• ベストアンサー

寝台特急の料金(寝台特急富士)

3月の3連休に東京から福岡へ旅行の予定です。 飛行機利用の予定でしたが春休み&三連休ということで飛行機は往復で4万円弱です。出張パックも価格設定が高くなっていますので、寝台特急利用も候補として考えています。 往復、もしくは片道で寝台特急を利用しようと思っていますが、 安い切符はどのようなものがありますか? とくとく切符などは使えるのでしょうか?? 横浜→小倉の乗車になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KimJongIl
回答No.4

以前は 東京発の九州往復割引きっぷというのがあり 熊本まで33,020円でした。 小倉なら、小倉~熊本間を放棄すれば(途中下車不可なので)良かったわけですが、 もうこの切符は終売しています。 3月のダイヤ改正でまた九州方面の寝台特急が整理されるので http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20041216.pdf富士かはやぶさに乗ることになるかと思います。 運賃関係は1の方の云うとおりですが、 【B寝台ソロ】というのは個室ですが、普通のB寝台と料金が変わらないので どうせ乗るならこちらの方がいいでしょう。 やはり知っている人は知っているので、 発売日(一月前)にすぐに買うべきです。 ところで、東京~山陰・四国に サンライズ瀬戸・出雲 があります。 車両も新型で快適です。 http://www.jr-odekake.net/guide/train/mi285_1.html 個室もあれば、寝ころべる指定席もあります。 これで岡山まで行って、岡山~小倉は新幹線に乗るという方法もあります。 期間によっては、東京~広島・下関~東京の サンライズゆめ なる同じ車両を使った臨時列車があるんですが。

punpuibkk
質問者

お礼

途中まで寝台、そこから新幹線という手もありますね! 指定席だと安くなるので使えるかもしれないです!(新幹線を使うならあまり安いとも言えないですかね・・笑) ただ、往復どちらかは寝台に乗りたいので候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• DuDu07
回答No.3

時間とかが書いてなかったので分かりませんが、高速バスを使うのはどうですか?時間に余裕があるのなら結構お得ですよ。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/
punpuibkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都の友達と小倉で合流する予定なので高速バスを使うなら京都まで。 京都から小倉まで新幹線という方法も考えてはいるのですが・・。 小倉からまた車で移動の予定なのでずっとバスはちょっときついかもしれないです・・。

• DuDu07
回答No.2

時間とかが書いてなかったので分かりませんが、高速バスを使うのはどうですか?時間に余裕があるのなら結構お得ですよ。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/
回答No.1

多分、お得なキップは横浜からだとないです。小倉から東京往復の31,460円(B寝台)はあるのですが、 素直に往復割引11,560円×2=23,120円とB寝台往復9,450円×2=18,900円 トータル42,020円のみです。 周遊券を使うとこれより1,840円高くなります。(下関・北九州ゾーン)ただ折尾~長府、幡生~長門市、若松~折尾とかが乗り降り自由にはなりますが。  飛行機のほうが無難かと思います。

punpuibkk
質問者

お礼

都内からのお得な切符はやはりないのですねー。 残念です。 無難に飛行機がよさそうですね・・。