• ベストアンサー

カレーの水の分量

こんにちは。 市販のカレールーの作り方についてです。 よく、水を600ml入れて煮込みます。。などと書いてあった場合、煮込んでいると600mlが300mlくらいに減ってしまうと思うんですが、その場合は最終的に600mlにもう一度水を増やしてルーを最後に入れて煮込めばいいのでしょうか。。。 しょうもない質問ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

普通は蒸発して減る分を予めプラスして明記してあります。 なので、真空保温鍋などで調理する場合、説明通りだと水が多すぎるそうです。 どうでもいいけど、半分にまで減るのは煮詰めすぎです。 個人的には、説明通りの水の量だと多いと感じるので、目分量で適当に入れてます。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はそうしているのには別の理由もあって、例えば4人前の分量どおりの水でつくると、最終的に2人前くらいの量にしかならないので、やっぱり水を足すのか??と思ってました。 私の火加減がおそらく強すぎなのですね

その他の回答 (1)

• koketa58
回答No.1

>市販のカレールーの作り方についてです。 市販のカレーの裏面に作り方が記述してある通りです。 そのまま解釈してください。 >その場合は最終的に600mlにもう一度水を増やしてルーを最後に入れて煮込めばいいのでしょうか。。。 こんな事は一言も記述されていません。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 煮込んでいるとどんどん水分が蒸発していくので、いつも増やしていました。。。。。(目分量ですが) でもルーを入れるとわりとさらさらでさらに煮込んで水分を蒸発させていたので、結局私のやっていたことは無駄な作業だった、と改めてきづきました!