• ベストアンサー

27歳キャリアなしです。就職か起業か迷っています。

はじめまして。今、困っていることがあります。 自分の気持ちが甘いのか、客観的な意見が欲しい と思います。どんな意見でもよいのでコメント よろしくお願いします。 現在27歳で来年1月に28歳になります。 大学を2002年卒業後、編入学試験を受けて他学部の 3年次に編入しましたが、半年で中退しました。 それから20種ほどのアルバイトを転々とし、失望し 就労意欲が全くない完全ニート状態の時期もありました。 実家暮らし、無職で小遣いはなく、借金をして生活して います。(借金14万程) ↑どちらにしろ、アルバイトはすぐしようと思っています。 現在、就職か、ネットビジネスでの起業を考えています。 就職にしても、ネットビジネスにしても今が行動を起こす 時期だと思っています。 しかし、どちらを選ぶのがよいか 自分でもわからず客観的な意見が欲しいと思っています。 以下、私の過去の経歴と、したい理由、したくない理由を書いて みたので、忌憚のない意見を頂けないでしょうか? 長文になってしまいましたが、どんな意見でもお待ちしています。 よろしくお願いします。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 今まで仕事がまともに続いた事はほとんどありません。 大卒後のアルバイトは長く続いたもので、7ヶ月弱で、 次が5ヶ月、次が2ヶ月、あとは、1ヶ月もたなかったり5日くらい でやめてしまうものがほとんどでした。 なんの仕事をしても続かないんじゃないか? 自分は覚えが悪いんじゃないか? 無能だと思われているんじゃないか? などそれ以降、アルバイトが数日続く度に恐怖がつきまとい、 また辞めてしまう悪循環が続いています。 7ヶ月弱続いたのは、倉庫内での文具、食品の梱包、仕分け 5ヶ月続いたのは、航空貨物の仕分けで、 どちらも軽度の力仕事でした。 2ヶ月したのは、インターネットカフェの駅前での宣伝でした。 (「キミほど大きい声を出して宣伝してくれた人はいなかった。 キミなら1100円だす価値がある。」と全国展開している チェーンの専務に、ほんとに小さなことなのですが、 初めてまともに褒めて頂きました。) 大卒前長く続いたのは、ビデオレンタル店の接客で1年7ヶ月でした。 (もう8~9年前ですが・・) 25歳になる頃、就職活動をしないと就職できなくなる と思って、まずパソコンスクールに通ってワードとエクセルと ブラインドタッチの初級の資格を取りました。 その後、就職活動をはじめたのですが、途中で挫折してしまいました。 ●就職したい理由は ・時期が遅くなるにつれて就職が難しくなること。 ・同年代の初対面の人とのオフ会、昨年就職した同年の親友と  しゃべっていると話題、興味など関心が合わないこと。  人生に対する取り組み のレベルが全然違うこと。  (仕事、社会情勢についての話題) ・社会人にならないと、何歳になっても社会に  溶け込めないのではという恐怖 ・充分な経験が得られず、30代を生き抜く  スキルが見につかないんじゃないかという不安 ・大人としてのコミュニケーション能力をなんとか  して身につけたいから。(主にセールスの能力です)               ↑いきなりは無謀かもしれませんが。 ●ネットビジネスをやりたい理由は ・個人がゼロに近い資金から始めて、社会人ほどの熱意と、  思考、労力を尽くせば30代、40代の月給を半年で  実現する可能性が充分あること。 以上を踏まえて、 ●就職したくない理由は ・ネットビジネスをやりたい場合、  今から2年程までが参入の鍵になるといわれてる  ネットビジネスと正社員の仕事を並行するのは無理と  考えていること。  (既に正社員の生活に慣れている人ならともかく、  新入社員から兼業 はとてもできないと思う。) ・自由な時間がどのくらいとれなくなるかわからないこと。 (甘いかもしれません。) ●ネットビジネスをやりたくない理由は ・頑張って半年粘って結果が出なかった場合、  既に28歳になってること。 ・半年で望む結果が得られたとして、  継続して利益を得られない可能性も充分あること。 ・2年、5年後に正社員を目指そうと思っても、  仕事を選ばなくても就 職できなくなってしまうこと。 ・やっとうまくいくと思えるやり方に出会ったが、  アフィリエイトを一 生続けたいと思えない。 ・本当にネットビジネスに魅力を感じているとしても、  外に出て働くことに対する逃げではないか?ということ。   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。あなたと同じ年の男です。社会人として働いています。 まぁ言えるのは、ネットビジネスってあてがあるの?って事。あるならチャレンジしたほうがいいと思う。でも、自分で思ってるだけの理想論なら、そんな妄想はやめて働けばいいと思う。 なんてえれそうに言ってる俺も、なかなか仕事が続かなかったタイプなんだよね。学生時代なんてバイトでさえ2ヶ月続いた事さえなかったし。実際に大卒後社会に出てからも、最初の仕事を1年半で辞めたし。フリーター、いや、もうほぼニートかな。を半年以上してたし。俺こそ「社会になんか出てもうまくやっていけないと思う・・」って感じてたし。でも今は働いてるしなんとか続いてるんだよね。貯金も数百万貯めれた。でも今でもずっと続けよう・続くだろう。なんて思ってはいない。んじゃなんで働けてるかって?ん~。それなりにしたいことっつーか目標みたいなのができてきたからかなぁ。もちろん仕事とは全く関係ないプライベートな分野で。だよ。だって、いくら会社で長く勤めてもさ、たとえ部長や専務になれたとしてもさ、もし倒産したら?解雇されたら?コムスンや雪印みたいに一部の人間が問題起こして自分の身が傾いたら?そうなっちまったら20年働いてました=あっそ!ってだけ(笑)そう考えたら長く勤める=「正解!ピンポンピンポーン」ってなわけじゃないんだよね。「正解」って思ってる人は多いみたいだけど、それは幻想・・。だから俺は働いて資格を取るお金を稼いで、帰宅後は勉強してるんだよね。もしなんかあった時に独立したりできるようにね。会社の看板に頼って生きていたって信用は出来ない時代だからね。 だから、会社で怒られても、「うわー、辞めてーなー」って思っても、「いや、今に見てろよ!お前らみたいな人生を俺は考えてねーんだよ!自分の身を守れる自分だけの看板を手に入れたらさっさとオサラバしてやっからよ」って思うようにしてる。そう、それが今の俺のモチベーション!そうこういいながら長年続けて辞められなくなってたりして(笑)でも、それならそれでいいとも思う。 結局は自分を走らせるエネルギーっつーかモチベーションてのが続ける秘訣なのかもよ。 だから、あなたの場合、起業する目標を持ちつつ、その勉強をしつつ、企業を踏み台にしてやるぜー!くらいの感覚で就職したらいいんだよ! 働きながら起業の勉強をして、軍資金貯めてさ、可能性を高めていけばいいんだよ!就職なんてただの保険さ。そんくらい軽い気持ちで働いてごらん?結構気の持ちようかもよ!

nob10ple
質問者

お礼

・kimhimrimmさん 回答ありがとうございます。 アフィリエイトに夢を見ているのかもしれません。 やらないから妄想のままで、家にこもってやりたくない って思うから準備だけで終わらせて中途半端みたいな。 自分のアフィリエイト像に対してヤバイなって思えてきた。。 自分を走らせるエネルギーかぁ。。 もうとにかくこの状況にはいたくないっ!ってエネルギー しかないな。。就職するならネットビジネスに関しては当面 考えないでやる。俺、めちゃくちゃくよくよ考えてるみたい だから、ダメかもって思う前にやってみる。んで、方向が 間違ってなければやめないようにする。その中で自分の 目標を見つける。。。あんまり考えないようにしよう。。 考えるのはやってる時だけでいいはずだよな。 少し気が楽になりました。 周囲のあれこれを考えずやってみます。 意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちは。 いろいろと語ってらっしゃるようですが。。。 マズは借金返すのが一番じゃないの??と思った自分です。 就職するにしても、起業するにしても。。。 まっさら~になって、「自分のお金!」を元手にやってこそ、味わえる感覚があるんじゃないかと思うんですけどねぇ。。。 一日4時間のコンビニバイトでも、その気になりゃ、内職でも。。。 14万程度なら、3~4ヶ月もありゃ返せるでしょう。 バイトをやめた理由?したくない理由?とか、いくつか書いてあるようにも思いましたけどー。。。 大丈夫ですよ。 「他人は、それほど自分のことを気にしていない。」です。 思い込みすぎ。 仕事ができない。覚えが悪いんだったら、クビになりますし。 結局、結果主義なので、ちゃんと仕事ができているなら何も言われない、できてなきゃ何か言われる。そんなもんですよ。 まずは借金返してからスタート地点に立てば?と自分は思いますよ。

nob10ple
質問者

お礼

・STICKY2006さん 回答ありがとうございます。 思い込みすぎですか。 少しほっとしました。 以前から、「自意識過剰」とか「他人はそれほど~」 と時々言われていましたので。 就職、バイト、アフィリエイトどれにしても 継続してる時にあれこれ考えてないように していきたいと思います。 (全く客観的な意見がきけてよかったです。) 今まで返せた借金だったので、返せる借金だと 思ってしまうところが甘かったですね。 まっさらにして、まず10万貯金を 作るのを目標にしてそこから また考えようと思います。 意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、就職か起業か迷っています。 A、迷う暇があったら行動すべきです。 就職か起業かは、どちらでも構いません。 どちらも、可能性はゼロではありません。 行動を起こせば、可能性ではなく現実性が見えてきます。 そうすれば、現実の道をひた走るだけです。

nob10ple
質問者

お礼

・Husky2007さん 回答ありがとうございます。 いつまでも家にいて考えていても進まないので、 できることを早くやろうと思います。 どちらかの方向である程度結果が出てきた時など また相談をのせるかもしれませんが、 お時間のある時にコメントよろしくお願いします。 意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.3

質問者さんが言っている「ネットビジネス」とは何でしょうか? 大雑把過ぎるし、ピンキリなのですが。。。 具体的なプランは見えてますか? #1さんの回答にもありますが、具体的なプランも無いなら無理です。 >・個人がゼロに近い資金から始めて、社会人ほどの熱意と、 > 思考、労力を尽くせば30代、40代の月給を半年で > 実現する可能性が充分あること。 そんなに甘いものではないですよ。 熱意と労力を尽くせば成功するという世界ではないです。 デイトレードとか、オークションと同じで、儲かる情報ばかりが目立つだけで、実際に生計を立てられるほど成功している人は、ほんの一握りです。

nob10ple
質問者

お礼

・seasoningさん 回答ありがとうございます。 ネットビジネスをするならメルマガアフィリエイトを するつもりです。ですが、#1,2に答えるうちに 具体的なプランはないことに気づきました。 実際に生計を立てられるほど成功している人がどのくらい なのか。。一生やってけるか。。 就職ORアフィリエイトにせよ、短期のアルバイトなどしながら 今後どうするか少しだけ考えてみます。 意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ack-nack
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

どんな意見でも良いということなので。 まず前提条件として ネットビジネスといっているのがネットワークビジネスでないこと。 アフィリエイトと書いてあるので、まあ大丈夫だと思いますが、ネットワークビジネスならやらないほうがいいです。 やろうとしているのはブログを作って、関連する商品リンクを作り、売り上げに応じてコミッションを貰うということでしょうか? >30代、40代の月給を半年で実現する可能性 半年かけて月給分稼ぐということだと生活は相当厳しいと言わざるを得ません。 でも、就職しても長続きしないんなら、新しい可能性にかけてネットビジネスをしてみるのも手かもしれませんね。自分の情熱を傾けたいと思う仕事に出会えるまでいろいろな可能性に挑戦してみてはいかがでしょう。ネットビジネスでも事業計画を立て計画通りの利益が出ない場合は見切りをつける期限もつけておいて、だめなら職探しをする。 まあ、参考程度に。

nob10ple
質問者

お礼

・ack-nackさん やろうと思うネットビジネスはネットワークビジネスではないです。 やろうとしてるのは初心者向けの無料レポートを作成して、読者を集め メールマガジンで商品を紹介するメルマガアフィリエイトです。 ブログはバックナンバーをみやすいようにするために並行して作成するつもりです。 ですが、計画は具体的ではないですね。 いろいろな可能性とは、就職して職を選びチャレンジしてみてはということでしょうか? もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ネットビジネスってどんな構想があるんですか。この質問にすらすら答えられないなら、こっちは当分あきらめましょう。構想がまとまって、5年後、10年後に始めてもまったく問題がないはずです。 定職に就きたいという強い意志をもって、職安かよったり求人チラシあたったりすれば、道は開けるのでは。

nob10ple
質問者

お礼

・ryuujiok2205さん 回答ありがとうございます。 ネットビジネスの構想についてすらすら答えられません。 オークションとアフィリエイトを連動して初期の収入にしてメルマガアフィリエイトで月30万円稼げるようになったら、商材販売者兼、インタビュアーに転身しようくらいの漠然としたものでした。 ↑今、3分くらい考えました。 意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職出来なくて起業しようかと・・(長文)

    フリーターをやめて、これからは正社員でまじめに働こうと思い、就職活動しています。 けっこういろんな所に応募しましたが、まだ採用になっていません。 まだそんなに数は受けてないんですが。 でも、30過ぎて今までアルバイトや契約社員でやって来て、正社員で就職した事のない私にとって、もしや就職なんて出来ないんじゃないかという思いが頭をよぎってしまいます。 だとすると自分で何かやるしかないという思いも出てくるわけです。 自分で何かやるって、そんなに簡単な事じゃない筈です。簡単だったらみんなやってるでしょうから。私には何もない、ゼロです。(いや、貯金は300万くらいあるんですが) でも、起業して自分で稼いでる人はたくさんいる訳で、そういう人たちは一体どうしたんだろうと思う訳です。 多分、ある程度どこかで働いて、その業種のノウハウをしっかり身に付けてから始められた方が多いんでしょう。 でもそうでなくていきなり一念発起して始めた人もよく聞く話です。 そういう人は、何かビジネスチャンスを閃いて、それを商売として成立させるためにどうにかしたんでしょうね。 何かひらめく、それだけなら誰にでも出来る。 それがいい案だとどうやって知るのか。 またいい案だったとして、その後どうしたらいいのか。 そういう悩みを相談できるところはあるのか。 漠然とした悩みです。何でもいいので参考になるご意見があったらお願いします。ただし、一生フリーター並でいろという意見以外でお願いします。

  • アルバイトしながら就職活動について。

    30代後半以上(30代40代50代)の男女の意見お聞きしたいです。 皆さんなら、どうするか教えてください。 早く就職(正社員)したいけど見付からずアルバイトした場合、アルバイト初日から就職活動しますか?私の周りでは下記のように色々、意見出てます。 (1)アルバイトとは言え直ぐに辞めにくいから1ヶ月位、働いてから就職活動する (2)今の時代、余裕持ってると就職なんて見付からないから初日から探す 等々、皆さんは、どう考えますか?意見お聞きしたいです。

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • 就職するべきか悩んでいます。

    20代女です。 現在、アルバイトをしながら就職活動をしています。 もう一つ掛け持ちでやろうと、先日、パートの面接に行って来ました。 未経験の仕事ですが、自分のスキルアップにも繋がる仕事だと思いました。 頑張れば、いずれは正社員になれるそうです。 今まで半年以上何社も受け続け、どこもダメで半ば諦めていました。 私にとってはこんなにいい話はないと思いますし、年齢的にも最後の仕事になると思い、やりたい気持ちは凄くあります。 ですが、一つ問題があります。 婚約者が仕事の都合で来年から地方で働くことになるかもしれないのです。 そうなれば、私も一緒に行くと決めています。 でもそれがわかるのが1ヶ月先なのです。 こんなに早く正社員になれるチャンスが来るなんて思っていなかったので、凄く迷っています。 やりたい気持ちは凄くあります。 でも、来年地方に移る可能性もある。 会社にはこの事は伝えてませんが、試しに1ヶ月やってみるという形でもいいよとも言われました。 でも、正社員のこともあるから長い目で見てと言われました。 ここを断ったら、また1からやり直しで、すぐに決まるかもわかりません。 どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスをください。 お願いします。

  • キャリアを積めない正社員かキャリアになるアルバイト

    こんばんは。 無職から、経理の仕事を目指して就職活動中でしたが、 アルバイトでもなかなか決まらず、焦って職を選ばず就活したところ、 先日コインパーキングのメンテナンススタッフに採用いただけました。 採用いただけたことは光栄ですし、バカにしている訳ではありませんが、 仕事の内容的に何のキャリアにもならないと思います。(少し言い過ぎですが) 私としては正社員の仕事に拘ることよりも、経理のアルバイトなど、 実務に拘る方が良いと感じるのですが、社会的にはどうなのでしょうか。 やはり正社員が良いのでしょうか。 今は23歳。職歴は簡単なアルバイトなどしかありません。高卒男です。 経理をやりたく、簿記2級、MOSword.excel2007は取得しました。 今正社員として就職して3年後に全く別業種別職種の経理にいくか、 採用を辞退し、一旦生活のためのアルバイトをしながら経理関係の仕事を探すか どちらが良いのでしょうか。 わかりにく文章で申し訳ございません。 本当に今悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

  • 再就職について

    23歳の女です。4月から働き始め色々あり3ヶ月で仕事の方を辞めてしまいました。 今は、アルバイト等せず3ヶ月ほど就活をしたりしています。しかし、なかなか再就職できません。 最近は、正社員を諦めて、パートやアルバイトの方に応募しようか迷っています。 母もパートでもいいと言ってくれています。 面接でなんで結婚もしていないのパートなの?って聞かれた時なんて答えるのがいいのでしょうか? 素直になかなか正社員で就職できないのでパートで頑張ろうと思ったとか答えていいのでしょうか?

  • 彼氏が就職できません。

    私の彼氏はリサイクル業のアルバイトをしています。半年ほど前に正社員登用の話しを頂いて3月ぐらいには正社員になれると言っていました。しかし今もまだアルバイトです。先日店長にまだですか?と言ってみると、今はGW前で忙しいからそれどころではないと言われてしまったそうです。いくつか店舗がある中で、彼のいる店舗は売上があまり良くないせいでもあるそうで、彼が仕事が出来ないとかの理由ではないそうです。彼ももう20代後半ですし、本当に正社員として雇う気があるのかと心配です。 就職できないならもう見切りをつけて他探したら?と言ったのですが、彼は今の仕事にやりがいを持っていて続けたいそうです。任されている仕事も多く、休みもほとんど無しで毎日遅くまで働いています。仕事内容も出勤時間も正社員と同じくらいなのに、いつまでも時給で雇われているなんて会社の都合の良いように使われてるだけなのでは…と思います。このまま彼が何も言わなければ当分アルバイトのままかもしれません。 私も正社員として働いていますが雇用に関して詳しくないので、彼にどうアドバイスしていいか分かりません。すぐに正社員になれなくても採用する気があるのならしっかり日付を定めてもらって口約束ではなく文書で約束してもらいたいのですが。 また、私には今は忙しいから社員に出来ないという意味が分かりません。アルバイトから社員になる場合の手続きはそんなに大変なものでしょうか? 今の状況を何とかしたいです。回答宜しくお願い致します。

  • 19歳の浪人生です。就職について悩んでいます。

    4月から浪人している19歳の女です。 春は「来年こそ大学に入るぞ!」という気持ちで受験勉強していたのですが、 中々思うようにいかず、最近になって就職を考えるようになりました。 そこで、色々調べてみて大好きなスタバで働けたらなと思うようになってきました。 アルバイトから始めて、正社員になれれば…と思うのです。 ネットで口コミや掲示板等では、「スタバは厳しい」との情報が多く目につきました。 だけど、大好きなスタバならやっていける!と思うのです。 大学受験をやめてスタバでアルバイト、そして将来正社員になれれば… などという考えは浅はかでしょうか? もうこんな時期なのに、就職がちらついて受験勉強も手つかずでとても悩んでいます。 伝わりにくい文章かもしれませんが、何かご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 26歳 再就職活動について

    26歳 再就職活動について 前職を辞めて10ヶ月経ちますが、なかなか決まりません。 現在、26(今年27) 男 大卒(1浪)、新卒で入社せず。理由は、アルバイトしながら、地方上級公務員試験の勉強の為1年無職、結果、不採用。 その後就活し、小売業に採用(学生時代、公務員試験浪人時に、アルバイト経験による知識があったので)当時24歳。 1年4ヶ月後、退職。当時25歳 退職理由(24H営業の店舗だったので、店に寝泊まるほどの激務だったので、精神的、肉体的に壊れる前に退職。若いと理由で、上司にミスや仕事を押し付けてきたので、責任ばっかりとらされました、限界にきました。社会保険等を最初は、3ヶ月様子を見た後、加入という話だったが、結局、半年は入れてもらえなかった。若いと理由だけで(せっかく就職出来たので、強く言えなかった。このことにより、会社に対して不信感を抱きながら勤務)。退職後、失業保険貰えず。 現在、再就職活動中。 無職期間10ヶ月 26歳。 前職で経験で得たコミュニケ-ション能力を活用する為、未経験である営業を希望。 皆様にご質問ですが、この経歴では、正社員での就職は厳しいのでしょうか?。 前職と違う業種を目指してますが、26歳だと未経験職種は厳しいのでしょうか?。 前職は、初めての正社員で3年以内で辞めてるので、それも悪いのかなとも考えてしまいます また、退職理由はここに記載した通り、面接で、話したほうがよいのか教えて下さい。 中傷や冷やかしは遠慮願います。厳しい意見をお待ちしております。

  • 再就職が決まりましたが・・・

    ある税理士事務所に再就職が決まり明日が初出社です。 本日、先方から電話があり採用の旨を告げられました。 ただ、最初の1~2ヶ月は正社員としてではなくアルバイトという形で様子を見るそうなのです。勤務態度などを見て判断してやっていけそうだと所長さんが判断したら正社員にして社会保険の手続きをしますという事でした。このご時世ですからどんなケースであれありがたい話です。真面目に頑張って正社員になれるように頑張りたいと思います。 皆さんのご意見をお聞かせ願えればありがたいです。(このケースについてどう思われますか?)