• ベストアンサー

パソコンから音がでません。

もう半年くらい経つのですが、 パソコンから音が出ないんです。 イヤホさせば聞けるよ、 とか言われて試しても無理です。 時々、いきなりパソコン閉じて、 「ピー」っと警告音みたいなのはするので、 スピーカーの異常ではないかと思います。 実はUSB端子も、つないでも充電されるだけで、反応がありません。 デジカメやポーダブルMP3プレイヤーに情報を転送しようとしてもできないんです。 LANケーブルは正常に作動します。 どうしたら復活できるでしょうか? お願いします。 ノートパソコンの型番は WINDOWS ME Dyna BookSS です。 MP3などをWMPで流そうとすると、 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 と出てきます。 本当に困っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.4

[詳細設定]以外にボタンはありますか? DynaBookSS DS501/1NMRは機種選択で選べませんでしたし、↓こちらのアドレスで調べても、サウンドドライバはDynaBookのサイトには置いてないと思いますが…。 http://dynabook.com/assistpc/download/index_j.htm マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャで!や?や×マークがないか確認してみてください。また、スタート→設定→コントロールパネル→ サウンドとマルチメディアを開き、[オーディオ] タブの[再生/優先するデバイス]が何と表示されてあるか、または何も書かれてないか、確認してみてください。

tetuyayaya
質問者

補足

詳細設定以外のボタンは、OKしかありませんでした。 再生デバイスには、優先するデバイス無し と書いてありますが、白くなってて、何も動かせない状態になってます。 サウンドの音量などのところも、白くなってて動かせない状態です。 デバイスマネージャーで見たところ、PCIマルチメディアオウディオデバイスが 「!」になってました 遅くなって申し訳ないです。

その他の回答 (8)

回答No.9

ANo.7 8です。 USB機器も使えないとなると、これは完全にOSのリカバリーしかないでしょう。問題はその前の各種データーのバックアップのことで、難関に突き当たっているってことだと理解させていただきます。 現在のHDD内にはバックアップ用の領域がなく、且つ認識出来る外付けの機器を持ち合わせていない。 もしLANが使えるのであれば、LAN経由で各種データー類を吸い上げるのも一策です。しかしこれら全てが閉ざされた場合は、PCを解体してHDDを取り出し、他のPCへHDDを接続してのデーター類吸い上げでしょうか。 その前に一度確認してほしいのは、デバイスのUSBコントローラーを一旦削除します。削除後電源OFFの再起動を行って、結果を見ては如何でしょうか。うまくするとこれでUSBが回復し、USB機器が使用出来るようになることもあります。 成功を祈っております。

tetuyayaya
質問者

お礼

相当返信遅くなって申し訳ないです。 カードから、USBが使える奴があるみたいなん そっちを買って、USB機器を使いたいと思います。 あとはバックアップでもして、リカバリーしようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.8

ANo.7です。 返答の内容が一寸理解出来ないのですが、もしかして外付けはUSB CD-ROMオンリーで、CD-Rは使えないってことでしょうか。 何れにしても必要データーは必ずバックアップする必要がありますので、リカバリーに関わらずこまめにバックアップするのが鉄則と思います。 このとき何れの方法でも構わないが、リストアで手間がかかったり、必要ファイルを取り出すのに手間どるようでは、ほとんど意味をなしません。 煩わしさで手抜きをしてしまうこともあるが、それで困るのは自分自身です。 拙宅で現在使用しているSCSI機器は、SCSI→USB変換ケーブルで接続しています。従いましてUSB機器と全く同じ手順で動作しています。これを使い始めてからは、純SCSI接続はほとんどなくなりました。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/product/usb/usbxchange/index.html
tetuyayaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 SCSIの意味がよく分からなかったので、 変な言い方になってしまいました。 おかげで、意味がようやく分かりました。 でも、逆にSCSIは使えるのにUSBが使えないんですよね。 つまりUSB機器→SUSI変換ケーブル という手順のほうがありがたいんですよね。多少手間取っても。 >>外付けはUSB CD-ROMオンリーで、CD-Rは使えないってことでしょうか 私の説明不足で申し訳ないのですが、そういうことでなく、CD-ROMもーRもつかえないんですよね。 USBポートにUSB機器を差し込んでも、パソコン側が反応しないんです。 お願いします。

回答No.7

WinMe特有のOSトラブルと思いますので、これまでの経緯を読ませていただいた限り、既に最終段階だと考えられます。従ってこれ以上どうあくせくしても、改善は出来ないでしょう。 メーカは違いますが、私もWinMeでは似たようなトラブルに、それは再三見舞われました。一年間に都合6回のリカバリーを余儀なくされ、7回目はさすがに諦めました。 その後Win2000へしていますが、2年以上経過した現在も全く以前のようなトラブルは皆無で快適です。今はその時の悪夢が嘘のようです。 バックアップは外付けSCSIHDDへ、フリーソフトのDouble Windowでc:のProgram Files フォルダー以外のフォルダーを丸ごとバックアップしてあります。これだと中には当然使えないファイルもありますが、リストアが楽です。 SCSIなんて今時と顰蹙されますが、20GBクラスだとヤオオクで2~3000円で落札出来ます。DVDやCD-RWより遙かにリストアが楽で、その後も結構重宝出来ています。

tetuyayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリしてもいいと思い始めたのですが、 うちのCDーRの奴は外付けでUSBからじゃないと使えないんですよ。 CD-Rトレイがないので・・・ 残念ながら、CD-R入れられないんですよね。 どうしたらいいでしょうか? それかUSBの直し方とかないですかね? すいません。 しょうもない質問で。

• thanks39
回答No.6

↓こちらのドライバはインストールできますか?WindowsMEのものをインストールしてください。 http://www.realtek.com.tw/downloads/dlac97-2.aspx?lineid=5&famid=12&series=8&Software=True Windows 98Gold/98se/Me/2000/XP/2003(32/64 bits) for Driver only. For Windows 98 SE, DirectX(R)8 is required to enable advanced features. というものです。

tetuyayaya
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 インストールしようと、DLして、 やってみたのですが、 インストールの途中で、エラーが生じて、 再起動させなければいけなくなってしまいます。 2回やって2回とも、そうなってしまうのです。 これはなんなのでしょうか?

• Kenoyan
回答No.5

この機種用の新しいサウンドドライバは出ていないようです。BIOSはありますが、恐らく関係ないでしょう。 >「ピー」っと警告音みたいなのはするので、 これは正常です。パソコンを閉じた時に出る警告音です。ただし、これはWindowsのサウンドとは違う機能を使っているので、この音が出るからWindowsでも音が出る、と言う訳ではありません。逆もまたしかり、です。 「デバイスマネージャ」と「サウンドとマルチメディア」を確認されて異常がないようでしたら、お手上げに近いかと思います(デバイスマネージャで「X」印がない、サウンドとマルチメディアで、優先するデバイスが選択されている場合)。 サウンドに限らずUSBもおかしいようですし、出来ればOSのリカバリをされた方が良いのではないかと考えます(Windowsのレジストリか何かが壊れてるかもしれません)。 リカバリをすると、ご自分で作られたファイル等は消えてしまいますので、何らかの方法でコピーされないといけませんが(外付けHDDや、外付けCD-RWなどに)。

tetuyayaya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外付けHDDや、CDーRWはUSB使わないと、 使えませんよね。 だから、リカバリは最終手段にしたいと思ってます。

• thanks39
回答No.3

↓この方法でどうでしょうか?文字表記は異なることがあります。 (1)「デジタル署名の通知」ダイアログボックスで、[詳細設定]ボタンを押します。 (2)「デジタル署名の詳細設定」ダイアログボックスが表示されるので、「未署名のデバイスをインストールするときに警告する」のラジオボタンを選択し、[OK]を押します。 (3)「デジタル署名の通知」ダイアログボックスで、「インストールを続行しますか?」と表示されるので、 [はい]を選択し、[OK]を押します。

tetuyayaya
質問者

お礼

とても丁寧に解説していただいてわかりやすかったのですが、 すいません、 詳細設定のボタンはあったのですが、 白くなっててクリックできないんですよ・・・・ どうしたらいいでしょうか? 自分でも今どんな状況なのかよくわかりません・・・

• thanks39
回答No.2

DynaBook SSの後の正式な型番を書いて頂けると助かります。 信頼性を保つために、インストールできません。のメッセージ画面で、詳細設定ボタンなどは付いてないでしょうか?

tetuyayaya
質問者

補足

はい、確かに詳細設定ボタンついていました! 型番は、DynaBookSS DS501/1NMR 商品型番 PA-DS50C1NMR です。 お願いします。

• thanks39
回答No.1

DynaBookのサポートサイト↓にオーディオドライバがないか確認して、あったらダウンロードしてインストールしてください。(USB関連のものも探してみてください) http://dynabook.com/assistpc/osup/winme/download.htm

tetuyayaya
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 とても助かったのですが、 インストールするために再起動したんですよ、 で、 起動した後、パスが正しくないから、 信頼性を保つために、インストールできません。 といわれてしまいました。 どうしたらインストールできるのでしょうか?