• 締切済み

ネットワーク

ネットワーク負荷について教えていただけませんでしょうか。 ルーター - HUB(1) - PC1               - PC2               - HUB(2) - PC3                       - プリンタA のような形でネットワークを組んだ場合で、PC3からプリンタAに印刷指示を出した場合、パケットが流れる(負荷がかかる)のは HUB(2)・PC3・プリンタAのみでしょうか?それともそれ以外のこれら機器全てに影響があるのでしょうか? 簡単な質問だかもしれませんが、ご教示願えますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ハブには大きく分けて、「リピータハブ」と「スイッチングハブ」というのがある。 「リピータハブ」 ・レイヤ1をサポート。 ・別名:ハブ、シェアードハブ ・コリジョンドメインを共有。 「スイッチングハブ」 ・レイヤ2をサポート。 ・別名:スイッチ、レイヤ2スイッチ、LANスイッチ、イーサネットスイッチ ・コリジョンドメインを分割。 どちらもブロードキャストドメインは共有します。(ちなみに、ブロードキャストドメインを分割するのが、ルータやレイヤ3スイッチですね。)

• 774danger
回答No.2

No.1のかたが書かれている通りですが、最近購入したHUBであればほとんどSW-HUBでしょうから、 > HUB(2)・PC3・プリンタAのみ でしょう 大抵のHUBはトラフィックが流れるとlinkランプなりaccessランプ等が点滅してわかるようになっていますので、実際つないで印刷してみれば目で実感できると思います

• yamato1957
回答No.1

HUBの仕様にもよります。 SWならそのポートだけです。ダムHUBなら全ポートに 流れます。