• 締切済み

年末年始の帰省方法

大人2名、子供2名で年末年始に埼玉-大分を往復します。 いつもは所要時間を重視して飛行機を利用しますが、 今回は子供が2名とも(6歳と4歳) 飛行機は有料、JR自由席なら無料の年齢で金額が倍です。 どのような移動手段がお勧めでしょうか? (子供をつれて、博多や小倉まで行ったことのある方歓迎) 飛行機移動 片道4名 99,800円、時間約5時間(優待券購入時) JR自由席  片道4名 46,660円、時間約10時間 JR指定席  片道4名 61,780円、時間約10時間(子供1名のみ指定席)   JR指定席を取ると子供1名あたり12,200円増加します。 寝台特急  片道4名 48,460円、時間約20時間(B寝台の場合)   (小倉まで夜行バスがありますが、子供料金がないため高額です) どのように悩んでいるか↓ ●あまりに金額が違うので今年だけはJRにしたい ●東京始発は自由席に乗れるが、『子供は膝に』が5時間も続くのはつらい   そもそも帰りに小倉からは自由席に座れない。上の子は小学3年並の体重。  ●自由席3列に、大人2名、子供2名の4人がけなら『子供は膝に』攻撃は避けられるか??? ●といって、JR指定席を取ると、金額が飛行機に近づくので、   子供がぐずったり、トイレにもいけないくらいならJRは避けるか? ●寝台特急が来年廃止なので最後の機会か?   しかし、子供が20時間も耐えられる? ●今年は12/29日が月曜日、3日が金曜日なので、JRは例年ほど混まない? ●JR指定席を選んで、予約が一ヶ月前なので、万一取れないと   そこから飛行機は予約できない。  案A 行きJR自由席 帰り飛行機 案B 行きJR自由席 帰りJR指定席(往復割引もあるし) 案C 子供や時間を重視して 飛行機! よろしくお願いします。

• Apuma
  • お礼率48% (20/41)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

特急「富士」「はやぶさ」の件ですが、個室から売れていく上に、個室 の数が少ないので確保は難しいです。大人4人子供4人なら、4人分の 寝台券を確保して、開放B寝台の区画一つを確保するほうが色々な意味で ラクだと思いますよ。列車の寝台は添い寝が出来るほど広くないです。

Apuma
質問者

補足

そうですね。そうなってくるとやはり飛行機との価格差がなくなり、 飛行機ということになりますね。 飛行機は予約始まっているので、もはやキャンセル待ちかも知れませんが・・・

• FEX2053
回答No.3

一言だけ。 東京発の寝台特急「富士」は、来年3月の廃止が予定されており、 今年の年末は大混雑が予想されます。以前なら問題なく寝台券が 取れたのですが、現状の週末の寝台券の売れ行きから考えると、 今年は発売後数秒で売り切れになる可能性すらあるのではないかと。 ですので「富士」を唯一の候補とされないほうが正解だと思います。

Apuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペースと金額から言えば(時間だけ無視) これが一番なので、どうしようかと思っています。 A寝台(DX)でもやばいでしょうか?

• dio662
回答No.2

1番です 少し補足させて下さい JR利用の場合で考えると、到着時間にもよりますが 東京へ7時前後に到着しても差し支えなければ岡山乗換 でサンライズ瀬戸 出雲のノビノビ座席(特急料金と指定料金のみ で利用可能)で行くと言う選択肢もあります。 寝台車とは違うので、横になれますし、寝台料金が不要なのが 大きいですね。 質問者様の場合混雑する地方への帰省ではない逆方向 なので、新幹線自由席で必ず座れる方法を検討すると…。 「遠回りでも始発の博多から乗車する」 大分から博多までのアクセスは多少不便でも、この方法は 2本も見送れば必ず座れます。 帰りは東京もしくは品川始発なので、確実に座れるでしょう。 そして小倉→大分までのソニック号の片道指定券を取る。 下のお子さんが幼児扱いで無料なので、この物価高の折、 活用しない手はないと思います。 お得なきっぷも見てみましたが、年末年始は使えない商品ばかり なのですね…。 大分から博多までは、ソニック自由席で小倉乗り換えで博多へ。 往復新幹線区間は「自由席」帰りのソニックの指定席を取る。 文章が下手ですみません。参考にサンライズ瀬戸のURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html
Apuma
質問者

補足

ありがとうございます。 >質問者様の場合混雑する地方への帰省ではない逆方向なので、 残念ながら、埼玉県在住です。混雑しまくりです。 >参考にサンライズ瀬戸のURL貼っておきます。 お~!富士とはダンチですね。 出雲大社に行きたかったので参考にします。 >「遠回りでも始発の博多から乗車する」 久大線なのでゆふいんの森に乗る手はあります。 そろそろ優待券買わないと、飛行機予約間に合わないので 案Cで行くかな!と思い始めました。

• dio662
回答No.1

はじめまして 以前埼玉に住んでいました ご家族の帰省ですので、費用の違いは大きいですよね。 さて、JRか航空機かでお悩みのようですが、お子様の事 もありますので、以下の事を考えて検討してみてはいかがでしょうか? (1)往復新幹線+在来線特急+埼玉までの場合 埼玉の大宮駅と仮定しますと…。3回乗り換えが必要です 一番長い乗車となる新幹線と小倉から大分までは指定にした方が無難だと思います。 (時速270キロで、座れないとかなりしんどい) (2)寝台特急の場合 乗り換えなしで必ず席(寝台)をキープ出来ます。ただし時間がかかるので、 食事や飲み物の用意が必要となります。それと、寝台特急特有の 発車時に「ガクン」と言う振動があります。電車と違ってスーッと動かない ので、眠れないかもしれません。 JRでお考えなら、帰省シーズンは指定にした方がいいです。 乗車券も往復割引が効きますし、特急料金も乗り継ぎ割引適用ですし、 確実に座れますから…。

Apuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり指定ですか、冷静に考えるとそうなりますよね。 そうすると4人分指定だと片道73,980円になるので これだといっそ飛行機にと思ってしまいますね。 長時間だと弁当やらジュースやらアイスやらコーヒーやら買いますので 子供が2人とも小学生なら悩まないのですが なまじ無料なだけに・・・