じもします。なんとなく耳にも響いてるというか膜が張った感じもします。 首筋から背中にも通じた感じがします。 これって脳梗塞でしょうか・・・。 考えると逆に怖くて病院に行けないくらいです。

  • 身体障害者手帳の申請について

    身体障害者手帳申請について 神経内科・精神科の病院に通っています。 一年前から出てきた症状です。 頭を打ったことは、二回あります。 幼少期と小学生時代、後頭部を打った、小学生時代の時は、自転車で、頭から落ちて、後頭部を打っただけ。 あと 二年前に手術したかな? 鼻腔乳頭腫 鼻閉、鼻腔腫瘍 上顎洞根本術 2ヵ月前の検査で、小脳には、異常なし 閉眼時は、何も出来ずに、ふらふらして転倒します。足踏みしただけでも、転倒します。 開眼時 立とうとしようとすると、バランスが上手く取れずに倒れそうになります。 手すりに捕まったり、壁や机等で、体を支えたりしないと立てません。 起立中も、何かに捕まるか、足を広げたり、閉じたりしないと、ふらふらして、こけそうになります。 歩行の時もゆっくり歩かないと、ふらふらして転けそうになったりします。 呼び止めだれて首だけを振り向くつもりが、全身ごと振り向いてしまい、転けそうなったりします。 道を歩く時も壁沿いをゆっくり歩くか、手首を引っ張ってもらっています。 何かに捕まるか、手首とかを、捕まえて貰えると、ふらつきが、少しの間だけ、落ち着きます。 あとは、日常生活に支障を来しています。 あとは、てんかん、欠伸発作が、起きている見たいで。信号無視を仕掛けたり、違う方向に行き掛かりします。 主治医と相談しています。こんな状態何でが できましか。 もし、身体障害者手帳の申請が通るなら何になりますか?