• ベストアンサー

外食時の取り分けについて

今日ファミレスでランチを食べたのですが、その際子供(1歳半)にお子様ランチの注文はせず、自分のを取り分けて食べさせました。 しかし今思うと、店側としては子供用に何も注文しないのは困る事だったのではないかと思って、しまったなぁと思いました。 普通はどうなのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.2

ファミリーレストランと表現しているお店は、大丈夫でしょうね。別に、今、注文しなくても、リピーターになってくれれば、良い訳ですから。。。普通のレストランですと、場所によっては、嫌がられますが。。。海外の場合、年齢規制、マナー規制、ドレスコードなどあり、事前に予約時に確認するのが、高級店では、当たり前ですね。チップ欄に、適当な数字を書き込んで、プラスして支払うのが礼儀という国もあります。 日本ですと、単純に、お店の人に聞けばよいでしょう。自分なら、ジュースとか、飲み物を余分に1点頼めば、席のチャージ料は、支払った感覚ではないでしょうか?

takepuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、余分に何か頼めばよかったんですよね、私もそう思います。次回来店したときはそうしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hanaly000
回答No.5

私はいつもそういう場合はお店の方に大丈夫かどうか聞くようにしています。 大抵、「構わないですよ」と言ってもらえます。 ベビーフードやお弁当を持参した場合も同じです。 お店によっては、丁寧にベビーフードをチンしてくれるところもありますよ。 バイキングなどでも3歳未満は無料とか多いです。 それでも気が引けるようなら、やはり何か1品注文すれば良いかなと思います。

takepuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、気が引けるので何か注文しようと思います。残ったら私が食べて…w ありがとうございました。

• cyabin
回答No.4

こんばんは。 ビュッフェとかドリンクバー、結婚式などの コース料理なら・・。食が細いお子さんでも ちゃんとお金を払う必要があると思いますが・・・。 子供メニューを追加しないと親の分が足りない、でも 大人メニューを食べられる程でもないという場合以外、 お子様ランチをあえて頼む必要も無いかも・・と思います。 うちの下の子は幼稚園年長(5歳)ですが、いまだに お店によってはお子様プレートを頼まずに、親の メニューから取り分けする事もありますよ。 (店によっては大人2人分取り、大人1人と 子供2人で分け合ったりしてます)。 うちの子は食が細かったせいか、お子さまランチは 4歳くらいまで「頼んだけど、結局食べなかった」と 言うことが多かったです。

takepuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り分けをされる事が今もあるのですね。 うちは食べる時と食べない時のムラがあるので迷うところです。 ありがとうございました。

回答No.3

ファミレスってお子様大歓迎ムード。 そういう客層狙ってますからね。 無理に頼まなくていいです。 1歳半なら全部は食べれませんしね。 結構食べれないものも入ってるでしょ? うちも1歳5ヶ月。 私がくいしんぼうなので食べたいものが分けてあげられない場合に キッズメニューを注文します。 で、残ったら私がおいしく頂いてますので残しません。 もちろん自分の分は完食! だから出産前の体型に戻らないんだなぁ^^

takepuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キッズメニューは確かに食べれないものも入ってますよね。でも残ったものは私が食べればいいんですもんねwありがとうございました。

• acchipoo
回答No.1

いやいや、食べるか食べないかわからない子供のために注文はちょっと躊躇しますよw うちは男の子なので(小2と3歳児)割とよく食べる方ですが、私自身のことを思い出すと ラーメン屋さんでラーメン1杯を食べられるようになったのは小学生の4年生か5年生ごろでしたねぇ・・ それまでは妹とはんぶんこでした。 むしろせっかく注文して作ってもらったのに思った以上に子供が食べられなくて残してしまう方がお店に申し訳ないです。 子供の食育にもよくないですしね。

takepuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、ちょっとためらってしまって。 勉強になりました。ありがとうございました。