• ベストアンサー

臨時社員と正社員

大変困っています、ご意見お聞かせ下さい。 今年3月会社事由(解散)で退職、30代女性です。 子供がおり、小学生と保育園です。 退職後、正社員を希望、活動してきましたが採用は頂いて おりませんでした。 パートでの就労も視野に入れなければならない状況に なってきています。(保育園の条件により) 私としては今迄の様にフルでしっかり働きたいという想いも あり葛藤ばかりですが。 現在、臨時社員(申込み対策)、正社員の事務に応募して いるのですが臨時社員の条件は保険は何も加入されず、 最長でも半年と記入されています。 正社員案件は書類選考~採用の選考迄相当時間がかかりそうだ との係りの方のお話でした。 臨時の方の面接が早々にありそうですが、更新の有無等について 確認しようとは思っています。 保険に加入しない、就労期間の保障もない案件にとても不安を 感じています。 扶養には今年度の所得の状況ではなれず、そこも気になっている 所です。 臨時社員の雇用状況についてと、面接時に確認する事で ご意見頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

臨時社員?ちょと待遇のいいパートって事ではないでしょうか? ちょと冷静になって考えてみるのがいいかもしれません 本当にこの2職だけが選択範囲なのですか? 短期で保険無しの条件なら 人材派遣会社に登録するのも有りと思います 派遣の仕組み的に時給はかなり高いです でも、社員にもなれず高給の時給でぬるま湯状態になる可能性もあるので 注意が必要です 一番いいのはやっぱ正社員ですが すぐには厳しいって事でしたら 働きながら職を探すしかないと思います 質問者様も十分解ってる思いますが 中途半端が一番マズいです 正社員志望なら今現在全力で探し すぐにが駄目ならパートを探し(ちょとでも待遇のいい所) パートしてる間に正社員を探すしかないのではないでしょうか? 臨時社員なんて怪しげな社員より待遇を約束されたパートの方が 色々と有利と思います もし、その臨時社員になるにでも下記の事を思い出して下さい かなり切羽詰った状況の様ですから 明日からでも情報収集して ハローワーク、ネットでの求人、新聞の広告、チラシや噂等でも 履歴書は常時3枚用意して 休日は基本的に面接の日に当てる かなり厳しい御時勢なので 当たり前に生活しても良い職は難しいです お子さんもいて厳しいでしょうが 今ががんばり時です

miyuumi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 保育園の申込み時期にあり仕事をしていないと、 待機の方がいらっしゃるのでもしかすると譲ってと いう事になりかねないという市役所の回答で、そこが1番 困っている所です。 派遣会社への登録も2社しましたが、案件がなく紹介は今の所 ありません。別の派遣会社への登録もしてみようと思います。 臨時社員でのつなぎは何もメリットはないですね。 辞退しようと思います。 今迄以上に前向きにしっかりと取組んでいこうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

公務員などの公的な仕事の臨時、パートは探しましたか? 知り合いがそういう職場で働いているのですが。 公務員試験はなく、割と随時募集していたりするので、そこそこに受かりやすいかと思います。 厚生年金や健康保険もあり、時間もきっちりしています。 賃金はアルバイト並ですが…。 期間も種類によって様々ですし。 ハロワや町の情報誌に載っているので気に留めておいてみてください。

miyuumi
質問者

お礼

御回答有難うございます。 今回の案件は公的な機関ででの募集でした。 ハロワーク、派遣会社、民間の転職支援企業での情報を 得ながら活動していますが、もっと注意をはらいながら いい情報を得ていきたいと思います。 有難うございました。

• hunk1911
回答No.2

++++++++++++++++++++++++++++++ ■回答1 臨時社員とは、アルバイト・パートのことですね。 有期契約なので、契約社員ともいえます。 実際のところ、このあたりの雇用形態の名称は曖昧で、 民法上の請負契約(632条)や委任契約(643条)にあたるので 労働法(労働者を守る法律)は適用されず、保険などもないんですね。 あくまで厳密な話しですが。。。 ですから、一般には契約社員や臨時社員のほうがアルバイトよりも上、 なんて捉われがちですが、呼称が違うだけで社会的評価は同じです。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/033.htm ++++++++++++++++++++++++++++++ ■回答2 ANo.1さんもおっしゃるように、目先の収入にお困りなら 人材派遣会社に登録してみてはいかがでしょうか? スタッフサービス パソナ 最も時給の高い派遣会社の二つです。 私も以前にスタッフサービスの派遣をやっていましたが、 当時21歳、大手デパートで会員(ポイント)カードの受付 やってるだけで時給1470円でした。 派遣とかやりながら正社員のお仕事されてみてはいかがでしょう? ++++++++++++++++++++++++++++++ ■回答3 または、目先の収入にもなり、就職活動にもなる【紹介予定派遣】 なんてのもオススメです。 ネットで【紹介予定派遣】と検索してみてください。 ++++++++++++++++++++++++++++++ 以上、まずは取り急ぎの収入確保、そして、できれば将来的に 正社員として働けそうな良い方法を私なりに考えてみました。

miyuumi
質問者

お礼

御回答有難うございます。 派遣会社への登録を事務系を得意としている会社に、更に 登録しようと思います。 臨時社員では不安なままで解決にもつながらないと 気持ちを切替えて今迄以上に取組んでいこうと思って おります。 有難うございました。