• 締切済み

パソコンの画面をテレビから出力した場合の設定

大きいテレビ(SONYKV-29DS65)をいただいたのでS-VIDEO端子から出力しテレビで見ることができたのですが、PCのデスクトップ画面がテレビの面面より大きくなってしまいタスクバーなどが画面下部に隠れてしまい見えなくなってしまいます。また、動画などはすごく綺麗に見えますが文字がいずらい状況です。コントロールパネルやグラフィックカードのコントロールパネルで等で調整を試みましたがうまくいきません。 ちなみにパソコンは自作です。 思いつくまま書いてしまい情報不足の点あると思いますがお分かりになる方ご回答ください。

みんなの回答

• sono512
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 パソコンのグラフィックボードなどからテレビに出力する際には、画面の解像度に制限があります。(800x600まで表示可能・1024x768まで...などグラフィック回路によって変わります) この制限以上にデスクトップの解像度が高くなっている(1280x1024など)場合には、デスクトップの一部をTVに表示し、マウスの動きにあわせてスクロールする動作になります。デスクトップ全体をTVで表示したい場合は、デスクトップの解像度を下げる必要があります。 TVはもともとパソコンの細かい文字を表示できる解像度がありませんので、グラフィック回路からの出力は情報量を間引いたものになっています。パソコンのTVへの出力は、DVDなどの動画やプレゼンテーション用と割り切って使われてください。

dijnopisto
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。