• 締切済み

美容師にどう伝えたらいいでしょうか。

今の私の髪型は肩下20センチくらいあるロングなのですが、 髪をすきに行く際してもらいたい髪型を どんな風に注文すればいいのか わからないので質問させていただきました。 最近の女の人におおい毛先の方が少なくなっている 髪型にしたいのですがなんていえば伝わりますか? ボブとかウルフみたいな名前が付いてるのか、 それとも毛先の方を少なくしてください、で 通じるのかわかりません; ご回答お願いします。

みんなの回答

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.3

ネットでヘアースタイルを探したり 本屋でいろいろ本を見て 探したりすると良いと思いますよ で その画像もって美容室で あとは そのスタイルを見て自分がどのように感じているのか どこがよかったのかを 担当者の人に伝えるといいですよ♪

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.2

私も街で見かけた「あんな髪型いいなぁ~」と思うものを注文する事がありますが、 同じように伝え方が分からないです。 なので、お店にある数冊ものヘアカタログから見つけ出してそれを見せてお願いしてます。 (「そんな髪型を?」と聞かれた時に「ヘアカタログ見せてください」と言うか、待ち時間の時に探します) 全く同じのはなくても「だいたいこんな感じで」とそのページを見せて、 ある程度口頭で伝えるとそこはさずがプロなので理解してくれますよ~。 素敵な髪型になるといいですね^^

mizukawako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生なのでカタログだと 載ってる髪型は染めてたりパーマかけてたりで 自分には出来ないことをしててなかなか見つからないんです。 明日行くので頑張って口で説明してみます^^; 今後の参考にさせていただきます(*'-'*) ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

したい髪形の写真があれば持参して注文してください。

mizukawako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれば持っていきたいのですが写真ないんです。

関連するQ&A

  • これで美容師さんに通じますか?

    今度髪を切ろうと思ってるのですが、 今は腰近くまであるロングストレート(縮毛矯正で) なんですけど、15~20cm位切って貰って 毛先をウルフヘアっぽく(シャギーとは違う 揃ってない感じに)してもらいたいんです。 :美容師さんに「毛先をウルフっぽくして下さい」 って言って通じますか? :段(レイヤー?)を入れてもらいたいんですけど 可能ですか? :これなら「ウルフにして下さい」って言った方が良いですか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 肩下7センチくらいのロングヘアは流行遅れ?

    私は今、肩下7センチ程度のロングヘアです。 毛先を巻いている髪型です。 今はショートボブが流行っていますよね。 美容院でも上戸彩さんのヘアスタイルにしたいという人が多いそうです。 私はヘアアレンジをするのが好きなのでだいたい肩下の長さがあるのですが、なんか流行遅れだよね・・・といわれてしまいました。 やはりショートボブみたいな髪型のがかわいいんでしょうか? ヘアアレンジやロングスタイルは古いな~~って感じがしますか?

  • ロングウルフについて

    美容院でロングウルフにしてもらおうと思っています。 美容院に行く前にロングウルフについて確認したいことがあるのですが、 1つめは、 ロングウルフというのは、トップが短くて襟足が長めの髪形のことをいうと思うんですが、ロングウルフの中にさらに種類があったりしますか? 2つめは、 私は1番長い髪(うしろの髪)が肩下7cmほどしか無いんですが、この長さでもロングウルフにすることはできますか? 最後に、、 美容院さんに『これを見せればロングウルフにしてもらえる』という画像とかあれば提供よろしくお願いしますm(_ _)m この中のどれか1つにでも回答していただけたらなと思ってます。 お願いします。

  • どのくらいの頻度で美容室に行きますか?

    こんにちは。私の髪は肩下20センチくらいのストレート です。かなり不精者なので、美容室には半年に1度くらいしか行きません。 さすがに毛先はバラバラになってきてしまっていますが、 目立った痛みもないし、まだまだのばしたいから、そんなに頻繁に切る必要もないかな~なんて思っています。 美容師さんには、「綺麗にのばしたければこまめに切らなきゃだめだよ」って言われますが・・・。 ロングの方、美容室にはどのくらいの頻度で通っています か?また、美容師さんのご意見も聞けたら嬉しいです!

  • くせ毛

    私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 美容院で髪をスカスカにされました。

    美容師さんにちょっぴり重めの、女の子らしい顎までのボブを雑誌の写真と共にお願いしました。 私は髪の毛がかなり多いようなのですが、「セットしやすいようにしておいたよ」と言われ、見てみれば、なんだか男の子というか…… 髪の長さは注文通りでしたが、あんなに多かった髪が、ぺたっとなっていました。 シルエットがおにぎりの様な形ではなく、丸だった……といえば少しは伝わるでしょうか。 内側だけじゃなく、外側や毛先もすいたのか、スカスカな状態です。 今度違う美容院に行って、やり直してもらおうと思います。 同じ長さで、毛先があまり軽くならないボブです。おにぎりっぽい形です。 何センチ伸びれば、美容師さんに頼めますか? また、丸をおにぎり形に少しでも近づけるか、少しでも女の子らしくする髪のセットをご存知でしたら教えて下さい!

  • 美容院へのクレーム

    カテ違いでしたらすみません(><) 私の髪は胸下ロングで、トップの方だけ短くしている髪型です。毛先の襟足の方はず~っとのばしていて、痛んでいるといわれつつも伸ばしています。 昨日、美容院にいった時、下の方の長さは変えないで、痛んでるとこだけきってとオーダーしました。 ところが髪を乾かしてみると、片方だけ1~2センチ短くなって、明らかにきった毛先になっているのです!! 全体的な髪型に問題はありませんが、なんか非常に腹ただしいです。 でも客観的にみたら、ちょっとしたことだし、美容師さんそこそこいい人だし、クレームいれるか迷ってます。 この場合クレームいれると、何か私に得になるようなことはあるでしょうか?それとも、怒りを発散する程度にとどまるでしょうか?

  • 髪を切る時期について

    梅雨を前にし、いつ髪を切るかで悩んでいます。 現在、肩下25センチくらいのロングで 肩につかないくらいのボブにしたいのです。 しかし梅雨の間は、髪が広がったりとお手入れが大変ですよね。 そこで梅雨の時期はロングかボブ、どちらがお手入れが楽でしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪質が違う…

    クリックありがとうございます。 私は肩下35センチほどのロングなんですが、顔の右側の髪だけが太く、硬く、うねってごわごわしてるんです。 ロングウルフだったので顔周りの髪は短かいんですが、左はごわごわなんかせずツルツルです。 なぜ、右側だけごわごわするんでしょうか? その部分を短くしてもまたごわごわの毛が伸びてきます。 原因・解決法等あれば教えてください。

  • ボブにしようと思っているのですが・・・。

    いつもお世話になっています。 質問です。 今週中に美容院に行こうと思っていて、髪型はボブにしようと思っています。 私の髪の長さはミディアムとロングの中間ぐらいのストレートで毛先が胸元ぐらいなのですが、この長さでもボブっていけるのでしょうか?? 別に肩ら辺まで切ってもいいのですが、髪を伸ばしているのでどうなのかなと・・・。 後、ボブにする際は美容師さんにボブにしたいと言えば大丈夫なのでしょうか?? 私はいつも前日に電話で予約を入れるのですが、その時に「コースは??」と聞かれるので何と言えばいいのかわかりません。 パーマと言えばいいのでしょうか?? 普段は髪の量が多いので梳いてそろえてもらうぐらいしかしてもらわないのでわからないです。 こんな質問ですが、回答よろしくお願いします。