• 締切済み

JAでの契約社員から正社員について

JAでの契約社員から正社員について 現在求職中なのですが、JA臨時(6か月間以上)※正社員登用有 3か月ごとに更新があるのですが、健康保険など退職金など全てが加入が義務付けられています。 私としては正社員が目的ではあるので、6か月とかで打ち切られるのかどうか不安です。 また、正社員が目的でもありますが、このようにバイトから JAの正社員というのは、やはり狭き門なのでしょうか?

みんなの回答

• hiromi_k
回答No.1

当たり前ですが、登用有りと書いてあれば 可能性はあります。しかし、必ず正社員に登用してくれるわけではありません、6ヶ月なり様子を見たうえで 正社員にふさわしいと思えば登用してくれるかもしれませんし、そうでなければ契約の打ち切りとなるか、臨時職員としての更新が続くことになります。この時代 初めから正社員はJAといえども狭き門であり、というか逆にJAでの正社員はコネ(役員や有力農家の子女)がメインとなり、一般応募では非常に狭き門となりますよ。