• 締切済み

反応時間

ホルマリン中のホルムアルデヒドの定量を行ったときに、フラスコ内にKOHとホルマリンが入ったビーカーにヨウ素液を加え、10分以上待つ理由はなぜでしょうか? フラスコ内での反応は以下の通りです↓ I2 +2KOH → KIO + H2O KIO + HCHO → HCOOK + KI + H2O よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

反応を完結させるためでしょう。

tssn_s2
質問者

補足

ありがとうございます! 補足質問なのですが、なぜこの反応の進みは遅いのですか? 調べてもどうしてもわからなかったので、よろしくお願いします。。。