• ベストアンサー

子連れで外食

現在もうすぐ2歳の子どもが一人おります。 時々、ご飯やお味噌汁がおかわり自由なとんかつやさんで外食をします。子どもはアレルギー持ちでなおかつ量もそれほど食べられないことから、子供用の食事は注文せず、親のご飯やサラダ、味噌汁の具などを取り分けています。しかし、子供用の注文をしないのは、マナー違反なのかな?という気もしています。その辺り、みなさんどうされていますか?食べても食べなくても、子供用の注文はされていますか。それは、お子さんが何歳のときからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

行かれるお店は個人のお店ですか? それともチェーン展開しているような ファミリーレストラン系のお店ですか? チェーン展開しているような 大きなお店の場合 お客さんがどんな注文をしてるか? なんて従業員は気にも留めていない と思います。 子供が小さいのだから堂々としていれば いいのではないのでしょうか? 感じのいいお店なら 子供さんがやがて大きくなり アレルギーもなくなり 食べ盛りになってもあなたは通い続けると思います。 店側にしても 長い目で見ればそっちの方が いいと思いますよ。 せこい店は二度と行かなくなるでしょう? しかも、「あの店はせこい」と評判を立てられます(笑 店としてはそちらの方が怖いと思います。 個人経営の感じの悪い店だと 「一人ひとつは何か頼んでください」と 言うところもあるかも知れませんが そんなところは二度と行く必要性はありません。 まあ、これは私の個人的な見解なので 参考までにしてください。

yuriima
質問者

お礼

行っているのは、チェーン展開している店です。 次回利用する時には、あまり気にせずに食事を楽しんでこようと思います。もちろん、店側に感謝の言葉を伝えるのを忘れずに。 迅速かつ、長文のご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.2

3歳頃からお子様メニュー頼んでたかなと思います。 取り分けでいいと思いますよ。子供の分頼んで余ると残すの悪くて自分が食べなきゃいけなくなるし。 何にしても子供と一緒だと食事忙しいですよね。 懐かしいです。

yuriima
質問者

お礼

私もお子様メニューは三歳くらいを目安にしようかと思います。 asafinishさんは、現在はお子さんが大きくなられたご様子ですね。 参考になるご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • とんかつでキャベツ、ご飯、みそ汁がおかわり自由なのは?

    とんかつは、キャベツ、ご飯、みそ汁がおかわり自由の店が多いですね。 なぜ、とんかつは、おかわり自由の店が多いのでしょうか?

  • 昼食時の出来事

    昼食時の出来事 ときどき行くとんかつやでの出来事 とんかつ定食をいつものように注文した。 お盆内に全て収まらず味噌汁をお盆外に置かれました。 食事して間もなく味噌汁に肘が触れてこぼしてしまいました。 すぐにこぼしたのでお店の人に伝えテーブルを拭いてもらいました。 味噌汁はほとんど飲んでいません。 こんな時・・・心の中で味噌汁新しく入れてくれると期待したのですが 無視されました。 味噌汁ないととんかつがのどに使えます。 ときどき行くのでいやな気分でした。 あなたが店主だったら味噌汁新しく入れてくれますか? あるいは無視しますか?

  • 外食で思われること、思うこと

    ちょっと恥ずかしい質問ですが、私はたまにとんかつ屋さんや焼肉屋さんに行きますが、ご飯・キャベツなどおかわり自由の店に入ると、何杯もおかわりすることが多いです。正直、おかずは一番安いものや品数を少なくしてご飯でお腹を満たす感じです。何杯もおかわりしていると、店の人は「こいつケチだな」と思っているのではと気がひけながらも続けているのです。やっぱり、店の人はこういう客は儲けも少ないし、ケチだ、貧乏なのか、など思っているのでしょうか。 それと、回転すしに行くと、回っているものから取りますが、欲しいものが回っていないと直接注文しますが、欲しいものが回っているとできるだけ取るようにしています。何か私が気を使うことではないのかもしれませんが、何周もしていると段々干からびてくるので、敬遠して注文した方がいいし、当然の権利だと思うのですが、食べ物がもったいないとか、日本の漁業資源は今までの独占的状態から、中国などいろんな国の市場への進出で入手が困難になっているのだから、有効活用しないともったいないと思ったりするのです。この前も午後2,3時ころの客の少ないときに行ったとき、店員さんから「取らなくていいよ、回ってるのは干からびてくるから、作ってあげるよ」と言われました。こんなこと考えながら食べる私は変でしょうか。

  • 子連れでの外食について

    初めて質問させて頂きます。 今日は主人も私も仕事が休みの日曜日だったため、息子(2歳6ヶ月)と三人で商店街に出掛けました。昼時になり、何を食べようか話しながら、子供も好きなパスタにしようということになり、一軒のお店に入りました。そこはパスタメニューがメインのお店で、席がカウンター合わせて15席くらいの、カフェ?といったカジュアルな雰囲気のお店です。 私達が店内に入った時は、席が空いていなかったため、10分くらい入口で立って待ち席に通されました。お店の方に「決めながらお待ち下さい」とランチメニュー表を事前に見せてもらっていたので、席に通されすぐにランチセットを2人分注文しました。(主人はパスタ+スープのAセットで1000円、私はパスタ+スープのBセットで950円)するとお店の方に「3名様ということでもう一品ご注文をお願いします」と言われ、こちらが一瞬沈黙してしまうと、「お子様の分として、ジュースかデザート何でもいいので」と補足されました…。その場で、デザートメニューの最初にあったプリンが目に入ったので、とりあえずと言った感じでそれを注文しましたが、注文を強要されたようで気分がいいものではありませんでした。 2歳の息子は、当然大人と同じ量を食べませんし、外食時はたいてい私か主人のものを取り分けて食べさせていました。子供用のメニューを別に頼んだことも何度かありますが、少食な息子は半分以上残してしまいます。ちなみに、このお店はには子供用のメニューはありませんでした。 お会計の時にお店の方に聞くと、離乳食を終わったような一歳のお子様からもご注文は必ず頂いてますといった内容のことを言われました。 我が家は、(子供が一歳を過ぎたあたりから)休日には子連れで時々外食をします。 それは座敷があるラーメン屋さんや定食屋さん、ファミレス、時々カフェなど。レストランといっ格式ばった雰囲気の所にはまだ行ったことがありません。 二歳の子供の分も注文して下さいと言われ、正直驚いてしまいました。これは、他のお店でも共通なのでしょうか? もしそれがそのお店のやり方なら、メニュー表を持って来た時点で一言言って欲しかったです。休日の楽しいはずの外食でしたが、テンションが下がってしまいました。 小さいお子様がいる方、または子育て経験者の方、外食時はどうされていますか? 形式上、子供の分も注文されてますか?

  • とんかつ屋は何故キャベツ・飯・味噌汁がお代り自由?

    とんかつ屋(客単価1000円~1300円)くらいのところは、何故キャベツ・ご飯・味噌汁がお代わり自由で、なおかつすり鉢でゴマを客に擦らせるというスタイルなのでしょうか? キャベツは酸性食品でトンカツの油を中和するというのはマンガで読んだ事があるのですが、ご飯・味噌汁のおかわり自由というのは、なぜとんかつ屋では常識のようになっているのでしょうか?ステーキ屋やカレー屋ではあまり見かけませんよね。 1.トンカツ、揚げ物だとご飯が進みやすいので客のニーズに応える必要があった 2.揚げ物は原価が低いので、食べ放題という付加価値で客単価を上げるという戦略 3.スリゴマを自分で擦らせることで普通の定食屋とは違うカスタマイズ性の担保とリピート率の向上 以上、適当に思いついたのですが、もしご指摘ありましたらご教授頂けましたら幸いです。 あと、このスタイルの元祖の店ってありますか?

  • 松屋

    サラダ100円、味噌汁60円で、味もおいしいですが、サラダ、味噌汁のみの注文も可能だということでした。 吉野家、すき屋などもサラダ・味噌汁のみの注文は可能でしょうか? また値段とか調べてないのですがよかったら教えてください。 また、それぞれのサラダ・味噌汁はどうでしょうか?松屋のサラダは新鮮でしゃきしゃきで味もおいしかったです。(ちなにそのときは豚丼を頼んで 、味噌汁がついてきました。) また、松屋やそれらの店では、サラダや味噌汁などに保存料・添加物などは(多く?)使われているのでしょうか?そういうのの開示義務などはないのでしょうか? サラダ・味噌汁は健康的なので、一人暮らしで自炊が出来ない場合、健康を考えたときにいいな、と思いました。松屋最高。

  • レストランで・・・

    昨日、すかいらーくグループのとある一店に 行きました。割と行きつけの店です。 よくあることかと思いますが、 いつもどおりメニューを指差しながら、 メニュー名を略して注文しました。 「とんかつ」で「ごはん大盛り」で。 と注文しました。 私の中では「とんかつご膳」(900円くらい) という味噌汁ライス付のを頼んだつもりだった のですが、ウェイトレスは「とんかつ」と 「ごはん大盛り」で別々に注文されたのだと 思ったようです。別々に頼むとこれが 1300円くらいに跳ね上がります。 味噌汁がついてなかったのでおかしいと思い、 ウェイトレスに注意したら、今度は 「とんかつ」+「味噌汁ごはんセット」に 訂正されました。1200円くらいでしたが、そのとき はとんかつご膳(900円)に訂正されたと思っていました。細かいメニュー名はわかりませんから、 同じ商品が来ればその店で一番お得な料金で 運ばれるのが常識という考えがありました。 精算時に高いメニュー(セット)にされていたのに 気づき注意し、訂正してもらい損しなくても すんだのですが、知らない人だったら こうやって損してしまうこともあると思いました。 悪意があるのか、ないのかはわかりませんが、 どうして店の人は高い値段で請求しようとしたの でしょうか? 私がよく行く店なので1年くらいは働いている 人のようです。 自分だったら、メニューは知り得ているならば 良心的な、というか常識的な精算をするでしょう。

  • ダイエット中の外食は、どうすればいい?

    現在ダイエット中の者です。 勤めに出ている時、外食をすることになりますが、 外食というと炭水化物(ご飯・めん類)中心で、食べるものに困ってしまいます。 できることなら、サラダとドリンクだけ注文したいのですが、 そんなことをする人はいないですよね。 ファーストフード店などでは、そういったことは可能かと思いますが、 近くに、サラダがメニューにあるお店はありません。 ちなみに、社内はとにかく暑くて空気が悪く、照明も赤くて暗いので、 休憩時間は、持参したり買ってくるのではなく、 「どうしても」外に出たいです。 ちなみに、社員食堂などない、小さな事務所です。 ダイエット中に、うまくカロリーの少ない外食をするには、どうすればいいでしょうか?

  • “トンカツには○○”と言ったら、○○には何が入る?

    “トンカツには○○だよ!”と言ったら、○○には何が入りますか? ソース?、マヨネーズ?、千切りキャベツ?、シジミの味噌汁?、豚汁?、大盛りご飯?、カラシ?、七味?、ポテトサラダ?ビール?・・・もっとあると思います。 さて、直感で結構ですので、○○には何が入りますか? ひとつだけあげてください。

  • 食事のマナーでご飯に味噌汁をかけてたべるのは悪い?

    子供の頃から、ご飯に味噌汁をかけて食べるのはよくないと言われてきました。 みっともない、というより、良くない事と教わりました。 何故なのでしょうか? 反対に、味噌汁の中にご飯をいれてたべるのは良いとは言われました。 どうしてなのかが、はっきりわかりません。 よく食事マナーは、宗教、仏教関係からきてるものも多く、ご飯に味噌汁をかけるのは良くないと言ういわれはそういうことでしょうか? たんに、私の家だけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう