スイッチHUBの構成によるネットワーク負荷の比較

このQ&Aのポイント
  • スイッチHUBの構成によるネットワーク負荷を比較する質問です。8ポートのスイッチHUBのカスケード接続と、ポート数の多いHUBに集約した場合の負荷について知りたいとのことです。
  • 現在のネットワーク構成では、末端の端末からルーターまでの間に3段のカスケード接続があります。質問者は集約したHUBの方が負荷が低くなると思っていますが、異なる意見もあるため、どちらが良いかわからないとのことです。
  • 質問者は、カスケードポート間のやり取りが減る分、集約したHUBの方が負荷が低くなると予想しています。しかし、異なる意見もあり、どちらが正しいか知りたいとのことです。詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチHUBにて構成したネットワークの件でご質問です。

スイッチHUBにて構成したネットワークの件でご質問です。 現在、末端にある各端末からルーターまでの間が、8ポートのスイッチHUBを 3段程度カスケード接続して構成されています。 これを24ポートのスイッチHUBなどポート数の多いHUBに集約した場合、前述の 構成とどちらがネットワーク全体にかかる負荷が高くなるのでしょうか? 当方は、単純にカスケードポート間のやり取りが減る分集約した方が負荷が 下がるくらいに考えておりましたが、これとはまったく逆の意見を述べる人も いる(その根拠については不明ですが…)ので、一体どちらがいいのか分からず におります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

昔のリピータHUBでしたら、カスケード接続すると負荷がかかって速度が遅くなりましたが、 今のスイッチングHUBは多段接続にしても、1台に集約しても違いはわからないと思います。 結論としては、どっちでもいいです。 速度をあげたいのであれば、#1さんも言っているとおり、回線速度をギガとかにするしかないですね。

thisisapen39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リピーターHUBは、全てのポートに対して信号を送るんでしたよね。 そちらの考えをそのまま引き摺っていたのかもしれません。

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.1

24台のパソコンが1対1で12回線分(それぞれの回線が独立した場合)で行くと効果が出るかもしれませんが、実際はパソコン23台でサーバー1台の組合せで運用されるので、効果の違いは出ないのではと思います。 効果を得たければ、回線速度を1GBに上げた方がよいようです。 HUBの故障対策面から考えると、カスケード接続をできるだけ抑えた方が望ましいです。

thisisapen39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、故障対策の面からはカスケード構成にしないほうが望ましいのですね。