• ベストアンサー

子供との約束事

どの家庭にも色々あると思いますが、皆さんどの程度実行させますか? 小学生の息子がいます。 大好きなスポーツがあり、少しだけスポーツ教室に通わせていたのですが、 学校の部活の方から強く勧誘があり、本人が大喜びしてしまって・・ 私は気が進まなかったのですが、本人のあまりに嬉しそうな顔を見ていると、応援する気持ちになり許可しました。 ですが私としては、小学生で本格的に部活をさせる程の時間的・経済的余裕がなく、であるからこそ、子供には趣味はもちろん大切だけども、スポーツはあくまでも趣味であって、 1.勉強 2.今続けている習い事 3.時間的な部分を支える為の家の手伝い というのを条件にしました。 先日ちょっとした事から、習い事を1ヶ月半無断でさぼっていることを知ってしまいました。 息子の素行に監視の行き届かなかった私の責任でもありますが、 約束は約束・・ と言うことで部活は辞めるように言いました。 息子にとってそれは全てであるほどに大事なものだということは痛いほどわかるので、落胆している息子を見ると辛くてしょうがありません。 取り合えず週末は体調不良で休み・・という事で連絡を済ませ、1・2日保留期間を置きたかったのですが、再度部長さんから電話がかかり何かあったのかと聞かれた為、辞める意思である事を伝えてしまいました。。。 短い期間ではありましたが、私としてはかなり無理をしながら、それでもプレイ中の息子が眩しく、私が頑張ればいいのなら・・と応援してきました。 嘘や隠し事、人を裏切る人間になって欲しくないのです。 でも今でも息子の眩しい姿が目に焼きついて切なく、迷ってしまっています。 皆さんなら、どう対処しましたか? 私の選択は間違っているのでしょうか。頑なすぎるのでしょうか。

noname#100265
noname#100265
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

第三者の立場からの客観的なアドバイスということで、もしよければ軽い気持ちで読み流してください。 〉隠し事や人を裏切る人間になって欲しくない… と、質問文中にあります。この場合の隠し事をされたり、裏切られたりする人というのは、質問者様限定でしょうか? 質問文を拝見していて、質問者様は、息子さんの世界を質問者様とだけの関係に閉じ込めているような印象を受けました。しかも質問者様主体で… 息子さんは、今、自分を殺して、換言すればお母さんに自分の気持ちを隠し事として、自分の気持ちに嘘を着いたり、ごまかしたりして自分自身を裏切って生きているように私には見えます。 そういったストレスが習い事をサボるという形になって顕れたのではないでしょうか。 逆の視点から見れば、部活は休まず参加していたのでしょうから、部活の指導者や仲間との約束は守っていたわけですよね。 しかも、質問者様もお認めのようにその時間、息子さんは生き生きとして輝いていた… これって何を意味しているんでしょうか? 子供は成長します。成長すれば子供の価値観も変わりますし、世界も広がります。 家庭の約束という枠組みも子供の成長に併せて変えて行ってやらないと、窮屈な束縛になりませんかね? 今ここで彼が何かに興味を持ち、それに打ち込むことの芽を摘むことは、彼の自主性を損ね将来無気力な人間になったり、秋葉原の事件他、大人になって自分の立場に不満を抱いた時、親のせいにしてしまうようなことも… 話しを戻しますが、息子さんを見る視点もう少し引いてワイドにしてみてはどうでしょう。 長文並びに要らぬ節介ご容赦ください。好転をお祈りいたします。

noname#100265
質問者

お礼

このように、私と全く違う視点でのご意見を頂きたかったので、 やっぱりここに質問を書いてみてよかったと思います。 ご指摘の通り、一人親なので家庭内独裁にならないよう気をつけていたつもりだったのですが、ご指摘の通り、私主体になってしまている事に気づかされました。 わかっているつもりでも、一人の考えは一人の考え・・私の視点だけの考えに偏ってしまい、独断で子育てをする事にとても不安があり、自分の決断に自信が持てなくなっていました。 私が彼を自分自身に嘘をつかせないといけない様、枠でしばっていたのでしょうね。 自主性を損ね、無気力な人間になる・・恐ろしいですね。 今一度、視点を考え直す必要があるのかもしれませんね。 とはいえ、まだまだ子供であり、親が導いていくべき部分もあると思うので、好きな方へ楽な方へ進ませるのもどうかと思いますし。 そのさじ加減がなかなか難しいものですね。 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#86507
noname#86507
回答No.6

>嘘や隠し事、人を裏切る人間になって欲しくないのです。 それは、どの親でも願うことです。 >約束は約束・・ と言うことで部活は辞めるように言いました。 そう口走ってしまうのも、よくある光景です。 そして、親の感情は抜きにして、子供に決めさせる・・・という結末になるのが、世の常です。 うちの子、その昔学校で嫌なことがあって、脱走して帰って来たことがあるんです。 私たち夫婦は、どのように対応したと思いますか? 突然泣いて帰宅したことに驚き、「どうしたの?」と事情を聞き、 先生や友達に見つからないように工夫して脱走し、車に気を付けて帰ってきたという経緯を聞き、「よくやった!」と褒めてあげました。 褒めて安心させ、急いで学校に連絡し、お腹を満たしたあとに「でも、もう脱走しないでね!」と伝えました。 質問者様のお子さんも、ご両親の目を盗んで1か月半も無断でさぼるなんて、ある意味「あっぱれ!」じゃないですか。 当時の私だったら、「あーそーか。習い事には行きたくないのね。じゃぁ辞めなさい。ほれほれ!」と言っていると思います。 スポーツをやるときから、色んな意味でがんじがらめ。辞めるときもがんじがらめ。 そんなんじゃ、お子さんの気持ちの逃げ場がありませんよね。 しかも、「嘘をついてはいけない」という徹底した教育には疑問です。 思春期になると、「大人だって嘘つきじゃん」と気がつき、強烈な反抗心を抱くことになると思いますよ。 嘘なんて、生活におけるちょっとしたエッセンスだと思って、もっと寛大になった方がいいと思います。 そういう親に育てられた子の方が、結果的に嘘のうまい使い方を覚えていくんじゃないかな・・・。 子供の自由にさせた方がいいですよ。 部活かスポーツか?という論理なんて不要です。 子供がやりたいようにさせるのが一番いい選択だと思います。

noname#100265
質問者

お礼

息子は家の生活状況が他の家庭と違う事を理解できる年齢です。 それでも着いていこうと、親子で頑張ってきた事への裏切りと一般的な嘘とは違うと思っています。 嫌な事も、それ程に好きな事を守る為だという程の情熱があるのならとこんな状況でもなんとか協力してこれた事でした。 自分だけ楽な方へ逃げてしまった事は彼も理解しています。 私ももちろん、子供の自由にさせたいです。 しかし、私には一生自立できる人にするだけの子育てで精一杯でした。 入部させた事が浅はかだったと思い、深く反省しております。 貴重なご意見を有難うございます。

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.5

No.2です。回答文読んで頂きありがとうございました。また、お心のこもったお礼文ありがとうございました。 差し出がましいかと思いましたが、お礼文拝見して、父親、男の子の立場から一つだけアドバイスさせて頂きたく、再寄稿させてもらいました。 息子さんですが、父親に対する憧れのようなものがあるんじゃないでしょうか? それを部活の指導者等、大人の男性に指導なりされて接することで、父親との触れ合いを代用しているのかもしれません。(あくまで私の推測ですが…) 私もこの歳になっても父親の一番の思い出は、休日のキャッチボールです。 男の子は誰しも父親に憧れたりします。特に息子さんくらいの時期には、父親との触れ合いを求めます。 出来れば、大人の男性に接する機会を与えてみてあげて下さい。 男の立場からのアドバイスですので、今後の息子さんとの生活の中で頭の片隅でも置いてもらえれば、何かのヒントになることもあるかもしれません。 度々の寄稿と一方的なアドバイス、くれぐれもご容赦下さい。 家事に育児に大変ですが、お体ご自愛下さい。

noname#100265
質問者

お礼

スポーツは、家庭に負担がかからない程度に小さい頃からさせていました。 その理由には、大人の男性との係りに慣れて欲しいという気持ちからでした。 特に人見知り等ではなかったのですが、そういう風な気遣いはほんの少しですがしていたつもりでしたが。 そういえばよく、○○君のお父さん格好いいね!なんて言ってました。 憧れの気持ちを持っているのですね。配慮したいと思います。 再度の暖かいご回答有難うございます。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

potikoroさんの選択は間違っていないと思いますが、部活のやりはじめに少々短絡的だったのでは?と思います。 前からサボり癖のある習い事のようですが、お子さんはその習い事は楽しんでおられるのでしょうか? 私なら習い事か部活を選択させてからやらせます。 あれもこれもやらしても、子供が疲れて息切れするだけですから。 部活にまだお子さんが未練があるようなら、時間をつくり親子で納得できるように再度話しあっていくしかないのではないでしょうか?

noname#100265
質問者

お礼

仰る通り、短絡的だったと思います。 趣味だから、本人が辞めたくなったらいつでも辞めればいいもの。 という考え方でした。 その習い事はあまり好きではなく、さぼるので一旦辞めさせたのですが、ある日自分からまたやりたいと言い出したのでやらせていました。 部活をやり始めてから辞めたいと言い出したのですが、 それほど好きな部活の為なら続けられるはずなのに、こんなに根気のない事でいいのか・・・ と、あまり取り合ってあげていませんでした。  子供はひとつの事しか出来ないんですね。。まだ子供なんですね。 今頃改めて気づきました。 今のところはこのまま様子を見ながら、少しずつ話し合って行きます。 有難うございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

7歳小2の娘の母親です。 >小学生で本格的に部活をさせる程の時間的・経済的余裕がなく そうですね。お子さんの立場からしても、時間的・体力的に余裕がなくなるでしょうね。 私なら、習い事をさぼったことをしっかり注意したうえで、 子供自身に習いごとと、部活とどちらか一方にするよう選ばせます。 そのうえで、さぼったペナルティを与え、 続ける方は途中で投げ出さずしっかり続けるよう宣言させます。 勉強優先、習い事はその次、という考え方もまったく同感です。 なので、勉強もしっかりやることももちろん強く言います。 嘘や隠し事がいけない、ということを教えることはもちろん大切ですから。 過ぎてしまったことですが、部活と習い事との両立がそもそも無理だったのでは? という感じがします。 部活を始める時点で、夢中になりそうなことが予測できれば、 どちらか一方にさせる方がよかったかもしれません。 なので、親御さんが中途半端に許可する感じで部活を始めさせてしまったのが、 原因のように思います。 さぼったことが悪いのは理解できても、 なぜ部活をやめなければならないのかということが納得できるか、 うちの7歳の娘だったら難しいような気がします。 (お子さんは何歳かわかりませんが)

noname#100265
質問者

お礼

仰る通り、私自信の考えはスポーツはあくまでも趣味であって、 いつでも辞めていいと思ってはじめさせてしまいました。 子供にとっては全てであるということと、器用な性格ではないようです。 一度に夢中になれる事をひとつだけ、真剣にさせるべきでした。 有難うございました。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

自分が「習い事を無断でさぼっていた」ことで「好きな部活をやめなければならなくなった」ことというのを、やっぱりわからせるべきだと感じます。 私自身も、こう書いていて、厳しすぎる親かなと思ったりもしますが、「約束をやぶる」ことの代償の辛さというのは、なるべく小さいうちにわかった方がいいんだと思います。 ただ、それは、相手(この場合は親)が意地悪だからなのではなく、真摯な約束だから、ということ、誤解しないように、心のフォローが大事だとも思います。 言うのは簡単、なかなか難しいですよね。 私自身、なんとなく親には裏切られてきたという思いを強くしながら育ったと思うことが多々あります。 苦しいなら、無理なんだったら、最初からそんな約束や希望を持たせるようなことは言わないでほしい、あるいは、きちんと家の事情などを説明してほしいと感じました。もちろん、子供の年齢に合った説明のしかたを考えないといけないですけどね。

noname#100265
質問者

お礼

習い事に関しては同じ事が以前にもありました。 その他にもこれまで黙っていれば隠れて悪い事をしてもわからないからいいや・・という事が何度かあったので、 私もなるべく小さいうちに本当にわかって欲しいという気持ちでいます。 元々部活はもっと以前からやりたいと懇願されていたのですが、 家の事情をよく話して理解してもらい、ずっと本人もスポーツ教室で我慢していたのですが、部活の先生からの本人直接の勧誘でどうしても我慢が出来なくなったようです。 その様子に私も心を打たれ、私自信も苦しいのを覚悟した上で決断した入部でしたので、本人も理解しているからこそ、それを裏切る人間になって欲しくないと思いました。

関連するQ&A

  • 子供の習い事のやめどき

    小学4年生の子供がおります。 いくつか習い事をしています。 期間は3~6年ほどです。 楽しく通っている習い事もあるのですが、行く前にお腹が痛いと言って休んだり、練習が必要なのに練習をしない習い事があります。 嫌なら時間もお金ももったいないからやめてもいいよ。と言うのですが、やめたくはないようです。 才能がなくても好きだったり楽しかったりするならば応援出来るのですが、何故続けているのかわからない状況なのに続けさせる意味があるのだろうかと悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ひとり娘の事で困っています。

    学校(小学2年生です)帰宅後よくお友達に誘われ公園とかお家に呼んだりお呼ばれしたり遊ぶ事が多くなり帰宅すると必ず「疲れた~あれ取って・これやって宿題めんどくさい!」と自分でできることなのになんでも私にやらそうとします。もちろん宿題はやらないと先生に怒られるからという理由(こんな理由もおかしいのですが) で「めんどくさい!めんどくさいから適当にやっていけばいいやぁ・・・」と連呼しながら必ずやってはいきます。 だた遊ぶのはいいのですが疲れたからといって日常やることを全部私にやらせようとする態度に昨日も激怒しました。「自分で出来る事は自分でやって!」というと「わかったよ!」と物にあたりちらしながらやっていたのに腹立たしく思いまた激怒・・・ 私「疲れた!って言うなら毎日遊ぶ約束をしないで一日置きとかにすれば?」というと「○○ちゃん(とっても仲良しな子)は習い事あるから今日しか遊べない!」とか「誘われたから遊びに行きたい」といいます。 小学生なのに「疲れた!」なんて言う歳じゃない!とつい激怒してしてしまいます。 ちなみに今日も遊びに行ってます。もちろん「疲れたからあれやって~」は絶対言うな!と約束させて。 娘は習い事をしていません。本人が「習い事やりたくない」というのでやらせていません。 主人は「小学生だし。遊ぶ事は良い事だし。子供だから。」と娘をかばいます。 誘ってくれるのは本当にありがたいのですが帰宅後の娘の態度・・・本当に困っています。 私は「あれやってこれやって」を無視してなんとか自分でやらせていますが。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の習い事羨ましがられる

    子供がいます。 友達ママさんは、そのお子さんに熱心で、よくうちの息子と習い事とか比べられます。 「○○くん(うちの息子)が▽▽習ってるから、あなたもやったら?」 「□□もやってるって。あなたもはじめてみたら?」 そのお子さんは、あまり気乗りしない顔です。 たまに会うと、「○○(習い事)今もやってるの?」と聞かれます。 私はいつも真似されてる気がして、ちょっと複雑な気分になります。 私は習い事は、本人の気が向くまで待つ方です。辛抱して長い期間待った結果、やっと本人がやりたいと言う気になるまで待ってからにします。 そのママさんは、うちが何でも親の希望でホイホイやってくれる子に思われているみたいで、ちょっと複雑な気分です。真似されるのも複雑だし。 私がモヤモヤするの、どうですか?

  • 子供の事でとても困っています

    小学3年生の息子の事なのですが、どこまで手を出してあげればいいのか分からずに悩んでいます。長い事親の勝手で実家に預けっぱなしにしてしまいました。両親と息子には本当に申し訳ないことをしてしまったと反省しているのですが、あまりの常識&マナーの無さに驚き悩んでいます。挨拶では「おはよう」以外知らず、右と左も最近になって覚えました。人の為に何かをしてあげるといったことを嫌がり 思いやりも無く、このままでいいのか考えてしまいます。一番の問題は嘘を当たり前のようにつく事とお店やお友達の持ち物を盗んでしまう事です。 私のせいでこうなってしまったと思うと厳しく教えていいものか悩みます。今までの境遇を知らない人や担任の先生から「早くどうにかしないと大きくなってからでは直せない」と言われ夫婦で話し合い「今厳しく直していくことが息子の為」と信じて行っているのですが、両親には「まだ3年生なんだから仕方ない。お前のせいでこうなったんだから急に厳しくしたらひねくれる」と怒られてしまいます。 情けないのですが、どの言葉を一番に考えれば良いのか分かりません。アドバイスをお願いします。

  • 子供の携帯を取り上げるかどうか迷っています。

    息子は中学生3年生です。 学校の部活ではないスポーツに通っていたため 連絡手段として必要だということで携帯を持たせました。 でも、我が家の方針として携帯は自分で料金を払えるようになったら持たせようと思っていたため、その代りに家事を手伝うことを約束させました。 でも最近まであまりその約束が守れたことがなかったし スポーツも引退して連絡手段としては必要なくなったのだしと 11月の初めに取り上げようとしたところ、 友達とのコミュニケーションでなくてはならない。これから1日でも約束を破った時には取り上げてもいいからと本人が言いました。 11月はまじめにやっていたのですが、最近さぼり始めました。受験生で何かと忙しくしていることもあり、可哀そうだと思い大目に見ていたのですが、どうも勉強もせず友達と携帯で無駄話ばかりしているようです。 親としては、携帯のせいで無駄な時間を作って勉強に集中できないと思いますが、本人からしてみると唯一の気晴らしというのかもしれません。取り上げたことでかえって集中力が落ちるのではないかと頭を痛めています。 何か良いアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • こどもがピンポンダッシュをしていた

    質問させていただきます。 小学1年生の娘が、習い事に行く途中に、面識のないお宅にピンポンダッシュをしました。 してしまったと娘から告白され、その時は、もう二度としない事を約束し、された人はどの様な気持ちになるかを話し合い、娘も「もうしない」と約束してくれました。 ですが、また同じお宅にピンポンダッシュをしてしまったそうです。 どうしても、したい気持ちになってしまったと、気まずそうに話をしてきました。 謝りに行こうと言ったところ、もう絶対にしないから、謝りに行くのは嫌だと懇願されました。 どうすればいいでしょうか。 弱い気持ちに勝つ、強い心が必要だと話して聞かせましたが、また同じことを繰り返さない為に、何をすればいいでしょうか。 目を離す時間があるのが良くないとは思いますが、仕事をしている為に習い事まで着いていくことができません。 やはり謝りに行って、親が頭を下げる姿を見せた方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供のお泊りについて、助けて下さい

    子供のお泊りについて悩んでます助けて下さい。 我が家は息子と私の母子家庭です。今年の夏休みに、息子の友達が5人泊まりに来ます。 一週間ほどを予定しています。 我が家に友達が来ることはこれが初めてです。 今までずっと息子だけが友達の家にお泊りとかでお世話になったりしていたので、一度くらいは家に呼びたいと思い招待しました。 息子と友達の年齢は小学5年生です。友達は全員サッカーをやっていて、5人ともとても元気でやんちゃです。 いつも泥だらけでサッカーをしています。 泊まっている間もその子達は習い事のサッカー練習に行きます。 洗濯や食事は私がやります。 息子はスポーツをやっていません。私もスポーツとは無縁でした。 なので勝手が分かりません。 そこで質問ですが、サッカーをやっている少年の大変さを教えて下さい 遠慮は要りませんので色々教えて下さい ご飯については問題ありません。しっかり用意出来ます ちなみに、コロナは考えないことにして下さい。 コロナの前だと思って回答をお願いします。 どうかアドバイスをお願いします!

  • こどものピアノの事で。。。

     小学生のこどもが,ピアノを習っています。個人の先生のピアノ教室です。本人は練習はとりあえず毎日しています。私から見るとそんな適当な練習の仕方なら,ピアノ教室なんてやめればいいのにというかんじなんです。それをいうと,"いやだ続ける”と言います。 もうひとつ,練習曲のことなんですが,例えば,今60番をやっていて,OKが出て先へ進みます。3~4ヶ月くらいたって,”60番弾いてみて”と,弾いてみると,OKが出た時のようには,すらすら弾けなくなっています。  こんな感じで,ピアノを習い続ける事に意味あるのかな?と思っています。将来ピアニストになんて事は本人も親もぜんぜん考えていません。趣味としてなら,もういいんじゃないかと,私は思っています。親としては,月謝の事もありますので。。。なんだか,ほとんど愚痴で,すみませんが,意見ありましたら,お願いします。

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • 子どもにスポーツをさせたい。

    何かスポーツが得意な方、お子さんがスポーツが得意な方にお尋ねします。我が家には2歳になる息子がいます。とてもやんちゃで5歳上の姉と相撲をしても負けない位力があります(姉がおっとりしているのもありますが…)。夫が身長が高い為か息子も産まれた時から成長曲線のラインの一番上あたりにいます。負けず嫌いで、気に入らない事があると、年上の男の子や大人にも向かって行きます。運動神経も悪くないと思います。2歳になる前にコマ付きの自転車を漕ぎ始めました。しかも姉のものなので16インチの自転車によじ登り漕ぎました。怖いもの知らずの所もあり、擦り傷はたえませんが…。このみなぎる力を持て余し気味です。私も息子に付き合って毎日外遊びをしますが、これから先、果たして付き合っていけるか不安です。そこで、将来は息子に何かスポーツをやらせたいと考えています。 夫は高校、大学とバスケットで進学していますが仕事が忙しく子育てに関わる時間があまりありません。 私はまったくスポーツとは無縁の人生でした。 息子はまわりの方が見ても運動神経が良いと言われます。何とかこの才能を伸ばしてあげたいです。生涯を通じてスポーツに親しむ習慣が付いたらなと考えています。スポーツが得意な方やスポーツが得意なお子さんをお持ちの方、幼少の頃はどんな生活をされていましたか?習い事などされていましたか? 今考えているのは、スイミングに通わせようか検討しています。長文になりましたが、どうぞアドバイスお願いします。