• 締切済み

リカバリーでアンチウイルスソフトを無料で使い続けるのはOK?

IBMのデスクトップ機をDisk To Diskでリカバリーした時に、購入時に入っていたアンチウイルスソフトがまた90日間使えることが分かりました。 それ以来、90日ごとにリカバリーを繰り返してウイルス定義ファイルを最新のデータにしています。(リカバリーはWindowsやアプリケーションソフト等等を最新状態にしてバックアップソフトで保管しており20分程で完了) リカバリー後は、それまでのUP Dateを行いバックアップし直し次回のリカバリーではその繰り返し。 今のところ問題なく使えていますが、この方法は大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• parts
回答No.3

動作ライセンス上は基本的には問題ないはずですよ。 まあ、アップデートが正常に行われているなら大丈夫でしょう。 ただし、古い製品になると見た目のアップデートでは最新のパターンファイルを取り出し更新しているように見えるが、更新が終わった後に検出可能なウィルス数をみると変わっていないというケースがありますが、大丈夫ですか?これは、そのバージョンでの定義ファイルの提供が完了している場合に発生します。 特に、体験版やお試し版などのLE(Limited Edition)の場合は、定義ファイル(DAT)は更新できるがスキャン定義エンジン(SDAT/VSE)は更新できないケースがあるために起きる現象です。こういった場合は、最新のウィルスは検出できない、場合によっては駆除が正常に行えない場合があるのでご注意ください。 はっきり言えば、製品により安全性に疑問符が付くことがあると言えます。エンタープライズ向けの対策ソフトなどに多いので個人向けでは少ないと思いますが・・・。

• hrkn-p
回答No.2

それだけまめな人のことはいないと思ってました。 そんな手があるんですね。 リカバリしてるだけだから、問題ないでしょう。

• yamato1957
回答No.1

大丈夫です。逆に90日ごとにリカバリーしてるのでパソコンの調子はいいはずです。一石二鳥ですね(笑)。 パソコンは1年に最低2~3回はリカバリーしたほうがベターですから。