• ベストアンサー

東京→小倉(北九州)までの格安移動方法は?

春休みの平日に、大人1名、子供2名(小学生と幼稚園)で東京から小倉に行く予定があります。 なるべく安く行きたいとは思いますが、あまりに移動時間が長いと子供もぐずると思うので、新幹線か飛行機を予定しています。 飛行機は子供2名分の料金が必要になりますが、新幹線なら1名が無料なので、新幹線が安いのかな?と思いますがどうなのでしょうか? またどこでチケットを購入するのが一番安いのでしょうか? 往復とも11時前後の乗車を予定していますが、新幹線の場合は指定席を取らないと座れないでしょうか? 東京駅は並べば座れる?小倉は始発じゃないから座れない? 分からないことだらけですが、ご存じの方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

いつ着いてもいいのなら、フェリーが安いですが。 http://www.otf.jp/fee/index.html#c1 子供がぐずろうが、船は広いので問題ありません。 船酔いだけが問題ですが。 11時前後の条件ならば、新幹線が良いです。 >新幹線の場合は指定席を取らないと座れないでしょうか? 東京始発ですし、平日だったら、30分くらい前から並べば、毎時10分発、30分発の博多行き、列の状況を見て、どちらかには座れると思いますが。 あと、指定席に座るなら、幼稚園児を無料にするなら、膝の上に座らせるか、立たせる必要があります。席の利用はできません。 自由席ならば、無料乳幼児に関しての席利用の制限はありませんので、幼稚園の子も席の利用は可能です。 ただし、車内混雑の場合は、極力、幼児の席は他人に譲るのがマナーです。 小倉からに関しては、平日だったら、ばらばらでいいなら、まず自由席でも座れると思いますが。 ただ、3席横並びは困難と思って下さい。 嫌なら、最悪は、こだま号でチンタラ新大阪まで行って、新大阪から新大阪始発に乗れば、まず座れます。

car2006
質問者

お礼

フェリーは私が船が苦手なので・・・(^^ゞ 新幹線のチケットについては、東京駅からは並べば座れるようなので、乳幼児の無料を利用して自由席にしようかと検討中です。 でも混雑した場合は、マナーを守るようにします。 小倉からに関しては、3席横並びが困難とのことなので、指定席を購入する方法で検討したいと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hi2106
回答No.1

>飛行機は子供2名分の料金が必要になりますが、新幹線なら1名が無料 確かにJR線の運賃は大人1人につき幼児2人まで無料になりますので 大人1枚・子供1枚のチケットを用意すれば新幹線に乗れます。但し、 幼稚園児につきましては大人の方の膝の上に座って行くと言う条件が つきます。東京→小倉は新幹線のぞみ号で5時間近くかかりますので 大人の方の疲労を考えれば、幼稚園児の分の席も用意されると良いと 思います。 >またどこでチケットを購入するのが一番安いのでしょうか? 大人の分については金券ショップで東京→小倉の新幹線回数券をバラで 買えば安く上がりますが、同区間を新幹線で移動する人は少数派ので、 在庫がない場合があります。参考までにネットで都内の金券ショップ を色々見ました所、渋谷109近くにある(チケットフナキ)と言う金券 ショップで小倉までの回数券を20,100円で販売しているみたいですが http://www.funaki.jp/front/bin/ptlist.phtml?Category=1673#map JR線を601キロ以上往復する場合は往復割引が適用されます。 東京⇔小倉を新幹線のぞみで往復すると、片道あたりの価格差がわずか 500円ですので、渋谷までの行くと手間と電車賃を考えれば素直に JRの窓口で小倉までの往復切符を買った方が良いようです。 往復割引乗車券   都区内⇔北九州市内 23,040円  新幹線のぞみ特急券 東京⇔小倉 4月5日までに往復した場合 18,160円 東京⇔小倉の回数券2枚+こども2人分の往復割引+特急券 81,400円 みどりの窓口で東京⇔小倉 大人1人・子供2人を往復で買うと 82,400円    >往復とも11時前後の乗車を予定していますが 行きは東京駅11時10分発(のぞみ23号)が新型車両N700型ですので そちらを利用されると良いと思います。(小倉15時52分着) のぞみ号 データイム(10時→16時)の運転パターン(定期列車のみ) 博多行き 東京駅 毎時10分 50分 に発車 10分発はN700型 東京行き 小倉駅 毎時17分 47分 に発車 47分発はN700型

car2006
質問者

お礼

チケットについては、近所の金券ショップで東京→小倉の回数券を探してみましたが、取扱いはありませんでした。 自宅から渋谷までの交通費を考えると、みどりの窓口で購入した方が安く済みそうなので、みどりの窓口で購入しようと思います。 幼児の分のチケットについては、お財布とよく検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。 その他、いろいろと詳しく調べていただいてありがとうございました。 N700型に乗れるのを楽しみにしています。