• ベストアンサー

コンピュータ出力をテレビで見る方法

ビデオカード GEFORCE 7600GT のS-VHS出力端子をテレビにつなぎますと画面全部映りません。 NVIDIAコントロールパネルを調整しても良くわかりません。 どなたかモニターと同じ様にに映す方法お教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.3 です。 勘違いでいい加減な回答をするのは不本意なので1年ぶりにパソコンにTVをつなげてみました。 環境は: PCモニタ I-O DATA LCD-AD221X 22インチワイド 1680x1050 TV SONY KLV-17HR2 17インチワイド(4~5年前のモデルです) グラフィックカード Galaxy P86GT-OC/256D3 S-VHS接続 クローン設定(同じ画面をTVにも出力): PCモニタ本来の解像度ではTV側は画面の4分の3程度の範囲が映し出され、マウスの動きによってスクロールします。モニタの解像度を1440x900に落としても同じ状況です。 今回の発見としてモニタ解像度を1024x768まで落とすとTV側に画面全体が表示されることがわかりました。ただし、私にはこれは問題外です。作業をやりやすくするために大きなモニタを購入した意味がありません。またいずれのケースもTV側は縮小表示なので文字は読めません。DVDなどの画像表示用ですね。 Dualview(画面を二つ並べる): モニタを本来の解像度で表示した横に800x600(720x480?)の領域ができます。そのままの解像度だと文字が読めますがドット数で比較するとPCモニタの約4分の1の領域が追加されるだけなので私の場合は利用価値なしと考えてます。 上記TVにはDVI、HDMI端子はありませんのでデジタル接続は試しておりません。 ご参考まで。

Puramuk
質問者

お礼

有難うございました。 結局モニターとTVを同時に同じ大きさで見るためには、モニターの解像度を落とさないといけないということですね。 わざわざ色々テストしていただき有難うございました。

その他の回答 (5)

• ohmottin
回答No.5

普通のTVってのが何かが分からないのですが・・・ ワイドTVも今じゃ普通のTVですし 映り方もTVの画面からはみ出してるのか それともTV画面より小さく表示されてる(周りは黒)状態なのかどちらでしょう? ワイドTVで黒帯が表示されるならTV側の表示設定(フル・ズーム・字幕等モードがあるものがありますので・・・)を弄ってみるのも はみ出すのならグラフィックボードの設定で「クローン」ではなく 「デュアルビュー」に変えてTVの解像度に合わせるといいかと思います

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/vga/nview_6631.html
Puramuk
質問者

お礼

有難うございます。 モニターに映っている内容が拡大され、80%程度しかTVに映っていません。 周りに黒いところはありません。 「デュアルビュー」に変えてTVの解像度を変えましたが、解像度を下げるとさらに拡大され表示面積が減ります。今のところ最高の解像度で80%くらいしか見えていません。

• smpc
回答No.4

どのようなTVをお使いでしょうか? TV側の設定が原因かもしれません。 また、S-Videoで出力するときは 画面全体をS-Video信号(720x480)に変換するので TV側の解像度が少ないから、などというのは無いと思います。

Puramuk
質問者

お礼

普通のTVです。 色々なTVで試しましたが、同じです・・・

回答No.3

パソコンのモニター画面の一部分しかTVで表示できないという意味なら正常です。 S-VHSは通常TV放送の録画・再生用に作られた規格なので解像度が720x480に決まっています。パソコンのモニター解像度は通常これより高いので必然的に全画面をTV側に伝送することは不可能な訳です。 TV側にDVIまたはHDMI端子が付いていればビデオカードを同じ端子付きのものに交換すれば可能です。

Puramuk
質問者

お礼

有難うございます。 要はできない事を無理にやろうとしていたということですか・・・ できない筈ですね。 他の回答者からはできそうな意見も頂いており、悩ましいです。

回答No.2

>S-VHS出力端子をテレビにつなぎますと画面全部映りません S端子、ですね。 全部映らないとは?一部映るのですか? 1)まずPC電源OFF状態でS端子~TVを接続 2)PC電源ON 3)NVIDIAコントロールパネル起動 4)nViewの設定 http://www.elsa-jp.co.jp/support/qa/graphicsboard/nview01.html http://www.elsa-jp.co.jp/support/qa/graphicsboard/nview02.html ・ケーブルはグラフィックカード付属のものを使うことを推奨します。 ・テレビ側の解像度は1024*768が最高です。 ・クローンモードでPC側の解像度が1024*768より高い場合、テレビ側の解像度になってしまいます(仕様)。

Puramuk
質問者

お礼

有難うございます。 TVにはPCの80%程度は移ります。 設定方法いまいちよくわかりません。 申し訳ありません。

• vertiga
回答No.1

お使いのTVの画面解像度が分からないのではっきりした数字までは示せませんが NVIDIAコントロールでも、画面の設定からでも良いですから解像度の変更をしてみて下さい。 古いTVだと640×480、新しめのTVなら720×480、1280×768、1920×1080あたりでどうですか? TV解像度とパソコン解像度は縦横の比率が違うのでパソコンと全く同じというわけにはいかないと思いますが グラボがその解像度をサポートしていればデスクトップ全体を表示する事は設定により可能だと思います。 がんばって!

Puramuk
質問者

お礼

有難うございます。 解像度を変えますと表示された文字が大きくなって、さらに画面表示面積が小さくなってしまいます・・・