• ベストアンサー

アフリカからヨーロッパ、アジアへ最初に渡った人類の祖先は何人くらいだったのですか

人類の祖先はアフリカ中部で発生し、その後世界中に広まったそうですが、アフリカからヨーロッパやアジアへ最初に渡った人類の祖先は何人くらいだったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.1

さまざまな説があり、分からないのが現状です。アフリカ起源説はほぼ一致していても、アフリカのホモサピエンスが世界各地に拡がっていったのがいつ頃であるかについて、さまざまな説があるためです。しかし、NHKから出版された『日本人になった祖先たち』(2007年2月の出版ですから、新しい学説が取り入れられています)によると、( http://mickey-mo.mo-blog.jp/nutrocker/2008/06/post_0582.html )、 「最初にアフリカを旅立ったのは、150人ほどの集団だったという。そしてアフリカからの旅立ちは2回あったと考えられている。最初は7万年~6万年くらい前、シナイ半島を通ってヨーロッパからユーラシアに広がったNクラスターで、少し遅れて、紅海を渡って陸沿いにインドに向かいオーストラリアに行き着くMクラスターだ。」とあります。現時点で分かっているのは、7万年ほど前に、150人ほどの人間がアフリカを旅立ったということです。そして、この7万年前に関して、今年の4月にスタンフォード大学が、DNA研究により新説を打ち出しました。 「人類は7万年前に絶滅寸前、全世界でわずか2000人」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080425_extinction_70000_years/ 人類が7万年前に、何等かの理由で、2000人まで人口が減っていたとすると、アフリカを旅立った人々がわずか150人だったということもうなずけます。 たくさんの学説がありますし、数万、十数万年前のことですから、祖先の数ははっきりとはわかりません。7万年以前にアフリカを旅だったホモサピエンスもいるかもしれません。 次のような情報もあります。 http://blog.livedoor.jp/akakage2612/archives/cat_50028735.html ここの24番に、有名なミトコンドリア・イブのことが書かれていますが、この中に、「現代の僕達は、15万年程前アフリカのウガンダ辺りに住む1万人ほどのグループとして生まれたのだそうです。」とあります。ソースが示されていませんが、お詳しい人のようなので、ソースがあってのうえでの書き込みだと思われます。 いずれにせよ、現代の我々と同じDNAを持った祖先の数は不明ですが、アフリカから世界各地に旅立った人々はさほど多くはないようです。 ご参考までに。

kassbege
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 150人というのは、意外と多い数ですね。 せいぜい10~20人程度かと思っていました。 大変参考になりました。