産婦人科についての質問

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月目のマタママが産婦人科の先生の態度に不安を抱き、他の病院に変えようか検討している。
  • 恵生産婦人科医院、杉上産婦人科医院、二川レディースクリニックのいずれかに変更しようと考えているが迷っている。
  • 行ったことのある方や知り合いの評判、費用について情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科について

はじめまして。 産婦人科について質問です。 今5ヶ月目のマタママです。 先日腹痛によりかかりつけの産婦人科に行ったのですが 先生の態度がそっけなく病院を変えようかと思っています。 結果は子宮の収縮による痛みでした。 これまでも先生がそっけなく悩んでいたのですが 腹痛で行ったにも関わらず今まで同様そっけないという態度から これから先に何かがあった時この先生に任せるのは不安だな と思い変えようと思いました。 今行っている産婦人科は 恵生産婦人科医院です。 知り合いの人に何処に行っていたか聞いてみたところ 杉上産婦人科医院に行っていたとの事だったので 調べてみたところ二川レディースクリニックも評判がいいと知りました。 どちらかに変えようと思っているのですが どちらもよさそうで自分では決めかねます。 また金銭面でもあまり余裕はないので 少しでも安い方に行きたいと思っています。 杉上産婦人科医院、二川レディースクリニックについて 行ったことのある方、知り合いが通っていたなど どんなところか、費用(妊婦検診費用、出産費用など)はどれくらいかかったのかなど 詳しく教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211251
noname#211251
回答No.2

こんにちは★! 現在7ヶ月の初マタママです。 香川県の病院ですよね?? 私も香川に住んでて 私は市民病院に通ってます! 杉上産婦人科で出産したひとが周りに 結構いますが評判いいですよね。 二川レディースクリニックは2年くらい前 子宮がパンパンになり妊娠かと思い 受診したことがあります。 院長??先生に見てもらいましたが ((愛想の良いおじさん的な)) 検査してもらい検査結果の訳のわからない 数値とかも一つ一つ丁寧にわかるまで 教えてくださり好印象でした! 今回妊娠発覚し、和田産婦人科に 最初行ったのですが 出産介助は今はしてないらしく 8ヶ月までしか診れないと言われ 内診台とかもかなり古かったので... 香川で出産費用の安い所を探し30万弱 で出産できる市民病院を選びました。 初診料も和田産婦人科では内診と 尿検査しただけで6000円くらい かかりましたが市民病院は 血液、尿、内診4000円弱で済み びっくりしました! 6週で赤ちゃんがはっきりしてたので その時母子手帳もらってきてと言われ 次の検診からは無料券使ってます。 7ヶ月検診では妊婦検診プラスその他に 実費でクラミジア検査があり、 2000円弱でした。 私は5ヶ月後半くらいからお腹が張りだし 心配になると病院にすぐ電話してましたが いつも感じ良く気を付けて来てください とおっしゃってくださりしっかり診て くださりますよ★ 先生も助産師さんも良い方ばかりで私は 市民病院気に入ってます! ただ毎回予約制なのですが待ち時間は 長いときは長いです(iдi) ですがその待ち時間の間で助産師さんが 1人1人個室で面談みたいに気になることや 先生に聞きにくいことを色々相談に のってくれるのでそれも大好きです(^^)! もし費用をおさえたく、 二川と杉上以外でもよろしかったら 市民病院を私はお薦めします(^^*) 質問者さんの通われてる病院の先生は そっけなくしたつもりはないとは 思いますがそう見えてしまったら この先不安になりますよね.. 全然回答になってなく、だらだら長々と コメントすみません((+_+)) 色々調べてみて安心できる病院で 出産できる事を祈ってます お互い元気な赤ちゃん産みましょう\(^^)/

s-0818
質問者

お礼

詳しく回答していただき ありがとうございます^^ 悩みましたがその後 杉上産婦人科医院に 通うことにしました。 大きい病院の方が とも思ったのですが 待ち時間が長いのは 少しきつそうでしたので... お互い元気な子を 産みましょうね^^

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.1

地域やどこの産婦人科かわからないので産院のことは答えられないですが、私は引っ越しや里帰りなどで何件も産婦人科にかかり、三人目の妊娠中でもあるので、過去に10人以上の産婦人科医に診察してもらいましたが、すごく愛想のいい方ばかりではありませんでしたよ。 淡々と診察を済まされる医師がほとんどです。ましてや、異変があって診察してもいつもと態度がかわらないのは医師としては普通ではないでしょうか。医師が慌ててるようじゃ、逆に私は産院を変えます。 冷静に診察して腕が確かなら、少々愛想が悪くてもと思います。 少ない私の経験ですが、私は医師より助産師さんの対応をみます。出産の時、入院中の9割は助産師さん看護師さんが対応してくれます。出産だって異常がなければ最後産まれるときと産後の医療処置のみだけ医師が診てくれるだけです。(異常もない通常分娩ならば) ただ相性とかもあるので、居心地が悪いとか不信感があるならば、納得できる産院に転院してもいいと思います。 あと個人産院名での評判はあまりこちらのサイトでは回答があつまらないので、口コミサイトのほうが早いですよ。 参考まで…