• 締切済み

伊勢正三の歌い方

伊勢正三って、いつから口先だけでねちねちした歌い方になったのでしょうか? 決して歌が上手い人ではありませんでしたが、ほのぼのとした味のある歌い方で、好きだったのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

自分の感覚なのですが。 「風」を解散し、暫く活動を休止していたと記憶します。 離婚してから唄は全く精彩を欠いて、引き付けられなくなりました。 ソロの「ほんの短い夏」を聴いた時、「何か変」だったものが、国営放送BSのフォークソング特集なんかに出た時、全く別な歌い方になっていてビックリしました(大概22歳の別れなのですが)。 決してアレンジではなく、声の延びが無い感じと言うか、薄っぺらい歌い方と言うか。 確かに「口先だけでねちねち」とは、言いえて妙ですね。 歌っている正やんも辛そうなら、聴いている方も辛かったです。 7年位前でしたか、かぐや姫が復活した事がありましたね。 BSが特集を組んで放送した時のビデオテープが有り、たまに見ているのですが、その時は一時期より大分良くなったと感じました。 自分は40歳位の時に、朝から深夜まで酒を飲みながらカラオケを絶叫したら、声が潰れ、その後高音が全く出なくなり今に至ります。 今、多少無理せず歌えるようになりましたが、でも高音になると声枯れと咳き込みは残ってしまいます。 正やんも、何か喉を労わって歌っているのように感じます。 自分も同じく感じており、回答してしまいました。 参考となりませんでしたら、ご容赦を。

umasuberi
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。 正やんが作曲した歌は本当に好きでした。シングル曲ももちろんよかったですが、『暦の上では』『そんな暮らしの中で』『かえり道』なんかが特に好きだったなー。 ソロになってからはサウンド志向が顕著になり、それほどヒットしなくなったけど、抜群のメロディセンスとほんのりとした「正やん節」は健在でした。『汐風』『九月の島』などは今でもよく聴いてます。 『ほんの短い夏』もいい曲でしたが、確かに今思うと「何か変」て感じはありました。とすると、歌い方が変わってきたのはこの頃からでしょうか? ftogsr1974さんのおっしゃるように、あの歌い方だと正やん、喉を患っているのかもしれないですね。長々と失礼致しました。

関連するQ&A

  • 伊勢正三さんは、すごい人

    伊勢正三さんの曲は、超名曲揃いですよね。 ・あの唄はもう唄わないのですか ・なごり雪 ・22才の別れ ・君と歩いた青春 ・雨の物語 ・海岸通 また、かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。 伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか? また、ほかに大好きな曲があれば教えてください。 (南こうせつさんも好きです。)

  • 風 伊勢正三の

    なんで あんな素晴らしい歌つくる人が今いないんだろ?改めて聴くとかぐや姫は伊勢正三が居たからスーパーグループになれたんだとしみじみと思った まだ矢沢永吉よりも若いのにもったいないよね?

  • 伊勢 正三さん

    30後半の男です イルカさんの雨の物語をラジオで聞き、大変印象深く、昨日ベストアルバムを買いました。 でも・・・どうも期待とは違い、なにげに歌詞カードをみると伊勢正三さんの作詞作曲のもののみに反応している事に気が付きました(私個人の好みの話です) ネットで調べると、この方ががかぐや姫や風のメンバーの方と分かりましたが、タイムリーに音楽を聴いたことはありません。 本題です、今でも手に入り、なごり雪や雨の物語系の伊勢正三さんの曲の入ったアルバムのお勧めを教えてください。 妻子もちの限られたお小遣いから購入のため、おすすめ品から順番に買っていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 伊勢正三(かぐや姫)

    伊勢正三(かぐや姫)、昔と今では声や歌い方がかなり違ってますが、なぜでしょうか?何か病気でもした影響でしょうか?

  • ★★あなたの好きな風・伊勢正三さんのBEST SONGとは・・・★★

    ★★あなたの好きな風・伊勢正三さんのBEST SONGとは・・・★★ みなさん こんにちは 正やんが大好きです 22歳の別れ・ なごり雪 ・ 君と歩いた青春など大ヒットしましたが 皆さんにとって風または正やんの曲のなかで これが BEST 3 を教えていただけませんか かなり選曲は難かしいと思われます あまりに多いので 思い出を添えて教えていただけませんか 是非よろしくお願いします♪♪

  • 伊勢正三さんがいた風というバンドの曲で、タイトルが「風」というシングル

    伊勢正三さんがいた風というバンドの曲で、タイトルが「風」というシングル曲はありますか。

  • 伊勢正三さんだと思うのですが…この曲は?

    1994年に行われたダウンタウン24時間トークライブにおいて、ネタに行き詰った時の切り札?みたいなものとして、ゲストが色々用意されていたと思うのですが、その中でミュージシャン(多分、伊勢正三さん)が演奏していたと記憶しています。 そしてそれ以来、その時の演奏曲が何であるのかず~っと探しています。 ○サビの後半の歌詞は「愛し合ったあの日々が幻でも」と言う内容です。 ○記憶している映像では明け方からの日中だったと思います。 ○番組が違っているのかもしれませんが、当時有線放送リクエストでたまにその曲を耳にする事がありました。 ○ドレミ表記だけで無理やり表現(矢印はオクターブ上下)するとメロディーは… 「ドミソド↑ーシラーーシド↑シーーラソー ソラーー ドレミー (ここからさっきの歌詞)ドミソド↑ーシラーーシド↑シーーラソー ソラー ラーシード↑シー」 「(Aメロに戻る)ミレドードレミーソー ラシド↑ード↑ラミソソー ラシド↑ード↑シラソーー ファミレーードシ↓ドー」 見たいな感じです。 音符で表現できればいいのですがわかりにくくてすみません。 どなたかご記憶の方、ヒントになる情報だけでもありがたいのでよろしくお願いいたします。

  • 今しがた伊勢正三のコンサートから戻りましたが、ファンレターを渡せなかったです(ドキドキ)

    こんばんは。 今しがた、前から楽しみにしていた 伊勢正三 杉田二郎 大野真澄(元ガロ) のアコースティックコンサートを観てきました。 昔から正やんの大ファンなので、激励のファンレターを手渡し、したかったのですが勇気が出ず渡せませんでした。 前から2列目だったのでアンコールの時 舞台の側まで立ってくださったのでチャンスはあったのですが花束も止められていたので、結果的には、しないほうが良かったのかも??とも思いました。 最近のコンサートでは花束やファンレター渡しは 禁止なのでしょうか?? アドバイス 宜しくお願いします。

  • 「なごり雪」(イルカ:伊勢正三)の駅は存在しえたか.

    「なごり雪」(イルカ:伊勢正三)の駅は存在しえたか.  昭和49年の曲「なごり雪」は,実は日豊線の津久見駅が イメージだという.  では,昭和49-50年ごろに,この曲に該当するような 駅は存在できなかったのだろうか?  1.「汽車を待つ君の...」   「汽車」と呼べる列車が来る.(始発ではないかもしれない)    (客車列車か,急行型の長距離の電車などか)  2.「東京で見る雪はこれが...」   「東京」という言葉が間違っていない地区    (八王子,大宮,松戸まではいいかな?     川崎はもう,東京という言い方はしないであろう)  3.「落ちては溶ける雪を見ていた」    ホームに屋根がない部分がある,または    架線の上をおおうものがない駅  どうでしょうか?

  • 甘い伊勢うどん

    伊勢うどんが大好きです。 初めて食べた頂き物の伊勢うどんはとっても甘くて、その味を求めて楽天で色々なところからお取り寄せしてみました。 もちろん美味しかったのですが、初めて食べたものより若干出汁の味が強く、甘さ控えめに感じました。 最初に頂いて食べたメーカーの名前は分からず、またあのとっても甘い伊勢うどんがどーしても食べたいのです(;´д⊂) どなたか、とっても甘い伊勢うどんをご存知の方はいらっしゃるでしょうか…? 皆様の経験の範囲で構わないので、お取り寄せが可能な甘い伊勢うどんを教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう