2012夏の高校野球の観戦について

このQ&Aのポイント
  • 2012夏の高校野球の観戦についての質問です。今年の夏の高校野球の観戦について教えてください。
  • 観戦したい日程は、8月12日(日)の第一試合に入場したいと思っております。
  • 質問内容は、(1)観戦する場所のおすすめ、(2)当日券の購入に必要な時間、(3)入場できない可能性についてのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2012夏の高校野球の観戦について教えてください

今年の夏の高校野球の観戦についての質問です。 今回、北海道旭川から初めて甲子園に行って観戦したいと思ったのですが 下記について教えて頂きたくお願いします。 観戦したい日程は、大会5日目の8月12日(日)の第一試合 龍谷大平安ー旭川工業 AM8:00開始の試合に入場したいと思っております。 (ちなみにネット前売りのチケットはローソン、ぴあとも売り切れでした) (1)応援したいのは旭川工業で(3塁側)ですが、観戦する場所はどこがお薦めでしょうか?   (試合はせっかくなので、第二試合目まで観戦したいと思っています) (2)上記の場所のチケットの当日券を購入するのには何時迄に甲子園に行け着けば良いでしょうか? (3)当日は日曜ですが、もし8時ぎりぎりに着いた場合、万が一入場できないということがあるのでしょうか? すみませんが初めての観戦のため、他にアドバイスなどあれば併せて教えていただければ 有難いです。 どうぞ、よろしくお願いします! すみませんが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

大阪在住で、たまに高校野球を見に行っている者です。 5日目の試合予定を見ました。 関西のチームが京都代表の龍谷大平安しか出ていないので、そんなには混まないと 思います。やはり、観客が多いのは大阪代表の大阪桐蔭だと思います。 しかし、上記はあくまでも予定で雨天順延、さらには今年は計画停電が前日に 発表された場合でも全試合が中止となりますので注意が必要です。 http://www.hanshin.co.jp/koshien/highschool/summer2012/ticket.html (1)見やすいのは「ボックス席(中央特別自由席)」などの値段が高い席です。 しかし、高校野球はアルプス席で高校生と一緒になって応援するのも醍醐味です。 甲子園のアルプス席は位置が高く、野球を見る臨場感には欠けますが、応援の 熱気はそれに勝るものです。 (2)基本的に席は高い方から早く売り切れます。 ボックス席などはできるだけ早く行った方がいいですが、アルプス席などは 試合開始の30分前でも余っていることもあります。特に、3塁側のアルプスならば 試合直前でも残っているでしょう。 (3)開会式、準決勝、決勝、兵庫代表、大阪代表、特定の人気チームが出る以外の試合では 外野席ならばまず余っています。全てのチケットが売り切れている場合は、外野に回って ください。(無料)甲子園はキャパが4万を超えますので、滅多なことでは外野まで 一杯にはなりません。 観戦のアドバイスですが、第一に暑さと紫外線対策です。 甲子園は元々からすり鉢状で非常に暑いところでしたが、数年前に銀傘を改修してから、 更に照り返しがきつくなっています。甲子園名物のかち割り(氷)を利用するのも方法です。 紫外線対策ですが、傘は迷惑なので基本的には帽子と日焼け止めクリームです。 大阪または神戸からの移動だと思いますが、阪神電車で甲子園まで出るのがベストです。 JRの甲子園口は球場とは関係ありません。 甲子園名物はかち割り、カレー、焼き鳥ですが、どれも悪くありませんが、もう一つ パッとするものでもありません。夕食などは神戸か大阪まで出られた方がいいです。 お子様連れならばキッザニア甲子園という施設もあります。

papa77
質問者

お礼

現地の情報教えていただき、ありがとうございます。 また適切な アドバイスありがとうございます。 大変ためになりました。

その他の回答 (2)

noname#191181
noname#191181
回答No.3

あつかましいと思われますが、ひょっとしたら・・・。 旭川工業に、電話してみたら。 アルプスの入場券、もらえるかもしれませんよ。 北海道から、応援に行きたいけど前売りが買えなかったから、心配です。と言ってね。 昔は、アルプスの入場門近くに、高校の関係者がいて、「もらえませんか?」と言えばくれました。 ひょっとしたら、NO2の方みたいに応援グッズももらえるかもしれませんね。

papa77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えもつかなかったアドバイス助かります。 明日にでも学校に直接電話して聞いてみますね。 もらえたらラッキーですし、学校の人達と一緒だと応援にも熱が入りそうです。

• gakup
回答No.2

6年前に北海道から観戦に行きました。 準決勝・決勝と見ましたが、準決勝は試合の多分1時間前くらいにチケットを球場前で購入しましたが、応援する北海道の高校側(3塁側でした)は余裕で買えました。学校の応援団と同じところで一緒に応援したので(アルプス席?)、メガホンを頂いたり、一緒に喜んだりとても楽しかったです。 驚いたのはやはり暑さです。準決勝は小雨の中で蒸し暑くも過ごしやすい温度でしたが、決勝が快晴で非常に暑く(昼からの試合)、試合前から北海道側で担架で運ばれる方を見かけました。熱射病のようでした。 私もかちわり氷とタオルを購入して、氷は首の後ろを冷やしたり、溶けたら飲んだりしてました。直射日光がすごくて、でも長袖に袖を通す気にはとてもなれず、肩からカーディガンを羽織る形で日光をさえぎってました。帽子必須です。 旭川工業、頑張って!!!!北海道から応援してます!

papa77
質問者

お礼

回答りがとうございます。 応援の醍醐味も感じたく、アルプス側にしようかなとも考えています。 旭川工業が勝ち進むよう精一杯応援してくるつもりです。