• ベストアンサー

NECノートPC ウインドウズ起動後フリーズ??

NECのノートPC VersaProJモデル VFタイプを使用しています 3日ぶりくらいにスイッチを入れてみましたら ウインドウズは起動するのですが マウスも反応しません タスクバー?にも 「スタート」と時間のみで 他のものは出ていません 原因に思い当たることはありません 大変困っていますので よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

キーボードも反応しませんか。 windowsマークのキーでスタートメニューがでます。 次にUキーからUキーでシャットダウン。 おそらく、キーボードも反応しないと思いますが、キーボードが反応したら ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャ起動しませんか。 もし起動したら、異常なプロセスが無いか調べてください。 Tabキーでアプリケーションタブが四角の点線枠が入るように操作。 矢印キーでタブの移動プロセスタブへEnter。 もし、異常に動いているものがあれば補足してください。 私思うのに、ウイルスにやられたか、システムの異常だと思います。 もし、キーボードが反応したら、windowsキー  Pキー  Enter  ↓キーでアクセサリ  →キー  ↓キーでシステムツール  →キー ↓キーでシステムの復元Enter TabキーとEnterキーを使って、システムの復元を実施してみてください。 いろいろ書きましたが、いずれもダメだと思います。 バックアップソフトあるいは、データー救済などで検索して、データーを保護してリカバリしてみることです。

tadatomo22
質問者

お礼

ありがとうございました(m*_ _)mペコ 結局 訳わからず購入した所に持って行き直していただきました 原因は ウイルスソフトではないか?ということで しばらく様子をみることになりました 今現在 正常に動いています

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

前回の終了前に何もしていないなら、HDDが壊れたかマザーボードの故障ですね。 もう一度起動し直しても駄目なら、一度購入時の状態へ再セットアップして下さい。 それで駄目なら修理です。

tadatomo22
質問者

お礼

ありがとうございました(m*_ _)mペコ 結局 訳わからず購入した所に持って行き直していただきました 原因は ウイルスソフトではないか?ということで しばらく様子をみることになりました 今現在 正常です