• 締切済み

良くない回答でもポイントあげない心理がわからない

日常:良くない親切でも、ありがとうと言う ここ:良くない回答でもポイントあげない人が多い システム上:ポイントなしでも、閉められる この3つは合意できると思いますが、 「良くない回答でもポイントあげない」の態度が気に食わない。 なぜこの質問をしたかというと、某所で誤記を指摘し質問が成立しえないことを述べただけで、上記のようなことがおきたからです。 自分なら、荒らしであろうと、最大の嫌がらせは、「敵の葬式において、偽善の涙を流し、あいつはいい奴だった」、ということだと心得ていまうので、どんな回答でもポイントつけます。 ていうより、二極化してませんか? 質問者と回答者のレベル。 パソ専門のカテゴリーいったことないのですが、 質問は、初歩的なものや、変なものが多い。 回答も、一時期と違って優秀な人はかなり減ってはいるが、それでも質問者に比べて「考える力」が優位に違う よくここで議論される、「バランスのよいユーザー」がいないのは、このためであろうと。 良くない回答でもポイントあげない人たちは、良くない回答でも相手のメンツをたてるような「めんどくさいこと」を放棄してると言ってよいと同意できますか? 日本も終わりだと思います。人的にも。 このせまい知識技能に関わる質問サイトから、全体の日本を評価しますが。

みんなの回答

noname#102936
noname#102936
回答No.5

ポイントをあげるか あげないかは質問者の自由だし 回答が良い回答か良くない回答かを決めるのも 質問者の主観だし 腹が立てば感情的になり もはやポイントどころでは無くなるのではないですかね。 あと言っている事が今一ピンと来ていないのですが ”良くない回答”にポイントをあげないのは 普通 ではないですか 言い方を変えると”悪い回答”って事ですよね。 もしかしたら「良い回答でもポイントをあげない人が多い」という 事を言ってますか?

noname#96750
質問者

お礼

「良い回答」「悪い回答」などとは、 そもそも専門者不在なので、「自分だけが絶対正しい」と質問者も回答者も思う「傾向」があるもとでは、なにも言えないと思うのです。 いえるのなら説明してください。 「傾向」ってちゃんと言いましたよ。 揚げ足取りで、「私は違うんですけどね」なんて人も「たくさん」いられるでしょうから。 明らかに、パソ操作など、容易に正否が説明できるものは除きますよ。 正否が容易に判断できるものも。 専門者とは、たとえば、学問に限らず、ライフにしろ、いちおう専門家というものが存在します。 アンケートのカテゴリーだって、もしもアンケートの専門家というのがこの世に存在しさえすれば、けっこう平和になるでしょうし。 じゃあ、「自由」というのならば、No.3の人のところで述べたように、 質問者のが「えらい」から、気に食わないからポイントをつけない という使い方をするべき、ってことですよね。 僕自身は、 ・「ここ」も「日常の一部分」と認識しています。 ・日常なら、虚礼でいいからしてください。 ・ポイントは、認めたか否かで、誤答かも無関係 てことです。 言いたいことは。

質問者

補足

もう回答閉めようと思います。 質問者のが「えらい」でどんな行為も許されるみたいだから、回答閉めるのも自由ですし。 とりあえず、 僕もあなたも関係が対等な以上、 日常:良くない親切でも、ありがとうと言う ならば、ここでもそうしようよってこと それは違う、というなら価値感の違いだってことですね。 ネットだと、いくらひどい行為しても跳ね返りはほぼ皆無だからってことを「無意識」に認識してるというか ちょっと興奮したところもあると思いますが、みなさんご強力ありがとうございました。 パロディ化のためにポイントつけませんw 1さんのとこに書いたけど、後出しみたいでカッコ悪いやw

• Nahnom
回答No.4

ポイント:認めたか否か。 回答へのお礼とは関係ない。 >日常:良くない親切でも、ありがとうと言う 回答へお礼をすることとポイントの付与は関係ない。 死んだ人を悪く言わない社会も問題かと。

質問者

お礼

ちょっと論旨がわかりにくいですが、 ポイント:認めたか否かで、誤答かも無関係 お礼:ポイントと無関係。ポイントを授与?された人でも、感謝の気持ちが向けられてるとは限らない ですよね。 言われたことは。 この指摘された点は、大いに僕も同意します。 そもそも、真のお礼などは、ここのサイトではあまり存在しないでしょうけどね。 他人の言う意見を真っ向から否定することが、昔から雄弁家の証なんですよ。 昔からという認識はあるので、ひねくれてないですが。

• kogechibi
回答No.3

私は回答して下さった皆様には、同一IDが重複する回答以外は、お礼は大体書き込みますが、解決に結びつかない回答には、意図的にポイントを出さない事があります。 質問も回答していて実感するのですが、質問者のほうが圧倒的に優位で、回答の善し悪しは、質問者が決めていいのです。その回答が合っていようと、間違っていようと、質問者に都合のいい回答ならそれでいいのです。回答内容の質は問われません。また、明らかに誤回答でも、ポイントが付いてしまえば、それでこの質問は終わりです。踏み外したままです。 数回、明らかにこれでは他の人の迷惑がかかるだろう、と思う回答があり、関係各所で裏を取ってから、管理人さんに連絡して正解を追加でいれてもらったことがありますが、それにポイントが付く訳でもなく、質問者さまが真意に気づいてくれたのか、確認できる術はありませんでした。 間違えた回答を他者が正す手段はありません。だから、どの回答も実を結ばないのであれば、お礼は書き込みますが、ポイントは付けません。 メンツ云々の問題ではないと私は思います。だから、ご質問者さまのご意見に同意出来ません。

質問者

お礼

1・質問者のほうが圧倒的に優位→質問者に都合のいい回答なら質問者がポイント 2・kogechibiさんが誤答えと判断→追加回答した。 3・どの回答も実を結ばない→ポイントは付けません。 ですよね? 1,2と3の関係よくわからないです。 質問者のほうが圧倒的に優位→どの回答も実を結ばない→ポイントは付けません。 ていう解釈でいいですか? 多少、語気を強く言えば、質問者のが「えらい」から、気に食わないからポイントをつけない

noname#155097
noname#155097
回答No.2

よくない回答にはポイントをつけない。 ありではないですか? でないと、良い回答にポイントをつけるという 意義が失われると思います。

質問者

お礼

割合の問題ですよ。 10の良くないと主観的に思う回答でも、良くないの、程度が違いますよね? じゃあ、言い換えると、質問者の勘違いのせいか、「よくない回答」と、安易につける人が多いように感じます。 そもそも何に比べて、どういう根拠かと問われれば、日常と比べてですね。 質問者は、「ここ」も「日常の一部分」と認識しています。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私は良くない回答にはポイントを付けませんし、「ありがとう」とも書きません。 理由は、投稿した内容は質問者と回答者だけのものではなく、ネットを見る不特定多数の方と共有するものと考えていますので、的外れ回答にポイントを付けて「ありがとう」と書けば、後でそのやり取りを見た人が誤った情報を正しいと誤解して、2次情報3次情報として広まり「都市伝説化」することを心配するからです。 見た人が質問と回答を時系列的に見てくれれば、まだマシかも知れませんが、質問とポイントのついた回答の一部だけ見てしまったら、誤答を正答と勘違いします。 私は他人の迷惑を考え、軽々にポイントは付けない主義です。

質問者

お礼

せっかくなので論陣を張ります。 パロディ化のために、この質問にはどなたにも「ポイント」をつけません。 だったらネットを利用する資格がないといえませんか? 語気を強く言えば、ゴミのような情報、がほとんどですから。 あなたもわたしも不特定多数の一人であって、特別な人ではない。 個人的つながりが薄い以上師弟関係ともいえない。 誰が回答を保障しようと「確実な」権威づけにはならないですから。 あるのは、自分だけが絶対正しいと思い込んでるだけでしょ。 この回答者も質問者も僕もそう。 根本的には、自分だけが絶対正しいと思い込んでるだけ。 だったら、日常生活よろしく、儀礼でもしたらどうって思います。 ましてや顧客関係でもない。 顧客関係ならわかりますよ。 シビアでも。 簡単に言えば、顧客関係の延長とKindon98さんは見ているという理解でいいですか? 顧客関係ならお客のほとんどは、黙って逃げていきますけどね。