• 締切済み

プロゴルフの観戦方法のアドバイス、お願いします

noname#174737の回答

noname#174737
noname#174737
回答No.1

男子プロの試合の楽しみ方は各人各様ですので、「これが一番!」 と答えるのは難しいです。 グリーン周りに陣取り、プロならではのアプローチを見るのも良いでしょう。 また、事前にスタート時間を確認して、大好きなプロに1番から最終まで付いて回るのも良いでしょうね。 ただ、この場合は、プロはフェアウェイの真ん中をスタスタ歩くのに対し、ギャラリーはコース横のラフを歩かされるので、追いつくのが大変という課題はありますが ・・・ また、スタート前の練習場の風景を楽しむのも良いですよ。 でも、男子プロの醍醐味はやはり飛距離でしょうね。  私なら15番ロングの2打地点に陣取って、各選手のドライバーの飛距離を比較しつつ、はるか先のグリーンを2打で乗せていく、男子プロのパワーを堪能したいと思います。 http://www.abc-golf.co.jp/no15.html 2打地点から左側はOBになっているのですが、そこを越えて200数十ヤード先のグリーンを狙っていくわけです。 打ったボールの初速や弾道がアマチュアとは全く違います。 それに音も ・・ これは近くで見れば迫力あるシーンだと思いますよ。 あと、同じロングでも、打下ろしの名物ホールである18番も良いかなと思いますが、ここは2打地点のギャラリーの通行用に設けられたスペースが狭いため、やはり15番がお勧めかなと思います。 もし15番の2打地点に飽きた場合は、好きなプロが通過するのを待って、最終まで付いて回るのが良いと思います。 それと、折畳みの椅子、双眼鏡、(奥様用に) 日傘、弁当、飲み物はお忘れ無く ・・ それとラフばかり歩かされますので、靴は滑らないタイプを選んで下さい。 なお、最終日との事でしたが、私なら最後の選手のホールアウトまで観戦はしません。 というのが、最寄りの駅までのギャラリーバスが超満員となるからです。 バスに乗るまで1時間近く並ばされる事もあります。 最後まで観戦したいと思いますが、この辺は要注意ですよ。 後が大変。 最後の部分は家に帰ってビデオを見れば良いかなと思います。

wakuchan
質問者

お礼

おお~っ、空撮も掲載されたコースガイドがあるんですね。 それと併せて、具体的なアドバイス、ありがとうございます。 初めてのトーナメント観戦で、行ったことのないコースで、 どうしようかと迷っていましたが、観戦場所と観戦ポイントまでの アドバイス、ありがとうございました。 それと、帰りの混雑のこと、ぜんぜん思い至っていませんでした。 きっちり録画予約して出かけてきます。今から楽しみです。 ありがとうございました。