• ベストアンサー

盆少し前の8月8日に名古屋から北九州小倉まで安く帰る方法.

盆すこし前の8月8日に(帰りは16日を予定してます。) 高速バス以外で(以前高速バスで約10時間かけて 帰ったがかなりしんどかった。) 出来れば新幹線か飛行機で安く帰省できる 方法を教えて下さい。 飛行機はこの時期格安販売がないはずですよね。 あまり知識がないのでアドバイスお願いします。 新幹線だとやはり格安チケットショップ でしょうか?もしそうなら いいチケットショップも 教えていただけないでしょうか? わがままですが、どうか 宜しくお願いします。

  • scupe
  • お礼率85% (60/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.4

最安は青春18きっぷなのですが……名古屋-九州間は遠いのであえて外しといて (1日分で行けないことはない) 私もNo.2の方と同じく名門大洋フェリーを勧めます。大阪南港-新門司間6000円と安いですし,新門司-小倉間には無料送迎バスもあります(書かれていますが)。大阪南港発20:00の便は新しい船なので2等でもかなり快適です。 大阪までは,もし金券屋で近鉄の株主乗車券が手に入れば,近鉄急行で名古屋-なんば間(途中伊勢中川で乗り継ぎ)移動するのが最も安いです。名古屋の金券屋に行ったことはないので知りませんが,梅田の金券屋では約1500円で売っています。株主でなくても使えます。ただし,特急に乗るときは別に特急券が必要なので,いくら時間がかかってもいいという人向けですが。 なんばから大阪南港までは地下鉄(四つ橋線)とニュートラムを乗り継いで中ふ頭駅で降りればすぐです。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/
scupe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのプランが 価格のわりあいと、快適さがつりあって いる気がします。 フェリー予約しました!! あとは近鉄のやすい株主乗車券を 探して見たいと思います。 乗車駅の訂正もご親切にありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.5

下の訂正:ニュートラムの下車駅は「フェリーターミナル」でした。中ふ頭ではありません。すみません。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/
回答No.3

青春18きっぷを片道で2枚使用して、 「ムーンライト九州」(夜光快速)を 利用されたらいかがですか。 夜光快速ですが、スキー列車用の車両である シュプール特別仕様車なので、深くリクライニングし、 大型荷物置き場もあるので、かなり快適だど思います。 ただし、全車指定席なので、乗車日の1ヶ月前から 早めに指定席券を購入しておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/train/MLkyushu.html,http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/moonlight_q.html
scupe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ムーンライト九州ですかー 初めて知りました。 青春18きっぷで、盆も使用できるようなので 一度利用してみたいと思います。 列車の旅もいいかも知れませんね。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

 大阪からフェリーを利用するプランはいかがですか?  大阪南港~新門司を2等雑魚寝で6000円です。ただ、盆時期は激混みですのでベッドの2等洋室7500円を利用することをオススメします。また、予約は乗船日の2ヶ月前からですからお早めに。  新門司港から小倉駅まで無料送迎バスが連絡しています。  詳しくは名門大洋フェリーのURLをご覧下さい(下の参考URL)。  次に大阪までの移動手段です。高速バスで移動すると2900円です。近鉄特急では4150円です。  ということで、上記のプランの最安(バス+2等)では8900円になります。新幹線片道の半額ですね。

参考URL:
http://www.cityline.co.jp/
scupe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェリーの旅もよさそうですね。 もう2ヶ月前なんでとりあえず 予約してみます。 大阪で遊んでいくのもいいかもしれませんね。

  • zombeejp
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

回答になっているかどうかは、下記URLをご覧になってからご判断下さい。 『青春18きっぷ』 買えるのは学生に限りません。 ただし、JRの限られた電車で、限られた時期のみの利用となります。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index.html
scupe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度青春18きっぷを使って 九州に帰って見たいと思います。 参考URLも勉強になりました。

関連するQ&A

  • 1月4日に新幹線で安く福岡に帰る方法

    1月4日の朝に博多に帰省しようと思っています。 始めは飛行機で帰ろうと思っていましたが、運賃の高さにビックリしました。そこで新幹線で帰省することにしましたが、よく金券ショップで売っている格安チケットはその時期に売っているのでしょうか? また、その時期に予約はしないと乗れないでしょうか?乗車する駅は東京(品川)or小田原のどちらかです。 どうかアドバイスをお願いします!!

  • お盆に四国から東京に子連れで帰省。一番お勧めの方法は?

    こんにちは。 子供(乳幼児二人)連れてお盆に帰省します。 四国→東京です。 車か飛行機かフェリーか迷っています。 車だときっとどこかで大渋滞に巻き込まれますよね? 飛行機だときっとすごく値段が高い時期ですよね? フェリーだと子供が酔いそうだし、やっぱり値段が高い時期ですよね。 高速バスは子供の授乳に困るので選択肢にはいれていません。 何か他にいい案はありますか? また、この中だとどれが一番親に負担がない方法だと思いますか?

  • 東京→小倉(北九州)までの格安移動方法は?

    春休みの平日に、大人1名、子供2名(小学生と幼稚園)で東京から小倉に行く予定があります。 なるべく安く行きたいとは思いますが、あまりに移動時間が長いと子供もぐずると思うので、新幹線か飛行機を予定しています。 飛行機は子供2名分の料金が必要になりますが、新幹線なら1名が無料なので、新幹線が安いのかな?と思いますがどうなのでしょうか? またどこでチケットを購入するのが一番安いのでしょうか? 往復とも11時前後の乗車を予定していますが、新幹線の場合は指定席を取らないと座れないでしょうか? 東京駅は並べば座れる?小倉は始発じゃないから座れない? 分からないことだらけですが、ご存じの方がいたら教えてください。

  • 帰省

    お盆愛知県から鹿児島県に帰省するのですがどなたか飛行機 高速バス 新幹線どれがおすすめか教えてください。 あと自分で予約すべきか旅行代理店で予約すべきかどっちがいいでしょうか?

  • お盆の時期の帰省方法

    お盆の時期に秋田の実家に帰る予定なのですが この時期には格安チケット関係が使えないなどで結構な金額になりますよね この時期に実家に安く帰省する方法を知っている方のお知恵をお貸し下さい ちなみに生後9ヶ月の子供がいますので、深夜バスなどはちょっと無理です。 よろしくお願いします。

  • 大阪までの行き方

    大阪まで一人旅をします。 新幹線、飛行機、高速バスどれがいいでしょうか? 値段と快適さを考えるとどれですか? それぞれの値段はどのくらいなのですか? チケットショップ行けば安くなりますか? よろしくお願い致します。

  • 名古屋~香川へのアクセス方法

    お盆に友人の実家に遊びに行くことになりました。 聞いたところによると、車がつかえない場合、新幹線、フェリー、飛行機しか交通手段がないそうです。 どの手段が一番安く済むのかを知りたいです。 お盆ということもあり、今からチケット取れそうなのはフェリーしかないでしょうか・・・・? また、他にも行き方をご存知の方、ご教授願います。

  • 千葉から北九州・小倉へ車で帰ろうと。。。

    おたずねしたいのですが。。。 飛行機や新幹線では結構お金がかかるので 陸続きで車で帰ろうと検討しています。 (ゴールデンウィーク時期) 子供は上が4歳、下が1歳、私が妊娠中です。 色々なルートを探してみていたのですが、 私と夫が交互に運転して帰ると考えても、 子供が14時間も高速を走っていて持つとも思えず、 できれば、大阪の泉か南港から出てるフェリーを 使って新門司まで行くことを検討中です。 千葉といっても東京寄りの千葉に在住しており、 ほとんど東京なのですが、 大阪の南港や泉のフェリーターミナルに、 17時半までに着こうと思ったら、大体都内を 何時に出発するべきなんでしょうか? 途中どのあたりが込むでしょう? もしご経験のある方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 また、フェリーを交えての帰省で、 他に良い案がありましたら教えてください。 (もしご存知でしたら、フェリーを安く利用する方法も教えてください) よろしくお願い致します。

  • 東京⇔大阪 節約旅行

    はじめまして。 来週の金曜日から日曜にかけて大阪へ旅行に行きたいと思い、色々費用など調べていたのですが どうも新幹線や飛行機は高いとのことでバスを利用することにしました。 #宿泊先などは知り合いに手配してもらっているのでこちらは大丈夫なのですが。。 予定としては27日の夜21:30分以降に出発し 29日の昼頃(遅くても14時頃)には東京に帰ってくる予定です。 行きは夜行バスを利用すればいいとして 帰りが問題です。昼頃東京に到着するバスってありますでしょうか? どうも自分で調べた限りでは、帰りの昼頃到着するバスがないみたいなので 行きは夜行バスを利用し 帰りは新幹線で帰ってくるしかない。 となってしまいます。 ・このワガママな予定に合うバスってありますでしょうか? ・また新幹線・飛行機としても、格安のチケットが手に入る場所ってありますでしょうか? ・新幹線・飛行機・バス以外での格安交通手段はありますか? 宜しければ教えてください。

  • 名古屋→新大阪 お盆&夜間

    今年のお盆のど真ん中に ライヴ遠征で名古屋へいくのですが 日帰りで帰る手段を決めかねています・・ 行きは高速バスで夜9時前にはライヴは終わるんですが 夜行バスがないので 新幹線で帰ることになります ・名古屋→新大阪 「ひかり・こだま 自由席早得きっぷ」か「ぷらっとこだま エコノミー」を使おうと思ってます http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hayatoku_top http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html 後者の方が指定なんで確実に座れるとは思いますが お盆のときとかいくら値上がりするのかわかりません・・↓ あと夜間でこの区間だと自由席は満席状態ですか? 上りはかなり空いているとは聞くのですが・・ ・高速バス お盆時の利用 行きのバスはこれを利用しようと思ってますが バスってお盆時にダイヤ改正とかしますか?確実にこれを利用したいんですけども・・ http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/west_02.html 長文&乱文ですがよろしくお願いします><