-PR-
解決
済み

ネットワーク機器でこういうのあります?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44284
  • 閲覧数29
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (20/42)

つなげたパソコン同士の通信は許可せず、
特定の1台のマシンとしか通信できない
ようなネットワークを考案しろとのことで、
以下のようなものをさがしてます。

こうした事態を解決できうるその他機器
でもかまいませんし、他の解決策でも
ご教授いただければ、幸いです。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|_□_□_□_□_□_□_|

※左からポート1,2,3,4,5,6
とします。

1、2、3、4,5のポートはお互いに
パケットを通さなく、6のみにパケット
を通すような製品。
HUB、スイッチ何でもかまわないです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

多分Intelligent Switchと呼ばれるスイッチハブなら可能だと思います。
やはり普通のスイッチに比べると高めですが、一応10万円以下で買えるようです。

参考URLから「インテリジェントスイッチの機能」→「VLAN/メリット」とリンクをたどったところにあるオーバーレイってのができればいいんですよね。

ただ私はこういったスイッチの運用経験はないので一応購入前に業者にそういったことが可能かどうか確認してください。お使いのネットワーク環境によっては安いものでは耐えられないかも知れませんし。
お礼コメント
tetu_japan

お礼率 47% (20/42)

ご回答有り難うございます。これが探していたものに
近いかと思われます。一度、PLANEXへといあわせて
みようと思います。
投稿日時 - 2001-02-26 10:39:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

ハードウエアで何とかしようとすると、非常に大きな金額が掛かってしまいます。 #機器一台で車が買えると思います。 #もう少し安いのもあるかな? クライアントにパケットフィルタリングソフトをいれる方が、まだ現実的だと思います。 その辺は、運用設定で何とかするのが一番現実的だと思いますが・・・ ごく数台であれば一台のPCに複数のNICを付けて、そこにクライアントを直結する方法もありますが、OS ...続きを読む
ハードウエアで何とかしようとすると、非常に大きな金額が掛かってしまいます。
#機器一台で車が買えると思います。
#もう少し安いのもあるかな?

クライアントにパケットフィルタリングソフトをいれる方が、まだ現実的だと思います。
その辺は、運用設定で何とかするのが一番現実的だと思いますが・・・

ごく数台であれば一台のPCに複数のNICを付けて、そこにクライアントを直結する方法もありますが、OSによってはIPルーティングの不許可が出来ない物もあります。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

ルータの仕事のような気がしますが。
ルータの仕事のような気がしますが。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

広い意味での『通信』と言う事ですと私の知識を超えますが、 もし、『ファイルのやり取り』に限定すれば、 割と簡単にできる様な気がします。 仮に御質問の図で説明すると、ポート6に接続されているマシンを サーバーの様な扱いにして、1~5のマシンからのデータの送受信を 一手に引き受けさせてしまうのです。 Macで説明すると、6のマシンにだけ、共有フォルダーを作ってオープンにしておきます。 1~5のマ ...続きを読む
広い意味での『通信』と言う事ですと私の知識を超えますが、
もし、『ファイルのやり取り』に限定すれば、
割と簡単にできる様な気がします。
仮に御質問の図で説明すると、ポート6に接続されているマシンを
サーバーの様な扱いにして、1~5のマシンからのデータの送受信を
一手に引き受けさせてしまうのです。
Macで説明すると、6のマシンにだけ、共有フォルダーを作ってオープンにしておきます。
1~5のマシンには共有フォルダーは作らずにおきます。
1~5は、必要に応じて6の共有フォルダーにアクセスし、
ファイルの送受信を行います。
もし1から3にファイルを送りたい時は、1から6の共有フォルダーに
ファイルを送信し、次に3が6の共有フォルダーから、
データを受信する様にします。
一応、これで、2から4に直接ファイルを送りつけたりする様な事は
できないと思いますが・・・。的外れな意見ですみません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ