• ベストアンサー

コンピュータ出力をテレビで見る方法

ビデオカード GEFORCE 7600GT のS-VHS出力端子をテレビにつなぎますと画面全部映りません。 NVIDIAコントロールパネルを調整しても良くわかりません。 どなたかモニターと同じ様にに映す方法お教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.3 です。 勘違いでいい加減な回答をするのは不本意なので1年ぶりにパソコンにTVをつなげてみました。 環境は: PCモニタ I-O DATA LCD-AD221X 22インチワイド 1680x1050 TV SONY KLV-17HR2 17インチワイド(4~5年前のモデルです) グラフィックカード Galaxy P86GT-OC/256D3 S-VHS接続 クローン設定(同じ画面をTVにも出力): PCモニタ本来の解像度ではTV側は画面の4分の3程度の範囲が映し出され、マウスの動きによってスクロールします。モニタの解像度を1440x900に落としても同じ状況です。 今回の発見としてモニタ解像度を1024x768まで落とすとTV側に画面全体が表示されることがわかりました。ただし、私にはこれは問題外です。作業をやりやすくするために大きなモニタを購入した意味がありません。またいずれのケースもTV側は縮小表示なので文字は読めません。DVDなどの画像表示用ですね。 Dualview(画面を二つ並べる): モニタを本来の解像度で表示した横に800x600(720x480?)の領域ができます。そのままの解像度だと文字が読めますがドット数で比較するとPCモニタの約4分の1の領域が追加されるだけなので私の場合は利用価値なしと考えてます。 上記TVにはDVI、HDMI端子はありませんのでデジタル接続は試しておりません。 ご参考まで。

Puramuk
質問者

お礼

有難うございました。 結局モニターとTVを同時に同じ大きさで見るためには、モニターの解像度を落とさないといけないということですね。 わざわざ色々テストしていただき有難うございました。

その他の回答 (5)

  • ohmottin
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.5

普通のTVってのが何かが分からないのですが・・・ ワイドTVも今じゃ普通のTVですし 映り方もTVの画面からはみ出してるのか それともTV画面より小さく表示されてる(周りは黒)状態なのかどちらでしょう? ワイドTVで黒帯が表示されるならTV側の表示設定(フル・ズーム・字幕等モードがあるものがありますので・・・)を弄ってみるのも はみ出すのならグラフィックボードの設定で「クローン」ではなく 「デュアルビュー」に変えてTVの解像度に合わせるといいかと思います

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/vga/nview_6631.html
Puramuk
質問者

お礼

有難うございます。 モニターに映っている内容が拡大され、80%程度しかTVに映っていません。 周りに黒いところはありません。 「デュアルビュー」に変えてTVの解像度を変えましたが、解像度を下げるとさらに拡大され表示面積が減ります。今のところ最高の解像度で80%くらいしか見えていません。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

どのようなTVをお使いでしょうか? TV側の設定が原因かもしれません。 また、S-Videoで出力するときは 画面全体をS-Video信号(720x480)に変換するので TV側の解像度が少ないから、などというのは無いと思います。

Puramuk
質問者

お礼

普通のTVです。 色々なTVで試しましたが、同じです・・・

回答No.3

パソコンのモニター画面の一部分しかTVで表示できないという意味なら正常です。 S-VHSは通常TV放送の録画・再生用に作られた規格なので解像度が720x480に決まっています。パソコンのモニター解像度は通常これより高いので必然的に全画面をTV側に伝送することは不可能な訳です。 TV側にDVIまたはHDMI端子が付いていればビデオカードを同じ端子付きのものに交換すれば可能です。

Puramuk
質問者

お礼

有難うございます。 要はできない事を無理にやろうとしていたということですか・・・ できない筈ですね。 他の回答者からはできそうな意見も頂いており、悩ましいです。

回答No.2

>S-VHS出力端子をテレビにつなぎますと画面全部映りません S端子、ですね。 全部映らないとは?一部映るのですか? 1)まずPC電源OFF状態でS端子~TVを接続 2)PC電源ON 3)NVIDIAコントロールパネル起動 4)nViewの設定 http://www.elsa-jp.co.jp/support/qa/graphicsboard/nview01.html http://www.elsa-jp.co.jp/support/qa/graphicsboard/nview02.html ・ケーブルはグラフィックカード付属のものを使うことを推奨します。 ・テレビ側の解像度は1024*768が最高です。 ・クローンモードでPC側の解像度が1024*768より高い場合、テレビ側の解像度になってしまいます(仕様)。

Puramuk
質問者

お礼

有難うございます。 TVにはPCの80%程度は移ります。 設定方法いまいちよくわかりません。 申し訳ありません。

  • vertiga
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.1

お使いのTVの画面解像度が分からないのではっきりした数字までは示せませんが NVIDIAコントロールでも、画面の設定からでも良いですから解像度の変更をしてみて下さい。 古いTVだと640×480、新しめのTVなら720×480、1280×768、1920×1080あたりでどうですか? TV解像度とパソコン解像度は縦横の比率が違うのでパソコンと全く同じというわけにはいかないと思いますが グラボがその解像度をサポートしていればデスクトップ全体を表示する事は設定により可能だと思います。 がんばって!

Puramuk
質問者

お礼

有難うございます。 解像度を変えますと表示された文字が大きくなって、さらに画面表示面積が小さくなってしまいます・・・

関連するQ&A

  • テレビ出力

    NVIDIA GeForce4 420MXというビデオカードを使っているんですが、 テレビ出力するにはS端子でつないでからPC側ではどのように設定したらいいのでしょうか?とりあえずつなぎましたが その先がわかりません・・・ よろしくお願いします。アイオーデータのPCIバスのカードです。 AGPスロットがこわれました

  • テレビ出力のケーブル

    ビデオカード nVIDIA GeForce FX 5500 テレビに出力しようかと思っているのですが、ケーブルがわかりません。一見、S端子だと思ったのですが、差し込むピンが7つくらい見当たります。 どのような規格のケーブルを使用するのかわかるかたがいらっしゃたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • TWINTECH 8600GT テレビ出力

    TWINTECH 8600GT テレビ出力 ご回答宜しくお願いします。先日、始めてパソコンを自作しました。 組み立て、OSインストール等、問題なくでき動作も安定しております。 一点問題がビデオカードです。上記ビデオカードを取り付けましたがデュアルモニタでの出力ができません。(DVI接続の液晶モニタは正常に映ります。S-端子に接続したテレビが映りません。) パソコンの詳細は MB:ASUS P7P55D CPU:i5-750 OS:WINDOWS7 64bit ultimate ビデオカード:twintech社 nvidia8600GT(DVIx1、HDMIx1、S-端子出力x1)ドライバver.258.96 WHQL 当方、ど素人のためどのような情報を記載すれば良いのかわかりません。必要事項があればご教示お願いします。

  • テレビをパソコンのモニターにしたい。

    新しくパソコンを組んだので、古いパソコンに使うモニターが必要になりました。古いパソコンのビデオカードはマザーボードのオンボード系です。 テレビにパソコンの画面を出力したいのですが、可能でしょうか? 新しいパソコンに増設予定のビデオカード(GeForce 6600GT)にはTV-OUTがあるのでテレビをモニターとして使えるのですが、新しいパソコンにはやっぱりちゃんとしたモニターを使いたいです。 S端子がない、ただD-Subコネクターしかないパソコンでテレビをモニターとして使う方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの画面をテレビから出力した場合の設定

    大きいテレビ(SONYKV-29DS65)をいただいたのでS-VIDEO端子から出力しテレビで見ることができたのですが、PCのデスクトップ画面がテレビの面面より大きくなってしまいタスクバーなどが画面下部に隠れてしまい見えなくなってしまいます。また、動画などはすごく綺麗に見えますが文字がいずらい状況です。コントロールパネルやグラフィックカードのコントロールパネルで等で調整を試みましたがうまくいきません。 ちなみにパソコンは自作です。 思いつくまま書いてしまい情報不足の点あると思いますがお分かりになる方ご回答ください。

  • パソコンをテレビ出力

    パソコンをテレビ出力しようと、パソコン(WINDOWS XP)のビデオカード(Geforce PCX5750)にS端子出力がついていたので液晶テレビ(VIERA)のS端子入力につないだところなぜか白黒でしか写りません。(画面のプロパティをみると1024×768 32ビットカラーとなっているのですが。) (ちなみに起動するときのウインドウズロゴのところのみカラーで表示されます。)なぜでしょうか?

  • テレビ出力とディスプレイ表示

    NVIDIAのGeForce4TM MX420をパソコンに装備しています。 S-video出力端子からTVにつなげて映るのはいいのですが、パソコンのディスプレイ映らなくなります。 同時に映すことはできないのでしょうか?

  • Nvidiaコントロールパネルが表示されない

    GeForce6600GTからGeForce8600GTへビデオカードを交換しました。 ドライバーは93.71をアンインストールし新たに158.22をインストールしました。 コントロールパネルのNvidiaメニューを選択してもコントロールパネルが表示されません。このコントロールパネルを有効にする方法があるんでしょうか? ちなみにたのビデオカード機能は有効に動作しパフォーマンスも上昇しています。

  • オンボードビデオ出力を利用してトリプルモニタ

    OS:windowsXP MB:BIOSTAR TFORCE 6100 AM2 ATX SocketAM2 GeForce6100 CPU:Athlon64 X2 ビデオカード:ASUS EN7300LE PCI-Express x16 GeForce7300LE 現在この環境でビデオカード出力端子より2台のモニタに接続してデュアルモニタで使用しています。 マザーボードにオンボードされているモニタ出力端子(GeForce6100)から、もう1台モニタに接続してトリプルモニタに出来ないものかと思案しています。 そこでハードウェアーのデバイスマネージャーでディスプレイアダプターを確認してみますと「NVIDIA GeForce7300LE」としか表示されていませんでした。これでは当然オンボードビデオ端子は使えないですよね。 オンボードビデオ端子を利用してトリプルモニタは不可能なのでしょうか? 可能であれば、どのような手続きをすれば良いか教えてください。

  • PCでPCのゲームを録画する

     メインPCでゲームをして、サブPC(ノート)で録画しようと思い、S端子入力のある「デジ造」という外付けのキャプチャーを買ったのですが、メインPCのグラボのS端子とつなげても何も映りません。  nVidiaパネルから強制的にテレビを認識という項目にチェックを入れて、クローン出力とかしてみましたがダメでした。  他ののもの(PS2とか)は普通に映るのですが、もしかしてビデオカードからのS端子出力はこういうものには出力できないのでしょうか? 環境 OS:WindowsXP SP2 グラボ:Galaxy GeForce8600GT キャプチャー:デジ造 です。