• 締切済み

印相学の発祥は?

この度、姓を変更する事になった男ですがそれに伴い印鑑を作ろうと思っております。 印鑑を作るに当たりより良いものをとWEBで色々調べていると印相学というのがあるのを知りました。 どうせ作るなら縁起の良いものをとも思っていましたが、普通に印鑑の職人さんが作るのよりも倍以上の価格でためらっております。 そもそも印相学というのをあまり耳にしないので日本の印鑑業者の戦略!?なんて思って印相学の発祥を検索したのですが見つかりません。 どれくらいの歴史があり、どれだけの人が参考にして、どれだけの研究がされているのでしょうか? もちろん占いは当たるも八卦当たらぬも八卦とは思っています。 ですが縁起は担ぎたいとは思います。しかし倍以上のお金を払ってまで縁起を担ぐのもどうかと思っています。ようするに迷っています。 伝統や歴史の深さで購入を検討したいと思っています。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

こんにちは 技能試験合格店ハンコ屋の回し物ではないですけど 印鑑で霊感商法関連を全て消去する! 印章彫刻技能士製作の手彫り が一番です。 理由 手彫りは1点物で依頼者の為に作ります。 気持ちも入ってます、構造上長く使っても角カケしません。 勿論通販で手彫りは頼んでは意味がありませんので 本人が出向いて作ってもらってください。 専門的なルールの範囲の中でハンコ話の中好みや希望をかなえて貰えます。 打ち合わせをして構成はその場で決めます。 そもそも手彫りは、霊感商法でハンコにケチをつけられたりしても安心です。依頼時にハンコの学が付いてるので嘘話が判ります。   しかし購入店で外注店や公認など書いてあっても本人がいない店では無意味です。 考えると ハンコの打合せで専門知識も付くし手彫りで一点物は安いと思います。  

narayuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は回答して頂けるまでに通販で注文したのですが、回答を見て思わずキャンセルしてしまいました。 そして改めて印章彫刻技能士で検索をかけて価格を見ると更に高くて…!! 頻繁に買い換えるものではないので多少高くてもとは思っていましたがさすがに3本で5万円近くになると…だけどこういう小物は拘りたいし…と迷うばかりでございます。 キャンセルしてからさらに調べ知識がそこそこ付きss77さんのおっしゃっている意味が分かるようになってきました。 印材や印稿を直接見るのとネット等で見るのでは全然違うのかもしれませんね。 ネットショップのハンコ屋さんのHPっていかがわしい作りが多くてどこで買えばいいのか悩みっぱなしです。 もう少し調べて買いたいと思います。ありがとうございました。