• ベストアンサー

WindowsXPはクアッドコアCPUやオクタコアCPUに対応していますか?

WindowsXPはクアッドコアCPUやまだ発売されていませんがオクタコアCPU(コアが8つのCPU)に対応しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もう回答がいくつか出されていますが、QuadFXを2つ搭載してオクタコアPCにして動かしたデモ機が秋葉原のどこかであったと思います。 お金があるならば、実現できないきないわけではありません。 結果的に8コアでも動きます。 でもあまりコアが多くてもXPはOS側で分散処理するのが苦手ということを聞いたことがあります。ですが、本当かどうかわかりません。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

クアッドコアCPU対応機はNECなどから既に販売されていますよ。 未発売のCPU対応はこれからになると思います。その頃までにXPモデルの販売が残っていれば良いですね。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

クアッドコアCPU でしたら↓すでに販売されてます。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=907 Intel Core 2 Quad Q9550 (クアッドコア /2.83GHz /L2キャッシュ6MB×2) Windows XP Home Edition 搭載 Windows XP 64bit でしたら?基本的に制限は、有りません。

• Yorisin
回答No.2

雑誌か何かで、Windows XPで16コア動作のデモを見たことがあったと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

対応してるはず WindowsXPは1プロセッサに対応しているので、プロセッサ内のコアがいくつでも認識するとなっています