• ベストアンサー

起業は全てがタイミング?

自動車社会に成りつつあった1950年代に本格参入したトヨタの成功。 コンピュータがビジネス&パーソナルに注目されそうになったときに参入したSun,マイクロソフト、Appleの成功。 ネットが当たり前になる少し前に本格参入したヤフー、ソフトバンク、楽天の成功。 検索がまさにネットの窓口になるのが気づかれる前に市場を席巻し成功したGoogle。 PCからモバイルへの転換時にモバイルビジネスに本格参入し始めたDeNAの成功。 歴史からみてもやはりビジネスに成功するにはタイミングがとても重要であり、先行者には勝てないような気がします。 みなさんはこの考えをどう思いますか? また、今後成功しそうな業界などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

No5です。 ネット広告産業に関しては宣伝の仕方次第だと思います。 (広告で儲ける会社が宣伝ってなんか変ですが、、、) 宣伝がうまければそれによる知名度アップと共に広告出そうと思う客も出てくるでしょうが 宣伝がうまく行かなければ例え優れた技術でも単なる絵に描いた餅で誰も利用しないでしょう。 実際にヤフーやgoogleは名前が海外で知られてましたし宣伝の為の資金と宣伝力が ありましたから利用者が増えたのだと思います。 ちなみに10年くらい前、ITが流行っていた頃(補助金がばらまかれた頃)そういった会社が (広告収入を充てにする会社だけでなくネット関連の事業者が) 日本中にいろいろできましたが残っているところは僅かです。 (逆の見方すれば残っているところは底力はあると感じます。) 殆どが消えて無くなっていますし大手になったところは赤字でも上場までいけたところだと感じます。 今からやるにはかなりの初期投資か斬新なアイデアが必要だと思います。 (斬新なアイデアは大手にマネされる可能性もあります) 尚、サイバーエージェント等、新興企業の場合は今は広告収入でしょうけど実際には 上場益によって資金力が付いた事が大きかったように感じます。 これは今からは上場の審査が厳しくなっていますから大変だと思います。 このような企業の場合は上場のタイミング(これも経営者の能力)が良かったと私は感じます。 ネット広告代理を今始めても成長は望めないように感じるのは私も同じですが 資金さえ潤沢にあればできそうな気もします。 だから実際には広告で儲けようと起業を考えている人は今でもたくさんいます。 (ここの質問でも結構見かけますね) その方々がすごいアイデアを持っている人か甘い考えか現実を知らない人かはわかりませんが いまさらポータルサイトを作って広告で儲けるって言う人はまだまだいるって言うのが現実ですね それが成功するかどうかは誰も確定できませんから私はなんともいえません。 以上、個人的な意見ですが参考にして下さい。

その他の回答 (6)

noname#116235
noname#116235
回答No.7

タイミングというより、その人が持って生まれた天運でしょう。 中国の孔明という天才軍師の有名な言葉に「事を計るは、人にあり、事を成すは天にあり」というのがあります。正にその通りだと思います。 トヨタでも松下でもソニーでもホンダでも何度か倒産の危機になっています。倒産直前、正にその時に、運良く大ヒット商品が出て、倒産の危機を何度か乗り切っています。 新製品を考案して発売しているのは、毎度の事ですがうまく行くか行かないかは人には予測できません。正に「事を成すは天にあり」です。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

タイミングも勿論ありますがタイミングだけではありません。 経営者の考え方やニーズのつかみ方のうまさもあります。 例えば楽天なんかは事業を始めた当初にすでにいろいろな 有名モールは存在していました。(今は殆ど消えてますが) なぜ楽天がうまくいったかと言えばその当時では安い価格にて システムを提供したからです。 つまりニーズにうまくあったというべきでしょうね まぁーその後、値上げしまくったので今では価格的魅力と言うよりも 集客力が多そうなどイメージの方が大きくなっていると思います。 あと、DeNAに関しては事業面は成功とは個人的には思えませんね DeNAの場合はスポンサーに大手が付いていたのと上場のタイミングが 良かったと感じます。 個人的にはいろいろなタイミング等をつかむ経営者のセンスと決断力も 大事な気がします。

Intel_404
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 確かにタイミングだけだ全てではないような気がしてきました。 ところでネット広告産業はどうおもいますか?有名なところでいうとGoogleを初めサイバーエージェント、Adwaysです。彼らは一番タイミングの恩恵を受けているように思えるのです。もしかりにネット広告代理を今始めても成長は望めないように思えるのです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

タイミングは重要ですが、タイミングだけがすべてでは無いです。 mp3などの圧縮された音楽を聴く携帯プレイヤーはiPodが最初でなくソニーを始め他の多くのメーカーが先に出しています。 容量的にも決してiPodに負ける物ではなかったです。 iPodは音楽配信元を説得して格安で音楽を買えるようにしてビジネスとして成功しました。 先行者であるソニーなどが負けています。 そのタイミングを自分で作り出すということが大事です。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

確かにタイミングは重要ですが、挙げられている企業の中には潜在的なニーズを掘り起こして広めた企業もありますし、タイミングよく出て来たのではなくて、その企業が成功する環境を自ら生み出したと言えるものもあります。 一方でグーグルはヤフーの後追いですし、これはタイミングというよりもヤフーが作った検索市場を利用し、問題点などをうまくついて後発が先行を追い抜いた例と言えるでしょう。 また、織機メーカーだったトヨタにせよ出版業だったソフトバンクにせよ、本業があって異業種に参入したわけですから、これを起業とするのは間違いだと思います。 マイクロソフトにしても、MS-BASICやMS-DOSよりも優秀な製品は同時期にたくさんあったわけで、それらを出し抜いて勝ち残ったのはタイミングの問題だけではありません。 ですから、タイミングは重要ですが全てとは言えず、技術力や戦略や運、資金、人材など、成功には多くの要素が必要です。

回答No.2

そうですねぇ・・大手がもてる銭にまかせて一気に押し流していくような分野で中小零細が出て行くのは難しいでしょう。小さいところはフットワークの軽さで勝負っていうところでしょうか。 車のことはわかりませんが、MS-DOSにしても、AppleのApple][にしても中身はといえば、ずいぶんとささやかなもので、それなりにマニアックな人間が1人からせいぜい数人で設計しても何とか形に出来る程度のものでしたね。 大手と言っても、実体はというと中小零細事業部の集合体のようなものだったりするわけで、実際にリソースを割くのはそれなりに企画通して予算取りしてお伺いたてて・・っていうことになりますし、新規開発じゃお金も時間もかかるのですぐに使えそうなものがあるなら買ってきてしまえということになるわけですね。(IBMがMS-DOSを採用したなんていうのも、そういう事情もあったんじゃないでしょうか?) ただ、それは成功した事例だけ見ているからで、実際には退場を余儀なくされた所の方が圧倒的に多いですけどね。 >今後成功しそうな業界などあれば教えて下さい。 まぁ、それが分かれば苦労はしないっていうところでしょうけど(笑)ただ、車とかコンピュータなんかを見ていると元々は富裕層や、ごく一部の専門家しか使わなかったようなものが、機能や性能を絞り込んで個人でも所有できるようになって一気にブレークしたっていう感じですよね。コンピュータ(はおろか計算機でさえ)なんて個人で所有してどうするんだ?といわれたものです。 「高嶺の花のお手ごろ化」っていうのはキーワードになるかもしれませんね。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

単なるタイミングでは無いと思います。 例に上げられた企業は将来を見ての行動だと思います。 もしくは、トヨタ等は積極的に市場を開発してきたと思います。 1960 年からの日本の景気動向 1980 年頃からの企業の導入推進、一般化 1990 年後半からのインターネット一般化 2000 年頃からの、iモードの普及、インターネットへの融和 すべて、先を見ての行動であり、偶然ではないと思います。 ですので、タイミングではありません。先を見て積極的に市場を開発した結果ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 先行企業があるのに成功する企業があるのはなぜ?

    どうもこんにちは。 世の中には色々な企業があると思うのですが、少し疑問があります。 それはなぜ、先行企業があるのに成功する企業があるのか分かりません。 たとえばネット通販サイトは昔から日本では楽天があったと思うのですがamazonが参入したり、GUやユニクロがあるのにZOZOTOWNが参入したりなどなぜ成功できるのか分かりません。 どなたかわかる人がいたら教えてください。やはりアイディアなんですかね?

  • 成功した起業家の人に聞きたい事はどんなことですか?

    こんにちは。 起業を志す方を読者とした雑誌を作っているのですが、そのコーナー内で起業家の方々へインタビューすることとなりました。 しかし起業家、成功者へのインタビューというのは星の数ほどありますので、質問をしぼっていきたいと思っています。 成功した人の人生論、一般論を伝えるのではなく、これから起業をしようとされている方が、『具体的にどのような行動をしたらいいのか?』と、具体性にこだわった内容にしたいと思っています。 インタビュー対象は創業社長に限定して、かつ「起業当時」のことについて聞いていきます。 そこで、あなただったらどのような内容のインタビューだったら聞きたいか? お知恵を貸していただけないでしょうか? たとえば、以下のような質問を想定しています。 ・起業を意識しだしたのはいつごろか? ・起業前、起業に向けてどのような意識を持っていたか?あるいは行動をしていたか? ・起業しようと決断したのはどんな時か? ・起業しようとした時の周りの反応は? ・起業のための準備期間はどれくらいか? ・起業の際に明確なビジネスモデル、プランを持っていたか? ・事業計画書はどの程度作りこんだか? ・資本金はいくらか?どのように調達したのか? ・起業してからどれくらいで黒字転換したか? ・キャッシュフローをどのように構築していったか? などです。 僕自身も起業をしたいと思っているからこそ、このようなことを聞いてみたいと思っています。 ぜひ、皆さんからもアイデアいただければうれしく思います。 宜しくお願いいたします!

  • 将来起業したいと思っています(20歳の男)

    私は現在20歳の男性で、今年工業高等専門学校を卒業する予定です。就職先も決まっています。でも将来起業したいと思っています。そのために知識が足りないと思っているので様々な本を読んでいます。 D・カーネギーの自己啓発から「一日30分を続けなさい」などのビジネス本、行動力力などのやる気を起こさせるための本、「ウェブはバカと暇人のもの」などのエッセイ?本を幅広いジャンルで本を読んでいるつもりです。 私は1年前までは全く本を読まない人だったのですが、ここ1年で30冊くらい読みました。実際のところ1日1冊平気で読む人がいる中この量は少ないです。 他には、文章を書く力、考える力を向上させるためにブログも始めました。こちらは約半年前に始めていて、全部で146記事、一ヶ月で18記事書いていることになります。 私が将来起業するために行っていることはこのくらいです。 そして、最後に質問を書かせていただきます。 ・他にどのような本を読むべきか(あれば本の題も教えてください) ・何歳くらいから本格的に行動を起こすべきか ・何をすべきか ・起業して成功している人を見ると多くが有名大学出身な気がしますが、実際のところそこは関係あるか どれか一つだけの回答でも構いませんので回答宜しくお願いします。

  • 27歳キャリアなしです。就職か起業か迷っています。

    はじめまして。今、困っていることがあります。 自分の気持ちが甘いのか、客観的な意見が欲しい と思います。どんな意見でもよいのでコメント よろしくお願いします。 現在27歳で来年1月に28歳になります。 大学を2002年卒業後、編入学試験を受けて他学部の 3年次に編入しましたが、半年で中退しました。 それから20種ほどのアルバイトを転々とし、失望し 就労意欲が全くない完全ニート状態の時期もありました。 実家暮らし、無職で小遣いはなく、借金をして生活して います。(借金14万程) ↑どちらにしろ、アルバイトはすぐしようと思っています。 現在、就職か、ネットビジネスでの起業を考えています。 就職にしても、ネットビジネスにしても今が行動を起こす 時期だと思っています。 しかし、どちらを選ぶのがよいか 自分でもわからず客観的な意見が欲しいと思っています。 以下、私の過去の経歴と、したい理由、したくない理由を書いて みたので、忌憚のない意見を頂けないでしょうか? 長文になってしまいましたが、どんな意見でもお待ちしています。 よろしくお願いします。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 今まで仕事がまともに続いた事はほとんどありません。 大卒後のアルバイトは長く続いたもので、7ヶ月弱で、 次が5ヶ月、次が2ヶ月、あとは、1ヶ月もたなかったり5日くらい でやめてしまうものがほとんどでした。 なんの仕事をしても続かないんじゃないか? 自分は覚えが悪いんじゃないか? 無能だと思われているんじゃないか? などそれ以降、アルバイトが数日続く度に恐怖がつきまとい、 また辞めてしまう悪循環が続いています。 7ヶ月弱続いたのは、倉庫内での文具、食品の梱包、仕分け 5ヶ月続いたのは、航空貨物の仕分けで、 どちらも軽度の力仕事でした。 2ヶ月したのは、インターネットカフェの駅前での宣伝でした。 (「キミほど大きい声を出して宣伝してくれた人はいなかった。 キミなら1100円だす価値がある。」と全国展開している チェーンの専務に、ほんとに小さなことなのですが、 初めてまともに褒めて頂きました。) 大卒前長く続いたのは、ビデオレンタル店の接客で1年7ヶ月でした。 (もう8~9年前ですが・・) 25歳になる頃、就職活動をしないと就職できなくなる と思って、まずパソコンスクールに通ってワードとエクセルと ブラインドタッチの初級の資格を取りました。 その後、就職活動をはじめたのですが、途中で挫折してしまいました。 ●就職したい理由は ・時期が遅くなるにつれて就職が難しくなること。 ・同年代の初対面の人とのオフ会、昨年就職した同年の親友と  しゃべっていると話題、興味など関心が合わないこと。  人生に対する取り組み のレベルが全然違うこと。  (仕事、社会情勢についての話題) ・社会人にならないと、何歳になっても社会に  溶け込めないのではという恐怖 ・充分な経験が得られず、30代を生き抜く  スキルが見につかないんじゃないかという不安 ・大人としてのコミュニケーション能力をなんとか  して身につけたいから。(主にセールスの能力です)               ↑いきなりは無謀かもしれませんが。 ●ネットビジネスをやりたい理由は ・個人がゼロに近い資金から始めて、社会人ほどの熱意と、  思考、労力を尽くせば30代、40代の月給を半年で  実現する可能性が充分あること。 以上を踏まえて、 ●就職したくない理由は ・ネットビジネスをやりたい場合、  今から2年程までが参入の鍵になるといわれてる  ネットビジネスと正社員の仕事を並行するのは無理と  考えていること。  (既に正社員の生活に慣れている人ならともかく、  新入社員から兼業 はとてもできないと思う。) ・自由な時間がどのくらいとれなくなるかわからないこと。 (甘いかもしれません。) ●ネットビジネスをやりたくない理由は ・頑張って半年粘って結果が出なかった場合、  既に28歳になってること。 ・半年で望む結果が得られたとして、  継続して利益を得られない可能性も充分あること。 ・2年、5年後に正社員を目指そうと思っても、  仕事を選ばなくても就 職できなくなってしまうこと。 ・やっとうまくいくと思えるやり方に出会ったが、  アフィリエイトを一 生続けたいと思えない。 ・本当にネットビジネスに魅力を感じているとしても、  外に出て働くことに対する逃げではないか?ということ。   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • 起業のタイミング・・・

    私は現在高校3年生です。 推薦入学で既に東京理科大学の工学部第一部経営工学科の入学が決まっています。 将来はITベンチャーを起こそうと思っていて、大学で経営工学を学び、独学で情報工学(計算機工学)を勉強する予定です。 そこで質問なのですが、私のような"起業を目的とする者"は、どのタイミングで起業をすればいいのでしょうか。 大学卒業後か、大学院卒業後か、それとも他の企業で働いて時期を見るか。 大学を卒業したら(知識がついたら)すぐに起業したいところのなのですが、私が考えているのは"週末起業"のような軽いものではなく、株式公開を視野に入れている本格的な"起業"なので、お金や経験が必要となってきます。 やはり、大卒でいきなり起業というのは厳しいのでしょうか。

  • 起業のタイミングについて

    現在、起業をしようと思っております。 そこで、起業のタイミングについて、アドバイス等が有れば教えてください。   現在、失業手当をもらっています。 会社都合にて退職したばかりで、ほぼ満額を貰っております。 期間も、今年度一杯は貰えそうです。 起業の事業については、準備(種まき)を進めており、順調です。大儲けの要素は有りませんが・・・。 現時点で、起業しても失業手当のほうが多そうですので、もう少し、種まきと地道な営業を続けます。 このような事で、事業内容と収入見込みに対しての、タイミングは自らが計算/計画が何となく出来ます。 しかし、分からないのが、税の事・登記の事・年金・保険など、法人化をする時期(年度始まりが良いとか?年明け早々の確定申告後とか?)について、最も適切。若しくは考慮すべき点が有りましたら、助言を頂ければ助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 起業のタイミング

    私は副業で楽器の一部を作ってネット販売しています。このネット販売で1年が過ぎようとして売り上げも順調に伸びています。 専門的でとても高度な技術が必要です。品物も自信を持っていますし、見た目にもすごいと絶賛されます。実用新案も登録済みですが、この品物自体誰にもまねできないような技術で作っています。最近はこの道のプロで世界的に通用するような大物のアーティストも使っていただくようになりました。 そこ方が言うには今までになくとてもすばらしい世界一の品物といっていただいています。 ここ最近急に売り上げを伸ばし生産が追いつかず、オーダーメイドという形で販売しています。英語のホームページも製作中ですが、海外からの問い合わせも出てきました。 楽器店にも出していますが、自分のオーダーのお客様にも待ってもらっている状態なので楽器店も品不足です。 現実にはもう少し様子を見ようかと思っていたのですが、回りの意見は明日にでも会社を辞めて借金してでも量産する体制を持ったほうがいいとのことでした。 波が来てからでは大変なので今のうちに起業との声も。 長年サラリーマンでしたので、少し不安です。 タイミングとしては今が一番いいのでしょうか? 教えてください。

  • 起業開始のタイミングについて

    お願いします 起業して会社を興してからじゃないと、営業活動をしてはならないのでしょうか? 営業活動をして、芽がありそうだったら起業してはダメなのでしょうか? 経理的な観点で疑問に思ったので教えて下さい また、他ご意見あればお願いします

  • 企業が代替わりするタイミング、新しく起業するタイミングを知りたい

    企業が代替わりするタイミング、新しく起業するタイミングを知りたい 企業向けの事務器販売店です。現在は飛び込み営業等を活動のメインとしていますが、少し時代遅れな感じもあり、新しい販売ルートを模索しています。 取り扱っている商品は中小零細企業向けの商品なのですが、導入するタイミングとして「会社が代替わりするタイミング」や「新しく起業するタイミング」があり、これらを狙って営業できないかなと考えています。 例えば「新しく起業するタイミング」を狙うなら、引越し業者とパイプを作り(作り方は分かりませんが...)、起業する予定の会社から引越しの依頼が来たら紹介してもらう等が考えられます。 こんな感じで、「会社が代替わりする」や「新しく起業する」という情報をいち早く掴みたいのです。 こういった情報を得る手段をご存知の方は、是非教えてください。

  • トヨタは中小の電機メーカーに適わないのですか?

    アメリカの中小電機メーカーのテスラ・モータースが「3万5千ドル(約390万円)からの中価格帯の量産車」を発売すると発表したら、現物を見ずに、ましては実際の試乗もしないで、一日で10万台以上の予約があったとニュースで知りました。まるでスマホの新型発売みたいにマスメディでも注目を浴び、広告宣伝費ゼロで知名度を向上しているようです。 ところで、世界最大の自動車メーカー、トヨタは、電気自動車を製造・販売することができないのでしょうか? 全ての自動車が電気自動車に代わることは無いにしても、発表当日に、まだ品質や性能の確認さえできない車両がコンセプトペーパーだけで爆売れする時代に、「我が社はボリュームゾーンしか狙わない」などと高をくくっていると、将来はSharpのように落ちぶれて中国資本に救済合併をされてしまうのではないかと心配しております。 中堅の三菱自動車が先行し、その後、カルロスのニッサンが電気自動車を発売、いまや若干44歳のイーロン・マスク氏が経営する中堅電機メーカー(内燃機関を作ったことが無いという意味で電機メーカーと言っています)が世界を驚かす時代、なぜトヨタは電気自動車を販売しないのでしょうか? 1.トヨタは、電気自動車を開発する技術がない、技術者が居ない。 2.トヨタは、内燃機関による現状維持が大好きで、挑戦を避けるのが企業文化である。 3.トヨタは、リスクを取らない会社であるから、中堅企業が電気自動車で成功したころを見計らってPower of Moneyで企業買収する戦略である。 電気自動車対応戦略など、自動車業界の事情に精通している方より、なぜトヨタが電気自動車を販売しないのか、解説をお願いいたします。

専門家に質問してみよう