• ベストアンサー

ポイント欲しくて回答してますか

質問してみてあきらかにいい回答にはポイント付けてますが、回答が多数来てどの回答も皆同じレベルの場合、どの回答にポイント付けていいか迷う場合、結局ポイント無しで締め切りますが回答者側としてはポイント欲しいですか、それとも気にしませんか。

noname#73633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

欲しい!!! でーったいに欲しい それだけが楽しみだから、ぜひポイントを下さい。 http://okwave.jp/qa4253382.html こんな風にお願いします  

質問者

お礼

回答がいいからではなく欲しがってるからあげたんですよ。 他の方の回答も一通り見ました。参考になりました。 いちいちひとつひとつお礼するの面倒なんでここでお礼します。 ありがとうございます。

その他の回答 (16)

noname#233306
noname#233306
回答No.17

気にしないですね。気になるのは質問者のその後です。  ポイントが付いたとしても、その後も変化無く同じであれば意味ないですものね。善し悪しは別としても、何かの気付きがあったり、刺激になったりして、何か変化したり、そのきっかけになったりして、少なくとも良い方向に進んでいることの方が有り難いですよ。

noname#72846
noname#72846
回答No.16

最初の頃は、自分にポイントがつくと 他の回答よりも自分の回答が優れているのだと錯覚して面白がっていましたが 沢山溜めても特に何の役に立つものでもないですし その為に時間を使うのが勿体無く思えてきてからは、どうでもよくなりましたね。

noname#83425
noname#83425
回答No.15

ポイントは全く気にしません。 お礼コメントの方がずっと気になりますね。 しかしコチラが納得するようなお礼は1割もないです。 ぶっちゃけココとか知恵袋で質問する人は お礼の言い方を知らない人が多すぎます。 お礼なしポイントもなしだと怒りを覚えますね。 締め切られてしまって後から注意できないので。 かといってそういう質問者をリストアップするのも虚しいし。 なので回答は自己満足と割り切って書いてます。 質問からすこしズレてすいません;

• bigoyaji
回答No.14

ポイントは「結果として」嬉しいものです。 ただ、回答するときに意識はしていないですね。 と、いうより「貰える」とは思っていないですから。 興味のある質問に回答してみたい「欲」みたいなものが強いですね。 基本的に「お人よし」の類かも知れません。(苦笑) 後は、「コミュニティー」の一面もありますから、その辺も面白いと思いますよ。 質疑応答を通じた「コミュニケーション」(人と人とのつながり、見ず知らずの方々ですが、間違いなく実在していますし、笑)ですから、自分のためにもなっているんじゃないかと感じています。

noname#155097
noname#155097
回答No.13

>結局ポイント無しで締め切りますが回答者側としてはポイント欲しいですか ポイントがないと、結局誰の意見がよかったのか、 自分の意見が悪かったのか、コメントからだけでは 判断が難しいことがありますから、 自分に・・・ということではなく、ポイントはつけてほしいですね。 全部同じレベルなら、早いもの順でも、新しいもの順でも、 くじびきでもなんでもいいんですよ。

noname#138477
noname#138477
回答No.12

個人的には、ポイントより丁寧なお礼の方が、ありがたいです。「ありがとうマスター」にも、遥か遠い位置ですので実利もありません。回答数と同様にこれまでの積み重ねの一つの表れ程度に考えています。  もっとも、(私以外の方を含め)ポイントが誰にも付いていない場合、質問事項が本当に解決したのか気になることがあります。実際には、質問者様と同様の考え方の方が多いと思われますが、何も説明がないと、それが事実かどうかは分からないものです。  質問者の中には、ポイントを付けない理由を最終回答者の補足欄に書く方がいらっしゃいますが、ポイントを付けない場合、可能であればそうしていただければ、回答者としては安心できます。  質問者様に、何かを求める意図ではありません。念のため。

• fusem23
回答No.11

このサイトは、質問者と回答者以外に、参考にしたい第三者も見るのですから、そういう人にとっては、ポイントがある方が見やすいです。 回答が多数来ている質問ならなおさら、選ぶのが大変ですから、ポイントを付けて欲しいです。 なお、私自身は、過去の回答履歴から、ポイントが付いているものを見直して、どこが評価されたのかな、と思うことがあります。 ポイントを付けてくれれば助かります。

• parts
回答No.10

ここで答えて早7年と4ヶ月です。この手の質問で昔答えたのは、お礼が一番という回答が多かった。今はどうか、本音を考えてみました。 はっきり言えば、貰えるなら欲しいというのはみなさん本音だと思いますよ。必ずしも皆さんこれは書きませんが、質問者様がしっかり評価してポイントを決めることができるなら、欲しいというのはやはり事実だと思いますね。 私の場合は、過去にポイントを回答の指標にしたこともありますからね。意見の延べ方や回答の仕方がよい人にポイントが付きますから、参考になるのです。そういう意味では、私以外に付いても役立つことはありましたからね。考え方一つでポイントの意義も変わるものですから。 長くここで答えてきて思うのは、確かにお礼が一番に欲しい、ポイントを求める、時間つぶしをするなど人によって最初の目的が違います。そして、私のように徐々にポイントやお礼から答えることが自然になり、あまりどちらも意識しないで暇な時だけに答えたり自分で答えを書く楽しみだけに没頭する人もいます。しかし、お礼やポイントが付けばやはり嬉しい。 ここから言えるのは、全員が全員ポイントを最初に求めることはない、と言えますが、ポイント不要の理由ではないということも言えます。即ち、質問者様がどうしても決めかねて苦しむようなことがなければ、極力決めて欲しいというのは曲げようがないと言えるのです。 まあ、多くの人は貰えないからどうこうと言うことはありませんし、誠意さえあればお互いそれで十分なはずです。大事なのは、質問者様も回答者の我々も嫌な想いをしないことであり、お互いが誠意を持って回答し、質問する気持ちですから、ポイントが付けられない場合には、お礼の欄でしっかりと伝えて貰えればよいように思いますね。 だからといって、原則付けないことを基本とする人がいるなら、それも違うでしょう。質問者が持つ権利ですから、破棄するも自由ですが、行使した方が昔の私のようにためになるケースもあります。 多くの人は付かなかったことを悔やむことはありませんが、そこから学べる方法もありますし、付いた人はそれを喜ぶものです。即ち付けることにマイナスは誠意ある人同士ならなく誰かに歓びを与えるかもしれないが、付けないことに必ずしもプラスがあるとは言えないということになります。 先にも述べたように、無理に付ける物ではないという原則を守った上での話です。質問者として持つ権利が自分の負担になるならそんな権利などいりませんからね。 今の私の場合はこういった結論になりました。質問者様がおもったようにポイントは使うものです。それが答えでしょう。

質問者

お礼

長文でご説明いただきありがとうございます。 参考になりました。

• ma-fuji
回答No.9

回答する以上、質問者の役にたちたい、という思いが強いですね。 ポイントは質問者が”参考になった。役に立った。”という意思表示ですから、ポイントをつけられれば、こちらもうれしいですし良かったて思います。 たとえば、回答が自分にとってあまり役にたたなかった、参考にならなかった場合でも、良識ある質問者の人は、回答してくれたことに対して”ありがとうございます”的なお礼はするでしょう。 でもポイントは他の人につけるでしょうね。 ですので、私の中ではポイント重視です。 でも、「アドバイスどおりにしたけどダメでした。ありがとうございました」というコメントがあってポイントをもらっても、だめだったのか、役にたたなかったんだという思いがして、うれしい気持にはなれません。 貴方がこの回答にポイントつけたい、そう思えばつければいいし、逆にそう思える回答がなければ、無理してつけることもないと思います。

• toturenzu
回答No.8

ポイントは気にならないのですが、お礼無し、補足無しの方は不思議な気持ちがしますね。 締め切らずに放置されたまま何年も経過の方も、どうしたのかしら、って思います。 残念だけど、あまり理解できない対応の方には、書き込まないようにしています。 誰にでも検索できるサイトなので、質問を立てた人以外でも有益と思えば良回答と同等のポイントを入れるシステムがあっても良いと思います。