• ベストアンサー

長距離ドライブ、できるのはいつごろから?

先日、3度目のワクチン接種も終わり、そろそろ散歩デビューの準備をはじめています。 3ヶ月半のオスのチワワです。 実家に帰省したいときなど、このこも連れて帰りたいのですが、片道3時間~4時間くらいです。(途中、休憩もいれて) 何度か、病院とペットショップに行くのに車には乗ってますが、せいぜい15分未満です。 犬用のバスケットにいれ、助手席でシートベルトするようにしてます。 犬の体力がもつかどうかなんですが・・・どの程度成長すれば平気になるんでしょうか? 正月休みには一緒に帰省できればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正月であれば体力的には多分問題ないと思います。1・2回の休憩は必要ですけどね。 問題は酔う場合ですね。人間でも車酔いするのに3時間乗車は拷問に近い…。 ということで少しずつ時間を延ばして正月までに1時間乗車くらいは体験させておいた方がいいと思いますよ。かなり酔うようなら再検討は必要かと思います。 また車にいいイメージを持たせるために車に乗せた時は必ずわんちゃんにとっていい場所に連れていく方が良いです。まだお散歩デビュー前とのことですから順を追って…になりますが、公園に連れて行って遊ぶなどなど…。 車に乗ると必ず病院に到着して嫌な目に会う!という風に覚えてしまわないように注意です。そうなると車に乗ること自体を嫌がるようになりますし、嫌なのに無理やり乗せられるとメンタル的なことが原因で酔うということもあるでしょうから。

paincandy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ いきなりは拷問かもしれませんね。。。 人間でもそうですね、今から少しずつ慣らしていきます メンタル面も気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#83374
noname#83374
回答No.5

こんにちは。 我が家も犬を飼っていて、よく来るまで色々なところに一緒に出掛けます。 ほかの方も仰っている通り、個体差がありますので具体的にいつなら大丈夫か、ということは言えませんが、お正月ならもう生後6ヶ月なので大丈夫ではないでしょうか。 以下、注意点を挙げます。 ・車に乗る=楽しいことが待っている、と覚えさせる。  病院に行くときだけ車に乗せると、車自体を嫌いになってしまうことが多いです。  車に慣れるまでは、ドッグランや公園など、楽しいところにたくさん行きましょう。 ・必ず休憩する。  慣れるまでは頻繁に休憩を入れて、おしっこをさせたり水を飲ませてあげましょう。  慣れてきたら休憩の間隔を徐々に長くしていっていいと思います。 ・乗せる前に、必ずトイレは済ませておく。  バスケットの中でウンチやおしっこをしてしまうとワンちゃんも人間も不快になってしまいます。  車に乗る前に軽くお散歩するなどして、必ずトイレは済ませておきましょう。 ・酔ったり、吐いたりの予防のために、車に乗せる前のご飯は控える。  酔わない子ならいつも通り食べさせても大丈夫ですが、初めてで不安な時や、酔ってしまう子は、車に乗る前の一食は与えない方がいいです。  昼間に車に乗せるなら朝ご飯、朝から乗せるなら前の晩のご飯を抜いて、着いてからご褒美も兼ねてご飯をあげれば犬も不満は言いません。 以上、私が実践していることですが、参考になれば幸いです。 ワンちゃんと一緒に楽しいドライブライフを過ごしてくださいね。

paincandy
質問者

お礼

一番最初のときに病院に診察に行った帰りに、ウンチしてしまって、ちょうど信号のとこであわてて拭いたことを思い出します。 ワンコが快適に乗れるよう、配慮が必要ですね。 実践、参考にさせていただきます、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、長距離ドライブができるのはいつごろから? A、何ヶ月目からでもOKでした。 我が家へ来た日から、どこに出かけるのも何時も一緒。 ですから、別に、3ヵ月半の頃は、半日でも一日中でもOKでしたね。 要は慣れですから・・・。 慣れさせられたらいいです。

paincandy
質問者

お礼

どこでも一緒。っていいですね~私も色々一緒に行きたいです。 でも、人っけの多いところとか、抱っこしたままとかでは、危ないな~って思いますが、どうされてましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

>長距離ドライブ、できるのはいつごろから? =個体差があるのでいつ頃とは判断できません。 NO.2さんのおっしゃるとおり少しづつ距離を延ばして慣れさせて下さい。 そして車に乗る前や乗車中に食事やおやつなどを与えないように。 ワンコによっては酔い止め薬もありますが、効果がある無しはこれまた 個体差があるようです。 実際に薬を動物病院の先生に言われた通り飲ませても、車に乗ると 口から泡を吹くと一才のMIXを飼う犬友から聞きました。 ですから、いつからとか、どの程度成長すれば平気というのは難しい ですね。 車に乗ると楽しい事があるというすり込みを何度も重ねてワンコも paincandyさんもお正月休みには快適なドライブができるようになるといいですね。

paincandy
質問者

お礼

酔い止めも念のため、用意しておいたほうがいいかもしれませんね。 ワンコとふたりっきりだったら、いざというとき、運転中だとすぐには処置できないかもしれませんよね。 楽しい工夫をがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

大丈夫ですよ。  我が家のワンコは、2ヶ月少々でブリーダー宅から1時間かけて飛行場に、そして飛行機で2時間、そして空港から1時間半かけてやってきました。

paincandy
質問者

お礼

すごいですね~としか言いようがありませんが。。 回答、ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて

    犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて質問です。 諸事情により、短期間で狂犬病の予防接種と5種混合ワクチンを接種する必要があります。様々なサイトでは4週間ほど間隔を空けるべきという意見が多いようですが、「狂犬病の予防接種を先に行った場合、一週間空ければ混合ワクチンが接種できる」と説明しているサイトがありました。私の都合上では、狂犬病予防接種を行なった後、7日~10日後に混合ワクチンを接種できればという状況です。犬の体にリスクがあるようでしたら考えなければなりませんが、どなかご教示くださいませ。犬はチワワ、11歳、オス2.4kgです。

    • ベストアンサー
  • チワワ3ヶ月の車に乗る時間、片道4時間は長すぎますか?

    3ヶ月になるチワワを現在飼っています。 ゴールデンウィーク前には3回目のワクチンを接種し、散歩ができる状態になります。そこでゴールデンウィークにチワワと一緒に夫婦で実家に車で帰ろうかな、と考えているのですが、実家は片道4時間かかります。今までは夫婦二人だったので日帰り(夜中走る)をしたこともあるのですが、3ヶ月齢のチワワちゃんには片道4時間は長いでしょうか?それともし片道4時間かけた場合は、日帰りはしない方が良いでしょうか?今、2回目のワクチンは接種しているのでたまに車ででかけています。長くてだいたい往復30分くらいです。やはりいきなり長距離よりももう少しゆっくりと車の時間を長くして練習してあげた方がいいでしょうか?みなさん、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの複数飼いについて

    同じ家の中でチワワを二匹飼う事になりました。 いま現在、まもなく三歳になるオスのロングコートチワワが家に居ます。虚勢は行っておりません。 外に出ていた娘が家に戻る事になり、飼っていたチワワを一緒に連れてきました。 こちらもロングコートチワワですが、まだ二ヶ月経ったばかりの赤ちゃんで、 ワクチンを一回接種しただけで、今月末に二回目のワクチンを接種する予定です。 現在、赤ちゃんチワワは病気が心配なのでほとんどゲージの中に入れぱなしの状態です。 まったく子犬の病気に関する知識がない為に今後どう対応していくか迷っている状態です。 あまり神経質にならずゲージから出して、今すぐにでも二匹のチワワを一緒に遊ばせても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン後犬が元気がない

    2ヶ月になる子犬に9種混合ワクチンを接種しました。(1回目です) 接種した当日は何ともなかったのですが、翌日元気がなくゲージの隅っこで寝てばかりいます。僕が帰宅すると元気に飛び回っていたのですが1時間ほどしたらやはり元気がなく寝ています。 ちょっと心配なのですが、ワクチンを打ったらやはりこのようなものなのでしょうか? ちなみにシーズー・オスです。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンについて

    私は、生後4か月のオスの猫を飼っています。 完全室内飼いで、去勢手術、ワクチンはまだやっていません。 しかし、家族や家には完全に慣れて今は家族の一員、大切な家族です。 今回知りたいのはワクチンについてです。 私の猫は、まだワクチン接種をしていません。 とあるサイトには「子猫は、生後2~3ヶ月ぐらいに最初の接種を行う。」と書いてありますが、私の家は今、みんなとても忙しくてワクチンを接種できる時間がありません。猫のため早く摂取してやりたい、と思っていますが、正直そういう時間がないのです。休めるとすれば、12の最後の週から1月の始めぐらいです。お正月休みです。 3か月を過ぎた後に初めてのワクチン接種をしても大丈夫でしょうか。 今のところうちの猫に異変は見られませんし、至って健康です。 少し遅めに接種しても大丈夫でしょうか。 この辺お願いします。 (誤字脱字がありましたらご了承ください)

    • ベストアンサー
  • チワワ 犬のワクチンについて

    地震があってから、飼い主が友人に犬を預け1人で実家の方に帰ってしまいました。 友人には先住犬がおり、ストレスを抱えているそうなのでGW後に4歳のチワワを預かることになりました。 飼い主とは直接連絡は取れないのですが、友人に聞いたところ最初の混合ワクチンは3回 したと言っていました。 私は犬を飼った事がなく、その辺についてはよくわからないのですが、 最初の3回だけで大丈夫と言われました。あと狂犬病のワクチン接種もしたと言っていました。 あと毎年フィラリア予防もしていると。。。 4歳のチワワですが、混合ワクチンと狂犬病のワクチン接種は最初だけでいいんでしょうか? 本を読んだのですが毎年1回はするように書いてあったのですが、よくわからなくて。 直接飼い主と話が出来ないので友人から聞くしかないのです。 友人もよくわからないと言っていました。犬飼ってるのに。。。 預かるからには無責任な事は出来ないので、きちんと病院に連れて行き対応したいと思っています。 どうか皆様正しい情報を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の登録について

    先日、保健所に連れて行かれる8ヵ月のメスのトイプードルを引き取りました。 その際に、狂犬病ワクチンも登録もまだと聞いて驚きました。 トイプードルやチワワを飼われている方は室内犬だからと狂犬病ワクチンや登録をされていない方が多くてまたまた驚きました。 混合ワクチン接種、ノミトリはされているようです。 犬を飼っていらっしゃる方にお聞きします。 犬の種類と狂犬病ワクチンと登録をされているかどうか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生後2ヶ月のチワワと先住犬を遊ばせてしまいました

    生後2ヶ月の子犬(ワクチン1回接種)を向かい入れました。基本ゲージに入れているのですが、先住犬と触れあわせたくて15分~20分/回位、6回/日程遊ばせてしまいました。 先住犬は生後7ヶ月(ワクチン3回接種済み)のチワワで、日頃は近所を散歩させます。 インターネットなどで調べてみますと、一般的にワクチン3回接種が終わる前には先住犬や他の犬と一緒に遊ばせない方が良いとわかり、もうやってしまった事ではあるのですが、非常に不安になっております。 2回目のワクチン接種は8月22日の予定です。 あと1週間あります。 それまでに、やっておいた方が良い事、明日からやらない方が良い事などあれば、ご教授下さい。

    • 締切済み
  • 首輪とハーネス

    我が家のチワワ(生後4ヶ月)はやっと最後のワクチンも終わり来月お散歩デビューです。 そこでお散歩の時、首輪にするかハーネスにするか迷っています。 チワワは首が細いので首輪は良くないと聞いたことがあります。でもハーネスは骨格形成がまだな仔犬はO脚になってしまうとも聞いたことがあります。 どちらにしたらいいのでしょうか。。。。

    • 締切済み
  • 1回しかワクチン接種していない成犬はどうすれば?

    友人が長期入院した親戚の犬(2歳のチワワ)を預かったのですが、その犬は産まれた後に1回目のワクチンしか接種していないそうです。 親戚の方は一人住まいで高齢という事もあって散歩など外には一切連れて出ていないそうで、運動代わりに大きなお屋敷の広いリビングを自由にさせていたのだそうです。 ペットショップで販売されている犬というのはワクチンを2回くらい済ませているのが普通ではないかと思うのですが、「愛犬の母子手帳」みたいなものには確かに証明書が1回目のしか貼ってなくて、「2回目を○月以降にしてください」という記入がありました。 友人宅では放し飼いは出来ないし、お子さんが散歩に連れて行きたいと言っているので取り合えずワクチン接種とフィラリア予防薬の必要性は伝えましたが、こういった犬の場合、どんなふうにワクチンを打つことになるのでしょうか? 生後のワクチンのように1回目2回目を数ヶ月の間で行うのですか? それとも、もう成犬なので8種あたりを1回接種すれば充分なのでしょうか?

    • ベストアンサー