• ベストアンサー

産婦人科での待ち時間は・・・

つわり真っ最中の妊婦です。私の通う産婦人科(個人産院)は人気があって、いつも入ってから病院を出るまで4時間位かかります。待合室はすわれない人とかもいて、いつもごった返しています。 みなさんの通われているとこもそんな感じですか? もしよければ教えてください。 先生はとてもいい先生で変えようとは思っていないのですが さすがに3時間以上待たされているよ気分が悪くなってしまいました(涙) 今は体調もすぐれないので、耐えるしかありませんが。。。 今後、待ち時間は本を読むなどして潰すししかありません、待合室で他によい時間の潰し方があったら是非教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

masamakoさん、こんにちは。 ご妊娠、おめでとうございます。 つわりの真っ最中で、長時間待つのは、とてもしんどいですよね!! 私の行っていた病院でも、かなり待たされました。 平均で3時間です。 一応予約らしきものもあるのに、10時の予約で、終わったら3時前、というのもあって さすがにフラフラになりました・・ その病院は評判がいいんじゃないでしょうか? 私の行っていた病院でも、先生が4人くらいいらっしゃるのですが、 私が信頼していた先生の日だけ、めちゃ混みなんです!! それだけ、人気が高いということは、名医なんだろうと思いました。 待つのは苦痛でしたが、その先生がどうしてもよかったので、 頑張って通っていましたね~~。 待ち時間は私も読書が一番多かったです。 でも、暖房が効いてて、むわっとした待合で、妊婦さんで、しかも つわりとなると、読書も出来ないほどしんどい時もあるでしょう。 そういう時は「あと、どれくらいですか?」って聞いて、 あと1時間はかかる、なんていわれたら、そのへんを散歩したりすればいいと思います。 といっても、外は寒いので、喫茶室でお茶するとか、売店をのぞくなどです。 私は、ぽかぽかしている天気の日には、近くのコンビニまで行ったりしていました♪ ではでは、これから、まだまだ寒いので、冷えないように気をつけて マタニティーライフをお過ごしくださいね♪ 頑張ってつわりを乗り切ってくださいね!!!

masamako
質問者

お礼

長い時間待ってると、それこそお腹が空いてきてしまって、つわりにいっそう拍車がかかってしまって気持ち悪いし、イライラするし!!そんなときはこれからは外に出ちゃうことにします。とにかく今の時期を早く乗り切って強い体になりたいです?!アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.7

ご懐妊おめでとうございます。 つわりの時期に4時間も待つのは辛いですね。 私も待つのが嫌でNo.4の方と同じ考えで1番に診てもらう為に 早朝一番に受付に行っていました。 それ程遠くない病院だったのととにかく待つのが嫌と言う事で 待つくらいなら朝7時半の受付に行って一旦家に帰って時間ギリギリに 行って1番に診てもらう方がいいわ~と思い、検診の日は毎回7時15分くらいに家を出て1番に受付を済ませていました。 なので毎回ほとんど1番でした。 私の場合、病院が近かったと言う事もあり一番受け付けが可能でしたが なかなか普通は受付だけに1回病院に訪れてまた一度帰るなんて事はできませんよね?! 私も一度だけ受付が面倒で待つのを覚悟で行った事があるのですが いつも1番なので看護婦さんも「今日は混んでるからちょっと待つかも?」と わざわざ教えてくれて別の所で時間をつぶして言われた時間に出向いて行った事があります。 ハッキリした時間はわからないにしてもだいたいの時間なら教えてもらえると思うので看護婦さんに聞いてみて自分がゆっくりできる場所(たとえば車で病院へ通っているなら車の中で少し横になるとか・・・)で時間を 潰してから時間に診察室へ行くようにすれば少しは楽かな?と思います。 産婦人科ってなんであんなに混んでるのか?と思いますが赤ちゃんの為に がんばって通院してくださいね!

masamako
質問者

お礼

そうなんですよねー。みなさんよく具合が悪くならずに待ってるなーと思います。でも大変ですが、赤ちゃんのために頑張ります。まだ病院での妊婦友達もいないので、教えていただきたすかりました。ありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.5

診察券をとりあえず出しておいて、看護婦さんにどれくらいかかりそうか目安を聞いて、一度家に帰っていました。車で15分ぐらいでしたので・・・ 他には近くの喫茶店などでおいしいものを食べたりしていました。

masamako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、呼ばれてしまうのではないか・・・とあまり考えすぎないようにします。お茶でもしてよう、みたいにどっしり待ってみようと思います!!

noname#3008
noname#3008
回答No.4

こんばんは♪2児の母です. 私も1人目の時は大変でした. 何と言っても毎日午前中だけしか診察していないのです! しかも平日のみ… 10時頃に行ったら大変でした… 座れない!しかも付き添いのパパが座っている人もいて, 信じられない!と言う状態でした. 私も先生が良かったので変えたくないと思い, 診察が始まる1時間ぐらい前に行きました. 3時間待つなら1時間早く行って1番に診てもらえばいい.と思ったんです. その分朝やる家事もあるし早起きしましたけど その方が良かったです. あとは他の方も回答していますが, あと何分ぐらいで自分の順番が回ってくるか受付の方に聞いて, 時間があるようだったら外に出たりしてましたね. 寒いときは車に入ってたり… でもmasamakoさんの通っている病院もいい先生だからこそ混むのでしょうね~. 無理のないように病院通い頑張って下さい!

masamako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。受付より1時間も早くですか。。。でもそうだ、それぐらいの時間を見て今度は行ってみます。今回は受付15分前には診察券出してたんですけどね、甘かった。。。がんばります。

  • 3yuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。でもつわりは本当にキツイですよね。私もつわりがひどくて、毎日点滴に通っていました。 病院を変えないなら覚悟して、まず看護婦さんに空いている曜日時間等聞きましょう。私は夕方に行ってました。やっぱり主婦は夕飯の支度とかあるからか、結構空いている事が多かったです。それから外で待つことをお勧めします。待合室は気が滅入ってしまいますよね。車で行くなら車内で待つ、病院が近ければ診察券だけ出して家に帰るなど。あまりアドバイスになってませんが…。 つわりは必ず少しずつ楽になると思います。今は辛いと思うけど、これを乗りきれば出産の痛みにも耐えられますよ。どうか体を大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

masamako
質問者

お礼

つわりを乗り切れば~・・・励ましのありがたいお言葉ありがとうございます。今度からは4週に一回の健診になるので、少しは身体が楽になってますよう。。。次は午後をねらってみます!

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.2

私の行っていた病院も人気があり、とても待ちました。でも、ポケベルサービスをやっていて、言えばポケベルを貸してもらうことができ、順番が近くなるとピー;ピーと鳴らしてもらえるので買い物などをその間にゆっくり済ますことができました。携帯番号を言えば携帯で知らせてもらえました。時間が有効に使えてよかったですよ。気分の悪いときなども外を散歩して気を紛らわせていました。

masamako
質問者

お礼

ポケベルサービス!いいですねえ。時間を有効に使えますよね。そこはそういうシステムがないし、しかもちょこちょこ名前を呼ばれるんです。体重はかったりとか、血をとる、とかで、なので呼ばれたらどうしようとか思ってしまって、いつも外に出られずにいます(泣)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

確かに待ち時間が長いとしんどいですよね。 私にも経験がありますが、つわりの時は、病院が開く時間に行ってました。 途中で緊急の手術などが入った場合は最悪でしたけど・・・ 午前中の早い時間か、午後が始まる時間すぐに行けば少しは楽かも。 看護婦さんに、あとどのくらい時間がかかるか聞いて、30分以上あれば、外へ出て散歩してましたよ。外へ出る場合は、少し出てきますと受け付けか看護婦さんに言っておけば大丈夫ですよ。 文庫本を持っていったりしてました。

masamako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そう、お産とか入ってしまうと、それこそ4時間以上かかってしまうんです。でもしょうがないです。。これからは4週に一回の健診になるので少しは気が楽です、

関連するQ&A

  • 産婦人科までの時間

    分娩をする産婦人科は近い方がいいと思うのですが 最大でどれ位までなら皆さん通われているのでしょうか? 陣痛がおきてから 自動車を使って自宅から何分位が許容範囲でしょうか? 自宅近くに評判のいい産院がありません。 私の希望する産婦人科は40~60分くらいのとこです。 間に合うのでしょうか?(初産のため知識がなくてすみません)

  • 産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

    産婦人科を探しています。 こちらに、結婚して、引越ししてきたので、 産婦人科の情報がわかりません。 おすすめな産婦人科はありませんか? 自分でも探してはみましたが、評判とかかが わからず、判断ができません。 できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、 妊婦体操とか、エクササイズとか、 そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が あれば、いいなと思います。 なければ、雰囲気のいい病院や、 先生のみたてがいい病院など、 おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

  • 産婦人科

    産婦人科 こちらでもよく見かけますが、産婦人科の先生方は態度 は悪いんでしょうか?勿論全てとはいいませんが、 初めて産婦人科へ行き なんだかしっくりこず, いまいちでした。 どこもそうなんでしょうか? 今日行った所は雑誌にも載って割と人気?な病院です。 施設が新しいせいか‥

  • 産婦人科を転院する為の紹介状を貰いに行きたくない

    妊娠4ヶ月です。 産婦人科を転院する為に紹介状を書いてもらいます。 その為近々もう一度妊婦検診に行かなければいけません。 先生に上の子供のことで注意され、また冷たくされると思うと怖くて紹介状を貰いに行くのがすごくストレスです。 病院に行かなければいけないと思うと勝手に涙が出ます。 電話で紹介状を書いて下さいと受付の方に伝えましたが、忙しいとその日に書けないかもしれないと言われました。 先生に気を遣って忙しくない時間帯に行かないといけない気がして、どの時間に行けばいいのか分かりません。 産婦人科に行く勇気がなくて考えるだけでおなかが痛いです。 看護師さんたちは私が病院で泣いてしまったことや転院する理由を何となく知っています。 周りの方が知っているのもちょっと行きづらい原因です。 先生の機嫌が悪かったらと考えると怖くて怖くて嫌です。 待ち時間も長いので待合室にいる時間が辛いです。 どうすれば気にしないで行けますか? 不安定でもしまた病院で泣いたらどうしようと悩んでいます。 転院されたことのある方がいらっしゃいましたら先生の反応など経験談をお願いします。 強くなりたいです…

  • 産婦人科医不在の時間とは?

    私は総合病院の産婦人科で生まれました。 出生時間が分からないのですが、 親は「確か先生が居ない時間だったような?」と言っています。 産婦人科の先生が不在の時間なんてあるのでしょうか。(研修医の先生だけとか?) あるとすれば何時くらいですか?

  • 産婦人科でごほごほ咳・・・マスクしないのは非常識では?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 カテ違いかもしれないのですが、妊婦さんや出産経験者に 特に聞いてみたいので(それ以外の方にもぜひ。) こちらに質問させていただきます。 私は不妊治療に総合病院の産婦人科に通っています。 前回の通院のときに産婦人科の廊下で待っていて 気になったことなのですが。 ごほごほ咳をしている人がいるのです。 咳の音からしておそらく風邪だろうなぁ、という感じの。 その人はマスクもしていませんでした。 産婦人科の待合といったら妊婦さんも当然いるし・・・ 咳が出るならマスクをするのが常識では?と わたしは思うのですが。 こう思うのは私だけなのでしょうか?

  • 横浜市の産婦人科

    こんにちわ! 横浜市で良い産婦人科を探しています。 先生の腕ももちろんですが、検診~お産と長い?付き合いになるので、人柄も重視したいと思ってます。 先生のチョットした言葉に傷ついてしまった妊婦さん、多いじゃないですか? 人気のある病院、先生をご存知の方教えて下さい。

  • なぜ産婦人科に老婆?

    ずっと前から思っている疑問です。 私も妊娠出産で産婦人科にはお世話になりました。 年に一度の子宮・乳がん検診にもいっています。 現在、妹が妊婦なので病院にたまに付き添います。 待合室には。。。 妊産婦は半分ほどで、、 あとはおば様方(更年期治療なのでしょう) とのこりの3割強は閉経して久しいと思われるおばあちゃんたちです。 しかも、行くたびにいるのです。 失礼かもしれませんが、女性としての機能を畑作なっているのに、 なぜ産婦人科に通院しているのでしょうか? 内科にいけばいいと思うのですが。 「妊娠は病気じゃないから年寄りに席を譲れ」と 臨月らしい妊婦さんをどかしたババアがいて、 少し腹が立っているので、強い書き方になってしまいましたが。 老婆が産婦人科に通院することの意味を教えてください。 非常に疑問です。

  • 産婦人科について

    はじめまして。 産婦人科について質問です。 今5ヶ月目のマタママです。 先日腹痛によりかかりつけの産婦人科に行ったのですが 先生の態度がそっけなく病院を変えようかと思っています。 結果は子宮の収縮による痛みでした。 これまでも先生がそっけなく悩んでいたのですが 腹痛で行ったにも関わらず今まで同様そっけないという態度から これから先に何かがあった時この先生に任せるのは不安だな と思い変えようと思いました。 今行っている産婦人科は 恵生産婦人科医院です。 知り合いの人に何処に行っていたか聞いてみたところ 杉上産婦人科医院に行っていたとの事だったので 調べてみたところ二川レディースクリニックも評判がいいと知りました。 どちらかに変えようと思っているのですが どちらもよさそうで自分では決めかねます。 また金銭面でもあまり余裕はないので 少しでも安い方に行きたいと思っています。 杉上産婦人科医院、二川レディースクリニックについて 行ったことのある方、知り合いが通っていたなど どんなところか、費用(妊婦検診費用、出産費用など)はどれくらいかかったのかなど 詳しく教えていただけたらと思います。

  • 産婦人科の待合室

    どうしても気なることがあります。 妊娠9ヶ月です。主人の休みの日にあわせて産婦人科へ健診に行っていますが、その際どうしても気になることがあります。 混雑した待合室で、妊婦さんが立っていて、付き添いで来ている他の妊婦さんのご主人がドカンと椅子に座っていること・・・。それもひとり二人ではないのです・・・。 「妊婦だから席を譲れ」と言いたいわけではないのです、ただ、気にならないのかなあ・・・と思うのです。自分の奥さん(妊婦)さえよきゃいいの・・・?と ふと思います。 以前自分の主人が、立っている妊婦さんに気がつかず、ソファーでだらしなく座っていたことがあり、激怒してしまいました。「言ってくれれば、譲るのに」といっていましたが、なかなか言えるものじゃないから、黙って立って待ってるしかないとおもうんですが・・・。 気にしすぎでしょうか。

専門家に質問してみよう