OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ブレーキランプがつきません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132116
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (8/74)

ホンダのCD90に乗っています。
前輪ブレーキ(右手)をかけるとブレーキランプが付くのですが、後輪ブレーキ(右足)をかけてもブレーキランプが付きません。どこに原因があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

レバーを握ってランプがつくとの事ですので、 電球が切れてるってことはないですね。 では、リアブレーキの電装系ってことになりますが… こればっかりは実際に見てみないと… スイッチかもしれないですし、配線が切れてるかも知れないし… テスターで端っこから順につぶしてくしかないですね。
レバーを握ってランプがつくとの事ですので、
電球が切れてるってことはないですね。
では、リアブレーキの電装系ってことになりますが…
こればっかりは実際に見てみないと…
スイッチかもしれないですし、配線が切れてるかも知れないし…
テスターで端っこから順につぶしてくしかないですね。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私はホンダのNS-1(50cc)に乗っているのですが、 コイツも、後輪ブレーキの方は、かなりブレーキランプの 点きが悪いですよ。通常の、軽くブレーキを当てた程度では まるで点灯しません。それこそ、ペダルの上に、全体重を かける位にしないとダメです。ハッキリ言って、走行中に リアブレーきだけでブレーキランプを点けようと思ったら リアをフルロックさせる位でなきゃダメでしょうね。 買った当時はもっ ...続きを読む
私はホンダのNS-1(50cc)に乗っているのですが、
コイツも、後輪ブレーキの方は、かなりブレーキランプの
点きが悪いですよ。通常の、軽くブレーキを当てた程度では
まるで点灯しません。それこそ、ペダルの上に、全体重を
かける位にしないとダメです。ハッキリ言って、走行中に
リアブレーきだけでブレーキランプを点けようと思ったら
リアをフルロックさせる位でなきゃダメでしょうね。
買った当時はもっとちゃんとしていた様に思うのですが、
いつ頃からこうなってしまったのか、判らないのです。
多分、雨曝しにしていた時などに、スイッチ部分が錆びて
戻りが悪くなってしまっているのかなぁ~? なんて
想像しているのですが。
仕方無いので、今は、リアブレーキを当てる前に、右手で
レバーを軽く握ってやり、ブレーキランプのスイッチだけ
作動させてからペダルを踏んでいます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 簡単なのは、そのブレーキペダルに連動しているスイッチを指で動作させて点灯するかどうかです。  もし点灯するのなら、単なる調整不良です。スイッチ本体がフレームに固定されている箇所が、ナットで調整できるようになっています。調整がうまくいかないようでしたら、ロッドの潤滑不良かも知れません。泥水のかかりやすい部位ですので、浸透性の良い潤滑油(たとえばCRC 6-66ですな。5-56だと水に弱いのであまり良 ...続きを読む
 簡単なのは、そのブレーキペダルに連動しているスイッチを指で動作させて点灯するかどうかです。

 もし点灯するのなら、単なる調整不良です。スイッチ本体がフレームに固定されている箇所が、ナットで調整できるようになっています。調整がうまくいかないようでしたら、ロッドの潤滑不良かも知れません。泥水のかかりやすい部位ですので、浸透性の良い潤滑油(たとえばCRC 6-66ですな。5-56だと水に弱いのであまり良くないです)を補給して動きに引っかかりが無いようにしてください。もしかしたら、調整しなくても、これだけで直るかも知れません。

 点灯しなかった場合には、スイッチから出ているハーネスとメインハーネスの接続部であるコネクタの接触不良を疑ってみてください。場所は、スイッチ側から手繰っていけば分かります。コネクタを抜いて再び差し込んでみるなどして、電気的接触部をリフレッシュさせてみるだけで直るかも知れません。ここで不具合が直らなかった場合には、スイッチ自体の不具合を疑わしいので、テスタで動作テストをしてください。

 動作テストの結果、スイッチが不良であるのなら、新品に交換。良好であるのなら、ちょっとこれは大がかりになりますので、別項といたします。

 とりあへず、ここまでを試していただけませんでしょうか。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ