• ベストアンサー

家電リサイクル法の運搬収集代金について

一般消費者が 運搬収集代金をかからないようにするため http://www.rkc.aeha.or.jp/ の指定引き取り場所に自分でもっていけば、お店に払わなくとも いいのでしょうか?そこで、「リサイクル代金」も支払える のでしょうか? たとえば、洗濯機を買いかえるとして、 新しい洗濯機の「リサイクル代金」がかかるのですよね? それとも、古い洗濯機の「リサイクル代金」になるんでしょうか? それは、新しく買うお店で支払うものなんでしょうか? すいません、わからないので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

「リサイクル料金」は 種別とメーカーにより違っているだけで 自分で指定引き取り場所に持っていっても 変わりはありません。  リサイクル料金は郵便局での支払いとなるみたいです。  また 収集運搬費は500円程度が多いと思いますので(購入時) 大した出費ではないのではないでしょうか。  購入せずにリサイクルのみをお願いをすれば 収集運搬費は3000円から5000円位でしょうか。  大きくて 重くて そして汚い物ですから 仕方がないでしょうね。  ≪たとえば、洗濯機を買いかえるとして、新しい洗濯機の「リサイクル代金」がかかるのですよね? それとも、古い洗濯機の「リサイクル代金」になるんでしょうか? それは、新しく買うお店で支払うものなんでしょうか?≫ ・・・  新しいモノを購入されるお店で リサイクルするモノの リサイクル料金を払うのが答えです。  最初に払ってしまうと 将来的に同価格で処理が出来なくなるかもしれないという不安と(値上げの可能性はありますよね) どうやって リサイクル料金が支払済みなのかを判断できるのか? が問題です。  今の制度が精一杯でしょう。   販売店だって 大きな負担になっているに違いありません。  消費者にとっても 大きさに関係なく リサイクル料金が一定なのも 納得できません。 [片手で持てる10インチでも 大人2人でやっと持てる36インチでも 料金は一緒]どうして?  購入時にリサイクル料金が含まれれば ここら辺は解決出来そうですが・・・  考えてもらいたいものですね。  

参考URL:
http://www.rkc.aeha.or.jp/
hatopoppo
質問者

お礼

なるほど、制度として不備な点もあるのですね せめて大きさなどによって区別はしてほしいですね。 そのうちにメーカーから、将来リサイクルしやすい素材を多く 使ってるので、将来改定されたら、リサイクル料金が安く すむ家電!なんてのもでるんでしょうか。。。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#91953
noname#91953
回答No.2

指定場所(業者)に、直接持ち込むときは、電話等で、お聞きになる事を、お薦めします。 正規の手続きとしては、複写伝票を作成、1枚は消費者、1枚は販売店、残りを、リサイクル指定業者に渡します。 リサイクル料金は、持込の販売店等の口座引き落としとなります。 よって、ご自分で持ち込まれても、リサイクル料金は、かわりません。 運賃等の諸雑費が、かからなくは、なりますが。 また、外観が良好ならば無料で持ち込みOKの、専門業者も有ります。

hatopoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• angeleye1
回答No.1

前に不法投棄のテレビを処分したのですが、 メーカー名を調べて郵便局でチケットを購入し、 それを持って指定場所にいきました。 思ったより高かった記憶があります。

hatopoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。