• ベストアンサー

自分を変えたい、上手く話せるようになりたい。

非常に乱れた文ですがこれが精一杯です、失礼します。 私は高校三年です。 本当なら何も考えず受験に専念すべきなのでしょうが、言い訳がましいことを言えば 高校受験の頃は、コレに受かれば明るい高校生活ライフを送れると何の確証もなく思い込み、乗り切れたのですが 高校デビューに大失敗し、2・3年のクラスデビューすら失敗した現在では 大学以降の「それから」に希望が持てず、正直全く熱が入らない状況です。でも一応最低限の勉強はしてます。 自分で自分がわからないし、自分でもこんな奴がいたら気持ち悪いと思うけど それから具体的にどうしていいかわからない。 性格がいい人だけしか友達が出来ないわけじゃないし、 普通に会話さえ出来れば友達の一人や二人出来るはずなのにそれが出来ないのです。 一時は病気を疑いました。結局自分の症状がはっきり説明できないので病院には行きませんでしたが もしかしたら本当に病気かもしれません。それならそれで、きちんと直したいと思っています。 今はダメ人間そのものですが、普通になりたいし自分を変えたいと切実に思っています。 せめて普通に会話ができて、輪の中へ入っていけるレベルになりたい。 高校デビューは大失敗したけど、大学ではまともになりたいです。 つまり、書き方はおかしいですが、なんというか、まともになれるという保障?がほしいのです。 これからどうすればいいか、や人との仲良くなり方などその他etcについて、出来れば具体的なアドバイスをお願いします。 これ以上は文章でまとめきれなかったので、以下散文で失礼します。 数日おきにぽつぽつ書いたので、その日の気持ちのムラから多少の誇張・過小表現があるかもしれません。 ***** 人の気持ちが分からない 無感情(鈍く)になってきているのを実感している 心にも思っていない事をその場の思いつきで言ったりする 保身的・よく思われたい 他人の意見にすぐに流される、言ってしまえば「頭が弱い」? ネットに浸りすぎた(文字通り「中毒」になった)せいか 妙な選民意識が刷り込まれてる、頭では馬鹿げてるとはわかってるけど 「底辺」と思われたくない 最近人の目が見れない、一部の人の自分を見る目が妙に冷たく(哀れみっぽく)感じる。 初対面の人だと自動的にネコを被ってしまう・知り合いでも時間が経つとリセットされる 素で空気が読めない 言葉のキャッチボールする時のボールが重くて仕方ない 沈黙が重い、少しでも沈黙になると「ああああああ」となる いつのまにかひとり 誰も誘ってくれないわけじゃなかった、でもダメだった 生来の負けず嫌いと劣等感が混じって、ここ最近妙に嫉妬深くなった 卑屈すぎて自分で嫌になる 正直自分は人生をナメてると思う 被害妄想でなくどんな人からも一歩おかれる 趣味を持つにしても中途半端、熱しやすく冷めやすい 同年代が特に喋りづらい 正直いじめに合わなかったのは奇跡(周りがいい人ばかりだから適度に距離を置いてくれている) いいところを探すのが難しい 女の子特有の半音声を上げてお世辞言い合いな空気もぞわぞわして嫌いだけど 裏で叩きあいでうざいきもいな殺伐空気も嫌い じゃあお前は何ならいいんだと自分で思う 毎回このパターンでループ どうでもよくなる→ネガティブ→どうでもよくなる→(略 今はネガティブからやっと抜けたあたり 一人でいるのは慣れたし毎日がブルーというわけでもないけど やっぱり友達と馴れ合い駄弁りとかしたいし、望んで孤立したわけでないので劣等感を感じる それに何より新学期とかで段々孤立するのを毎度味わうのが苦痛 人の話を一定時間以上集中して聞けない・聞き取れない 責任を取りたくないから何もしたくないと思ってしまう 失敗が異常に怖い 被害妄想・加害妄想 少しでも自分が馬鹿にされた態度が見えたり、自分を否定されると我慢ならない たとえ自分が悪いときでも(自分が悪いとは自分でも分かっているけど) すぐ悲観的になって涙目になる 自分で解決策を考えようとしても結局ループで終わる 傲慢だとは思う 今の私は知人曰く 「うーん・・・空気かな」 「誰にも迷惑はかかってないし、迷惑とも思ってない」「強いて言えばどこにいるかたまにわからなくなる事くらいかな」 「たまにネガティブ思考になるよね」「人生損してるよ」 緊張しないで喋るときでも 脈絡なく話題が関係ないところにとぶ 例:「~、そういえば(全然関係ない話)~」 そもそも日本語になってない、言葉の誤用が著しい こそあど言葉大量使用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.3

質問文から考えられること全部書いて見ます。最初に頭に思い浮かんだのはアスペルガー障害です。「普通に会話が出来て、輪の中へ入っていけるレベルになりたい。」「人の気持ちが分からない。」「素で空気が読めない。」「一定時間以上集中して聞けない・聞き取れない。」「一時は病気を疑いました。」というところが気になりました。特に「一定時間以上集中して聞けない・聞き取れない。」というところが心に残りました。 アスペルガー障害については、ここでは省略します。ネットが得意なのようなので検索してください。 小さい頃にこの障害の特徴が現れて診断される場合は障害が重い方だと思います。ある程度の年齢を経てから分かる場合は、軽い方だと思います。若年期に障害が現れた場合は、いろいろな教育方法があります。青年期以後は自助グループが有効になってくると思います。アスペルガー障害の人の気持ちというのは、その本人では分からないと思います。そのような自助グループの中で、自分の思いを吐き出すことによって障害による2時障害は回避されると思います。その人達の中で、健常の人中で適応するためにいろいろな方法があるかもしれません。一度そのようなサイトを閲覧して自分がそうであるかどうかを確かめてはどうでしょうか。 2番目に考えられるのは、青年期の危機です。高校3年生ということで、ちょうどその真っ直中にいるのではないでしょうか。青年期の危機というのは、成長にするに連れ自我が発達して「自分とは何」「自分は何をしたくてどこに行こうとしているのか」と考えるようになります。「保身的・良く思われたい」「自動的にネコを被って」「負けず嫌いと劣等感が混じって」「被害妄想」「ネガティブ」というところです。これは自我同一性と言われるもので、自分はいろいろな欠点を持っているがそんな自分が好きだという心理状態です。これは誰もが通過する通過儀礼で、発達課題と言われるものです。今日はこれについて詳しく書く時間がありません。これもネット上に色々あるので検索してください。私もこれについて回答してきました。マイページを参照してください。 3つ目は受験戦争です。私も高校時代は灰色時代でした。自分のやりたいことが親の反対によって出来ませんでした。また、人間不信にも陥りました。HR委員に選ばれましたが、自分はみんなの信頼によって選出されたから頑張ろうと思いました。しかし、卒業後に高校の友人が「あいつを蹴落とすために、HR委員に選出した。」ということを間接的に耳にしました。「ああ、こんな田舎までに受験戦争が襲って来たのかな」と思いました。追い詰められて人間不信に陥り受験のための暗い高校時代でしたが、大学に入り悪友に出会いそれが回復しました。他の人も書いていますが、高校卒業まであと5ヶ月です。大学に希望の光を胸に今の苦しい時を過ごしてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

大学生になると、学生もいろいろな人(出身も性格も)がいますし、バイトなどでもいろいろな年齢の人にも会います。 そんな中で、無理に自分をつくろわなくとも、自然に気が合う人間に出くわすものです。 とりあえず、いろんな人に会うためという意味も含めて大学を目指す、という考え方で十分だと思います。 そして、声をかけてくれる人がいたら、とりあえず一緒に行動してみる、ということを繰り返していれば、だんだん慣れもでてきて色々な人と応対するのも苦にならなくなるでしょう。 頭で考えていても実際の人間はその通りには動きませんから、あまり将来を悩まないことです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

謙虚になって 自分を許し、尊重し・慈しみましょう。 そうすることで他の人を尊重できるようになれて お友だちも増えるでしょう。 アレコレ考えずに、 (受験ではなく人生上の) アナタの独自の世界、テーマ・目標で完全燃焼できるといいですね。 努力しないで天才になれたらいいな~。   by 浅田真央 フィギュアスケート選手 ※思春期妄想症……気になるようでしたら 心療内科・精神科のドクターの診察をうけてみましょう。 ※無理に話そうとせずに、99%~90%聞き役にまわり、 賞賛・相槌を交えて聞き上手になれば好感をもたれますし、 一生もののスキルをゲットしたことになります。 ※国語・話し方・マナーetc.の検定がありますので、それらの 1級・上級をクリアすれば自信がもてるようになるでしょう。 英検1級などをクリアするもいいでしょう。

関連するQ&A

  • 自分のためなのに嫌になります

    勉強している時、ためになることを考えたくなくなります 失敗する前提で面接に臨むか、今度は大丈夫と言いながら面接に行かないかのどちらかです このどちらかで悩みます 自分のためなのに嫌になります なぜネガティブなのでしょうか なぜマイナス方向に本気で考え、行動しようとするのでしょうか? ここからは自分の特徴です 病気なのか臆病でプライドが高いからか、近くの人を苦しめ同時に自分も苦しめる 自分を苦しめた後全く逆に優越感にひたれるような今の自分にはない自分を妄想する このあとにまた自分を苦しめる→妄想と、ループします とにかく自分と周りの人を苦しめていれば安心します 自分は自分と他の人との区別が曖昧です あることが解決しても次には自分からわざと問題を起こしたくなります 本音を言えず自分に嘘を付きます無口です 小学生の頃から考え方が余計に苦しくなっていきました

  • 被害者になろうとしている自分がいます(被害妄想?)

    自分でいろいろ考えてみたのですが、客観的な意見をお聞かせ下さい。 自分は以前からネガティブな考え方をする人間だというのはわかっていましたが、最近それに特徴があることに気づきました。 例えば嫌いな人間がいたとします。すると自分はその嫌いな人に明らかな迷惑を掛けられて困っている自分を想像しています。 迷惑を掛けることによって周りから非難されている相手の人(嫌いな人)と、周りから同情されている自分を妄想しているのです。 その他にも仕事などでの不安があった場合、自分のせいで失敗するのではなく、人のせいで失敗する自分を想像しています。 いろいろ考えたのですが、、 ・自分は悪くないと思いたい ・同情によって目立ちたい、注目を浴びたい という気持ちがあるのではないかと考えました。 でもなぜそのような歪んだ形の妄想をするのでしょうか。 もちろん自分の性格に原因があると思うですが、その性格を形成した何かがあったと思うのですがそれが自分には思い当たりません。 またできればこういった考え方は改めたいと考えています。どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのようなものを頂ければと思います。 質問の意図がはっきりせずに申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 自分の性格を直したいです。

    自分の性格を直したいと思ってるのですが、いい方法はありませんでしょうか 直したいと思っている性格 ・とても負けず嫌い ・プライドが高い ・諦めがはやい 具体例 TVゲームでもスポーツの試合でもなんでも負けることが大嫌いで 負け続けると嫌になって諦めてやめてしまいます。 一人でやってる分にはまだいいのですが 対戦ゲームだと私の態度(ネガティブ発言というか諦め発言というか)が原因で空気を悪くしてしまいます。 相手に気を使わせている。空気を悪くしている。という自覚はあるのですが どうしても我慢することができずネガティブな発言をしてしまいます。 こういった性格をなんとか直したいと思っているのですが なにか方法はないでしょうか。

  • 自分の性格について

    私は人付き合いが苦手です。 現在高校生ですが、クラスで孤立してしまい、 まわりの子が仲よく集まって話しているのを横目で見ながら、 することがない休み時間を、意味もなく校内をうろついたりして潰しているような毎日。 たまに話しかけられても、上手く反応できずあいまいな返答をし。 人見知りをしてしまい自分から誰かに話しかけることもできず。 楽しそうに笑い合っているみんなをうらやましく思います。 しかしその一方で、 そういうのをくだらないと思っている自分もいます。 みんなが一体何を話してあんなに楽しそうにしているのか全くわからない。 別に友達なんていなくても平気。自分1人いなくても誰も何も思わない。 むしろ喜ぶ人さえいるんじゃないかと考えてしまいます。 その原因はおそらく中学生活で、 テレビ番組や服やコスメなど、基本何に対しても興味が持てない私は、 特に何とも思わず白いハイソックスを履いていました。 まわりの子にはそれがおかしい、変だと映っていたようです。 歩くだけでクスクス笑われたり、それをネタにされたり。 そういうことがあったせいか、 人間嫌いといいますか、人間恐怖症といいますか。 中学を卒業するころにはそんな性格が出来上がっていました。 笑い声がするだけで自分が笑われているような感覚。 そのくせ妙にさみしがり屋で、 いろんな人と話したいと、仲よくしたいと思います。 高校で一番楽しいのは部活で、 部活のために登校しているようなものです。 部活の友人とは気も合い仲よくできているのですが、 その友人たちには私の他にもたくさん友人がいるわけで。 正直、1年半後に部活を引退してしまったらどうなるか心配です。 それだけでなく、このままでは社会に出たときなど支障がでてしまうと思います。 この、自分でもわけがわからない性格について、 どうにかしたいと考えています。 文もまとまっておらず、長文で読みにくいとは思いますが、 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 空気の読めない人って駄目なの?

    バイト先に空気の読めないということで嫌われている人(男)がいます。たとえばみんなテンション高いのにその人は一人だけ沈黙しているとか。「お願いしまーす♪」みたいな感じで料理をわたしても「はい・・・」とのりが悪い。根暗な訳でもなく、話せば全然普通だったり、むしろうるさいときもあります。 別に嫌味な奴じゃないし嫌いではないのですが、特に女子に嫌われているようです汗 やっぱり空気読めない人って嫌われるんでしょうか。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てません。彼氏がいますが、その人が私のことを大切にしてくれるのはすごくわかるんですが、なぜかネガティブ的な考え方をしてしまいます。たとえば、普通の時は何も考えずに楽しいです。でも人の恋愛話を聞いたり見たりすると自分もこうなってしまうのかなって考えこんだり、いつかは自分も別れるんだろうなって思ったり。今留学中で彼と一緒に暮らしていますが、一緒に住んでいるから別れないんだろうなとか、彼が先に帰国したらもう終わるんだろうなとか、なんで彼は私と一緒にいてくれるんだろうとか一人で考えてしまいます。 別れたいわけでもなく彼のことが嫌いというわけでもありません。でもなぜか考えてしまうんです。こういう考え方は本当はしたくないんです。どうやったらポジティブ思考に考えれますか? 全然考えない時は本当に考えないですが、考え出すとあれもこれもと頭がいっぱいになって苦しくなります。みなさんはどういう考え方をしていますか?

  • 好き避けの延長

    お世話になります。当方女性です。半年くらい片思いしている人がいます。取引先同士です。最初からがっつり好きだったわけではなく、隣にいて沈黙でも暖かい気持ちになるような穏やかな好きでした。が、意識し始めるとどうにも上手くいかずすれ違っても下を向いて気づいてないフリをしたり、すれ違ってもサラっとした態度で接してしまいます。そのうち色々頭で考えすぎて傷つきたくない自分の不甲斐なさとか諸々ネガティブ思考で疲れてしまい、もういいや。。と思っていたのですが、遠くから目があったりするのでなんかもしかして、とか考えてしまいループにハマっています。 私も彼もどちらかといえば静かな方で、恥ずかしがり屋です。意地とかプライドというより、ここで向こうからなにかしらきっかけを作ってほしい、と思ってしまうのです。今の微妙な空気間で話しかけてくれる勇気が、自分への好意が、彼にあるのかじっと待っている自分がいます。 これは変ですか? 相思相愛かもわからないのに、なんだか自分でもなにがしたいのかよくわからなくなってきました。

  • 自分が嫌になります。

    自分が嫌になります。 私は高校2年の女です。 最近クラス替えをしたのですが、友達とうまく話せないです。 最初は出身中学とか一年のときのクラスとか何で通っているのかとかを話し、 盛り上がって仲良くなるんですが、それらを話しつくすと他に何も思いつかなくなってしまいます。 何か話題があれば何とか話せると思うんですが、全く話題が思いつかず沈黙が続き、 その友達はほかのクラスメートと仲良くなって、遂には全然話さなくなってしまいました。 昨年も同じ思いをして、今年こそは明るいグループの人たちと仲良くなれたらと 思っていたのですが、やっぱり大人しめのグループに入ってしまい、 どうせ私はこんなものなんだと落ち込みました。 けどその大人しめのグループを嫌っているわけではないです。 私と仲がいい友達が明るいグループにいるので、私もそこに行きたいと思ったんです。 因みに一年のときは親友が一人いて、沈黙が続いてもなぜか全然気にならない子と 仲良くしてました。でもそういう人はめったにいないので悩んでます。 こんな奥手?な私ですが、どうやったらたくさん喋れるようになれるのでしょうか? 話しかけようとしても、タイミングをうまくつかめないし、何を話していいのかわからないし、 どんどん内気になってしまいます。

  • 自分がわからなくなります

    わたしは高校一年の女子です。 大人数でいるのが苦手で、打ち上げなどに行かなかったりもしました。 静かで大人しいと思われていると自分で感じています。 あまり話さない人と話すときは緊張しちゃって上手く話せません。意味もなく、気を使うように笑ってしまいます。 でも、自分が悪いなと思うのは、自分から逃げているところだと思いました。こんなわたしなんかと話しても楽しくないよね…とネガティブになり、目があっても愛想笑いをしてしまい、すぐに目をそらしてしまいます。 自分に自信がなくて、一人で勝手に悩んでるときも多々あります。別に可愛くないし…声も小さいし…静かで友達といても、話し下手なせいか全然喋ることができないし。 こんな風に悩む自分が嫌いです。 あと、友達に嫌われたくない…っていう気持ちから、思ったことを言えなかったり無理に笑ったりしてしまいます。 時々、仲の良い人たちが違う場所に(訳ありで)行ってしまうとだいたい一人になるコトがあるんですけど、別に一人でいるのは気楽でイイと思ってはいるけど、クラスの中で一人になると、周りから孤独と思われそうで嫌です。 一応友達はちゃんといるけど、一緒にいてもあまり喋れないし、一緒にいてもつまらないんじゃないかって思ってしまってすごく憂鬱です。 あと、友達に気を使ってしまうのも疲れたのでやめたいけど、接し方がわからなくてもうわけわからないです(T_T) 文章ごたごたですが、 今もう精神状態が不安定です。。 どなたかわたしの直すべきところやアドバイスなどしてくれるかたがいたらコメントお願いします…!

  • 人から見た自分と本当の自分

    ひとからよく「いつも笑ってるよね、幸せそうだよね」と言われます。 でも実際は心から笑えてるわけじゃないし 幸せなんかじゃ決してないんです。 つらい過去は私にだってたくさんありました、死のうとしたこともありました。 裏切られたことも、大切な人に先立たれたこともありました。 それに家族とは不和で完全に孤立しています。 だからもう笑うしかできなくなって、 どんなに陰口を叩かれたってつらいことがあったって、 私は不幸せなんかじゃ絶対ない、哀しいことなんて何もないんだ、 今もこれからも希望に満ちてるんだと必死に現実逃避して 逃げてるだけなんです。 その笑顔を見てみんな私を「幸せそう」と言うんです。 老若男女問わず、色んな人から気さくに話しかけてもらえますが、 本当はひとと会話するのが怖いです。 ひとが自分をどう見てるのか、相手の心の中ではどう思われてるのか。 私に近付くのは何か悪い考えがあってのことじゃないか。 私はどうせ誰の一番にもなれない。 永遠に2番以下だ。 …そんな被害妄想、自意識過剰な考えばかりの私に、 私ははっきりと気付いていてつらいです。 自分がイヤな奴だなんて気付かなけりゃ まだ気持ちは随分と楽だったのかもしれない。 イヤな自分。ひとを信じられない自分。 人間嫌いな自分。 それでも人は私に話しかけてきてくれる。 心配もしてくれるし、優しくしてくれることもある。 こんなにも卑屈で心の醜い自分なのに、 一緒に遊びに行きませんか、休みの日は何してたんですか、 今日のお昼はあなたの好きなシチューですよとか みんな話しかけてくれるんです。 私は私という人間が嫌いで仕方がないのに。 結局私はいいひとぶって周りを騙していて、 みんなそれに騙されているんだ…、 そう結論付ける自分がいます。 そんな自分に疲れます。 塞ぎこんじゃダメだと自分で自分を諭すこともあります。 自分で自分を慰めてみることもあります。 でもそういうのにも疲れてきました。 今まで以上に人との関わりに疲れてきました。 もう死ぬまでずっとひとりがいいって思ったり でも時々ひとりは嫌だと思ったり 心は右へ左へ揺れて つらいです。 友達と会うこともめっきり少なくなりました。 メールを送ることもなくなりました。 誰かを好きになることも なくなりました。 このまま私はゆっくりどんどんダメになっていくのでしょうか。 …長文失礼しました。