• 締切済み

PCと他の機器との通信速度について

PCと他の機器との通信速度について 現在、通信速度が1.8Mbpsの機器からシリアル通信でPCと通信したいのですが PCのCOM1ポートのボーレートの最大が128kbpsであったのでこの通信速度に 合わせて通信しなければなりません。 もっと早い速度で通信したいのですが、何か解決策はあるのでしょうか?

みんなの回答

• hanmemomo
回答No.3

>最後にご回答してもらえると嬉しいのですが, PICで処理した数値65535という十進数を二進数で二回に>分けて送信したい場合は,C言語でどのように書けばいいのでしょうか? >十進数を二進数に変換してから,putc関数を使うのだと思うんですが... コンピューターの中には10進も16進もありません、デジタルの羅列です。 参考になりそうな、サイトを探しておきました。 http://ken-create.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-f094.html http://www.komoto.org/elec/portc.html 「整数型の並び順」も参考に フィールドが変化することがあり、 上位と下位を正確にプログラムすることも重要です。 putcなどは使っては駄目な関数です。 これは文字列用で、バイナリには向いていません。

mne34677
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 参考サイトも役に立ちました。 なんとか自分でプログラムを組んで頑張ってみます。

• hanmemomo
回答No.2

>すばやいご回答ありがとうございます。 > >現在、20bitのデータを10kHz以上の速さで通信したいと考えているので >実際は200kbps以上あれば十分です。 > >外付けのシリアル通信ボードを乗せた場合は、COM1として利用できるのでしょうか? 上記すべてを一発で解決しますね。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/usb60f.html 説明に 「最大DTE 通信速度230K」 また、 「COMポート番号の変更は、デバイスマネージャ画面で可能です。」 とも書いています。 なぜか、工業用でよく使われていて、サンプルプログラムまでついてる Windowsでそのまま認識するものなので、普通はソフトはなしでも動作します。 そして、私も持っていて使っています。 ちなみ、この画面に補足はないのですが、COMポートは確かに変更できるのですが 変更した後再起動しないと変更後のポートになっていないことがありました。 ただし、変更しない限り、設定をしたら常時有効でしたが こちらでは、PICライターやPICからの送信データを12V昇圧したものを これに入力させてシリアルデータのやり取りに使っています。 これで解決しそうですね

mne34677
質問者

お礼

大変ありがとうございます. このケーブルを利用すれば通信速度の問題は解決できそうです. 最後にご回答してもらえると嬉しいのですが, PICで処理した数値65535という十進数を二進数で二回に分けて送信したい場合は,C言語でどのように書けばいいのでしょうか? 十進数を二進数に変換してから,putc関数を使うのだと思うんですが...

• hanmemomo
回答No.1

PCの内臓COMが遅いのなら、 早いCOM通信可能なボードを挿せばOKなのですが 1.8Mだと、もとから取りこぼしも相当ありそうですが、 大丈夫ですか? この速度だとPCが通信制御していると間に合わないので ハードフローのボードとなりますが、かなり高くなりそうですね

mne34677
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 現在、20bitのデータを10kHz以上の速さで通信したいと考えているので 実際は200kbps以上あれば十分です。 外付けのシリアル通信ボードを乗せた場合は、COM1として利用できるのでしょうか?