• ベストアンサー

長距離ドライブ、できるのはいつごろから?

先日、3度目のワクチン接種も終わり、そろそろ散歩デビューの準備をはじめています。 3ヶ月半のオスのチワワです。 実家に帰省したいときなど、このこも連れて帰りたいのですが、片道3時間~4時間くらいです。(途中、休憩もいれて) 何度か、病院とペットショップに行くのに車には乗ってますが、せいぜい15分未満です。 犬用のバスケットにいれ、助手席でシートベルトするようにしてます。 犬の体力がもつかどうかなんですが・・・どの程度成長すれば平気になるんでしょうか? 正月休みには一緒に帰省できればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正月であれば体力的には多分問題ないと思います。1・2回の休憩は必要ですけどね。 問題は酔う場合ですね。人間でも車酔いするのに3時間乗車は拷問に近い…。 ということで少しずつ時間を延ばして正月までに1時間乗車くらいは体験させておいた方がいいと思いますよ。かなり酔うようなら再検討は必要かと思います。 また車にいいイメージを持たせるために車に乗せた時は必ずわんちゃんにとっていい場所に連れていく方が良いです。まだお散歩デビュー前とのことですから順を追って…になりますが、公園に連れて行って遊ぶなどなど…。 車に乗ると必ず病院に到着して嫌な目に会う!という風に覚えてしまわないように注意です。そうなると車に乗ること自体を嫌がるようになりますし、嫌なのに無理やり乗せられるとメンタル的なことが原因で酔うということもあるでしょうから。

paincandy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ いきなりは拷問かもしれませんね。。。 人間でもそうですね、今から少しずつ慣らしていきます メンタル面も気をつけます。

その他の回答 (4)

noname#83374
noname#83374
回答No.5

こんにちは。 我が家も犬を飼っていて、よく来るまで色々なところに一緒に出掛けます。 ほかの方も仰っている通り、個体差がありますので具体的にいつなら大丈夫か、ということは言えませんが、お正月ならもう生後6ヶ月なので大丈夫ではないでしょうか。 以下、注意点を挙げます。 ・車に乗る=楽しいことが待っている、と覚えさせる。  病院に行くときだけ車に乗せると、車自体を嫌いになってしまうことが多いです。  車に慣れるまでは、ドッグランや公園など、楽しいところにたくさん行きましょう。 ・必ず休憩する。  慣れるまでは頻繁に休憩を入れて、おしっこをさせたり水を飲ませてあげましょう。  慣れてきたら休憩の間隔を徐々に長くしていっていいと思います。 ・乗せる前に、必ずトイレは済ませておく。  バスケットの中でウンチやおしっこをしてしまうとワンちゃんも人間も不快になってしまいます。  車に乗る前に軽くお散歩するなどして、必ずトイレは済ませておきましょう。 ・酔ったり、吐いたりの予防のために、車に乗せる前のご飯は控える。  酔わない子ならいつも通り食べさせても大丈夫ですが、初めてで不安な時や、酔ってしまう子は、車に乗る前の一食は与えない方がいいです。  昼間に車に乗せるなら朝ご飯、朝から乗せるなら前の晩のご飯を抜いて、着いてからご褒美も兼ねてご飯をあげれば犬も不満は言いません。 以上、私が実践していることですが、参考になれば幸いです。 ワンちゃんと一緒に楽しいドライブライフを過ごしてくださいね。

paincandy
質問者

お礼

一番最初のときに病院に診察に行った帰りに、ウンチしてしまって、ちょうど信号のとこであわてて拭いたことを思い出します。 ワンコが快適に乗れるよう、配慮が必要ですね。 実践、参考にさせていただきます、ありがとうございました^^

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、長距離ドライブができるのはいつごろから? A、何ヶ月目からでもOKでした。 我が家へ来た日から、どこに出かけるのも何時も一緒。 ですから、別に、3ヵ月半の頃は、半日でも一日中でもOKでしたね。 要は慣れですから・・・。 慣れさせられたらいいです。

paincandy
質問者

お礼

どこでも一緒。っていいですね~私も色々一緒に行きたいです。 でも、人っけの多いところとか、抱っこしたままとかでは、危ないな~って思いますが、どうされてましたか?

• delsole_d
回答No.3

>長距離ドライブ、できるのはいつごろから? =個体差があるのでいつ頃とは判断できません。 NO.2さんのおっしゃるとおり少しづつ距離を延ばして慣れさせて下さい。 そして車に乗る前や乗車中に食事やおやつなどを与えないように。 ワンコによっては酔い止め薬もありますが、効果がある無しはこれまた 個体差があるようです。 実際に薬を動物病院の先生に言われた通り飲ませても、車に乗ると 口から泡を吹くと一才のMIXを飼う犬友から聞きました。 ですから、いつからとか、どの程度成長すれば平気というのは難しい ですね。 車に乗ると楽しい事があるというすり込みを何度も重ねてワンコも paincandyさんもお正月休みには快適なドライブができるようになるといいですね。

paincandy
質問者

お礼

酔い止めも念のため、用意しておいたほうがいいかもしれませんね。 ワンコとふたりっきりだったら、いざというとき、運転中だとすぐには処置できないかもしれませんよね。 楽しい工夫をがんばります。

• ORUKA1951
回答No.1

大丈夫ですよ。  我が家のワンコは、2ヶ月少々でブリーダー宅から1時間かけて飛行場に、そして飛行機で2時間、そして空港から1時間半かけてやってきました。

paincandy
質問者

お礼

すごいですね~としか言いようがありませんが。。 回答、ありがとうございます^^