• 締切済み

音がでなくなってしまいました

マシン本体はマウスコンピュータのGTUNE,Quad,メモリ2Gで、Vista HP です。 本体購入時にメモリを足したマシンです。 使い始めて1年弱なのですが、一ヶ月前くらいから音が出なくなってしまいました。マシン本体にはスピーカーが内臓されていないので、ロジクール製でサウンドポート(グリーン)に差し込むタイプのスピーカーを使っています。数ヶ月前から音が出たり出なかったりがありましたが、全く音が出なくなりました。CDの再生、MP3,MP4の再生、メール時受信時の音、スタートアップの音・・・が全く出ません。サウンドポートを差し替えてみたりもしましたがダメなようです。 スピーカー自体は別の機器でテストしましたが、問題無いようなので、やはりパソコン側かと思っています。 ここ数ヶ月でシステム、セキュリティーでの更新をしたくらいで、それ以外の機器の変化、アプリのインストール等はありません。 当方、あまりパソコンには詳しくないのですが、どなたか解決策を教えていただければと思います。 マウスコンピュータのカスタマーはまったく対応してもらえない状態です。音が出ないだけなのですが、案外不便しております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• efdss
回答No.2

NO1の回答者です。 USBを指しっぱなしにしていると 音声の出力をそれらUSB先へと持っていかれるので 音が出なかったと思います。

bonchebus
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 当方、マシンに外付けHDx2、電話、プリンター、スキャナー、マウス、キーボードが繋がっています。 これだとUSBポートが足りませんので、ボードを入れてあります。 これらをパソコンを起動する時に、抜く・・・ 先日は、マウス、キーボードのみにして起動させましたが、問題なく音は出ていました。 しかし、パソコンを起動する時、いつも最小限の状態にして起動させるのは非常に面倒だと思うのですが、皆さんはどうされているんですかね・・・? 本日、マシンを起動させる時、全部が繋がった状態で起動させましたが、やはり音は出なかったですね。 やはりUSBは最小限とか、できるだけ繋ぐ機器を制限してから起動させた方がいい!ってことになるんでしょうかね・・・ 良きアドバイス、ありがとうございます。

• efdss
回答No.1

USBに何か指しっぱなしになってるとかありませんか? そうであれば一度抜いてみてください。

bonchebus
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBポートにはプリンター、外付けHD等いろいろと接続してあり、普段は指しっぱなし状態です。 必要最小限にして起動してみたところ音がでました! 不思議です・・・ USBを全て元に戻してみましたが、今のところ問題なく音も出ています。他の機器も問題ない・・・と思われます。 原因がどのあたりにあるのか知りたいところですが・・・ そういう不思議な事ってありますよね・・・ ありがとうございました。