• ベストアンサー

TWブレーキランプについて

TW200に乗っていますが、前輪/後輪ブレーキ共に かけても、ブレーキランプが点灯しません。 ランプは切れておりませんので断線が疑わしいかもわかりませんが、 その前に、ブレーキとブレーキランプがどのようにして連動しているか、ブレーキをかければどういう原理でブレーキランプが点灯するのか 教えて下さい。どこかにスイッチみたいなものがあるのでしょうか? ご存知の方、お教え頂きますよう宜しくお願い致します。

• ACR30
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.4

バッテリーがきちんとしている物で充電されていてヒューズなど切れていないのであればバルブ切れ(今回は違うとのこと)配線トラブル(ノーマルでしたら滅多にない) リヤのスイッチは滅多に壊れる物ではないですが、調整が悪いか接触不良は有ります、フロントはマイクロスイッチだと思いますからもしスイッチが駄目なら交換しか有りません。 まずフロントの場所はブレーキレバーの根本の当たりに付いていると思います、よく見ればレバーの根本に配線が見えます。 又リヤはブレーキペダルのリターンスプリングの所に細いスプリングでペダルに慌てスイッチをひくようになっています。 ただ、場所も解らない状態でいじれば返って状態を悪くすることも有りますからバイク屋に見て貰う方が結果的に安く付く場合も有ります。 一般的なバイクのブレーキに関するスイッチはほぼ同じですが、中には特殊な物も有ると思います(見たことはないが)ステップなど交換していれば、どのような物に成っているか見ない限り解りません、又スイッチは基本的に配線は2本で短絡させるだけの物で、車種によりプラスコントロールやマイナスコントロールのスイッチがあります(要するにスイッチが入ってアースが繋がるか、プラスが繋がるかです) もちろん幾ら正常でもBレスだとエンジン始動しないと点灯しませんし、車と違いB等正常でもメインキーが入らないと点灯しません。

ACR30
質問者

お礼

早々に大変丁寧なご回答をありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• oo14
回答No.7

あまり高級なしかけではないです。極めて原始的な見たらわかるといううようなスイッチで接点を開閉するものですが、用途柄信頼性はきわめて高く壊れるようなものではありません。 ところでウインカーはつきますか? ここで原理です。 ウインカーとストップランプのエネルギーはバッテリです。 スイッチと配線と電球の問題で、 バッテリーが問題なければ、スイッチとストップランプで直接回路を作ってドイツが原因か白黒をつけてみてください。 フロントレバーを外せば(ブレーキワイヤーもね)、前のスイッチを電線ごと引き出せます。 ブレーキレバーから上のほうに行っている針金をたどっていけば、スイッチにたどりつきますので、これも外して電線を引っこ抜いてください。ストップランプも同様。 あとつなぎ方はわかりますね。おそらくうまく動くと思います。 しからば、途中配線をたどるだけです。 しかし、後ろに行ってる線が抜けてたぐらいのことでしょうから。 そこまで作業する前にわかります。 TWって、まともな配線の仕方を知らない人がいじっていることが 多い車体。 うまくいけば(たいてい)一瞬でみつけられますよ。

ACR30
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。

• arukie
回答No.6

フィラメントを目視しただけで切れていないと思っても断線していることは十分考えられますが・・・ テスターで電球の導通とソケットの端子に電圧が来ているか、測られた上での電球断線でなくハーネス断線かスイッチ不良と判断されている訳ですよね? スイッチは車もバイクもほとんど一緒で、ブレーキをかけていない状態の時にレバーでスイッチが押された状態となっており、ブレーキをかけるとレバーがスイッチから離れ通電するようになっているはずです。 スイッチはフロントはレバーの根元に付いているはずですが、リア側もレーバーの動きにより作動させる所に付いていると思います。(TW200がどうなっているのかは知らないので申し訳ないです) ただ、スイッチが別々に付いているはずなので、前後同時に点灯しなくなるのであれば、ストップランプに近いところのハーネス断線か電球切れですね。

ACR30
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。

• arukie
回答No.5

ストップランプの電球が切れていないのをどの様に確認されましたか? まさか、テールランプが点いているから切れていないと判断されているわけでは無いですよね。 一個の電球の中にフィラメントがテール用とストップランプ用の二系統が含まれていることを理解した上での質問ですよね? もしテールランプが点いていることでストップランプが切れていないと判断されているようであれば、単に電球切れです。

ACR30
質問者

補足

2本のフィラメントの確認はしております。

• yasubee337
回答No.3

普通、そういう疑問が出たときはブレーキレバーやブレーキペダル近辺をじっくり見るものですけどね…。そこまでお忙しいのでしょうか? ブレーキレバーホルダーの根元(ブレーキレバーの支点部分)に、ブレーキレバーを握れば3mm位の細い棒みたいなものが出ていると思います。それがブレーキスイッチです。普通二本の配線が接続されているはずです。 リア側についてはここを見てください。 >http://www.naps-jp.com/kaizoushinan/rensai/4mini/4mini20050404.php 「バイク ストップスイッチ」などでググるといろいろな情報が見えます。

ACR30
質問者

お礼

早々に丁寧なご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

前ブレーキはレバーの付け根辺りにスイッチがあります。 後ろブレーキも、ペダルからのリンクを追っかけていけば、ばねでひっぱられるような形だと思いますがスイッチがあります。それぞれ別に回線がありますが、どちらからの入力でもブレーキランプは光ります。 バイクを良く注意してみれば、発見できます。 オイルドレンボルトも、エンジンの下をよく見れば見つけられます。

ACR30
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答をありがとうございます。 前・後ブレーキ共にランプが点灯しないのは、どこかで 断線している可能性があるかも知れませんので、再度 見てみます。 ありがどございました。

• koketa58
回答No.1

バッテリレスになっているなんてオチはないですか。

ACR30
質問者

補足

テールランプ・ウインカー等、ブレーキランプ以外はすべて正常です。