• ベストアンサー

格の高い順

競馬で条件が、GI、GII、GIII、JpnI、JpnII、JpnIII、1600万、1000万、オープンなどがありますが、格の高い順番を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.2

日本国内なら、 GI ≧ JpnI > GII ≧ JpnII > GIII ≧ JpnIII > オープン > 1600万 > 1000万 対外的には(外国から見たら)、 GI > GII > GIII > JpnI = JpnII = JpnIII = オープン > 1600万 ≧ 1000万 です。 Gがつくレースは「国際的に認められた重賞(グレード付)のレース」という意味なので、 日本での格付けがそのまま海外にも通用しますが、 Jpnの方はあくまで「日本の国内においてG扱いされているレース」に過ぎないので、 海外から見ると単なるオープン特別と変わりません。 海外馬の出走制限等も関係があるはずなので、たぶん日本ダービーも 海外から見ればオープン特別と何ら変わらないんじゃないかと。 また新設レースの場合は、いくら賞金が高くてメンバーが豪華でも 設立からの年数によってグレードの上限が定まっているので、 確かドバイワールドカップも、設立当初は国際的にはオープン特別扱いでした。

6izt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、中央競馬のクラス分けは、格が高い順に… オープン 1600万条件 1000万条件 500万条件 未勝利 の5つに分かれます。ただ、3歳の3月までは、まだ一度もレースを走ったことの無い馬のために「新馬戦」というレースが組まれています(1度、出走すると、新馬戦には出走できません) 続いて、G1、G2、G3、Jpn1、Jpn2、Jpn3ですが、これは、重賞競走の格を表すもので、数字が少ないほど格上ということになります。オープンクラスの馬が主に出走しますが、オープンクラスには、重賞ではないオープン特別という競争もあります。 で、G(グレード)とJpnの違いですが、これは、国際格付けを持っているかどうか、という違いです。国内での評価としては、G1とJpn1は、同じです。ただ、国際的はJpn1は、重賞として認識されません(つまり、国際的にはJpn1を勝っていても、オープン特別を勝ったのと同じ) 以上をまとめると、以下のようになると思います。 日本国内 G1=Jpn1 G2=Jpn2 G3=Jpn3 オープン特別 1600万条件 1000万条件 500万条件 未勝利 国際的な評価 G1 G2 G3 オープン特別=Jpn1=Jpn2=Jpn3 1600万条件 1000万条件 500万条件 未勝利 ただ、Jpn1は国際格付けの規定を満たしていない、というだけで競走馬のレベルはG1とほぼ同じメンバーが集まるので、一般的には、上の「日本国内」で考えていただければ良いと思います。

6izt
質問者

お礼

ありがとうございました。