• ベストアンサー

いい筋トレ方法について・・・

さいきん部活を引退して体力の低下を実感しています。 それ+カッコイイ肉体になりたいです!! いまは一日腹筋腕立て100回ずつやっていますが、それだけでいいでしょうか? 走るのはいやです。笑 あと道具は1.5のダンベル2個となんかバネが付いていてひっぱって筋トレをするようなものしかありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.1

まずは休むことですね。 筋トレっていうのは、運動をして傷ついた筋肉が、 回復する過程で、前より太くなることを利用して体を鍛える方法ですから。 毎日トレーニングすると筋肉が回復する前にさらに痛めつけることになるので、 逆に筋肉がつかなくなってしまいます。 筋トレは大体2日おきか、せめて1日おきにすると効率よく筋肉つけられますよ。 あとダンベルを使う時は、イメージ的によくあるような、 両手に持ってぶんぶん反動をつけて振ったりすると肩が壊れるので注意しましょう。 ダンベルトレーニングは実はゆっくり動いたほうが負荷が高いんです。 詳しい方法はダンベルトレーニングで検索してみると出てくると思います。 あとは、食生活ですね。たんぱく質を意識して取りましょう。 玉子、大豆(豆腐、納豆…)、魚(カマボコお勧め)、牛乳…… 肉は脂肪も多いし値段も高いので意識しては取らないほうがいいです。 もちろんいつもの生活で食べるような量なら問題ないと思います。 カッコイイ肉体目指すならプロテインには手を出さないほうがいいかも。 プロテイン使うならジム行って数十~百数十kgの本格的な負荷をかけでもしないと、 どうしても使い切れずに脂肪がついてきてしまいますから。 トレーニング方法としては、腕立て腹筋が100回ずつ問題なくできるということで、 それ以上の回数になるとほとんど有酸素運動になってしまいますので、 やはり重さを利用した負荷が必要だと思います。 ダンベル買えるなら、まずは重さの調整ができる10kgのダンベルがお勧めです。 ホームセンターやスポーツ用品店に売ってますので、探してみてください。 そんなに高くはなかったと…私が使ってるのは10kgで3000円くらいです。 トレーニングする部分によって使える重さが違うので、 重さの調整ができるダンベルは思ったよりもずっと便利ですよ。 ダンベルを買うまでは、とりあえず身の回りのもので…… リュックサックでもあれば、それに何か重いものをつめて、 それを背負って腕立てしてみてください。 大体目安は自分の限界まで×休憩5分挟んで3セット です。 腹筋も同じように、何か雑誌でも胸にかかえるだけでずいぶん違いますよ。 あ、念の為、腕立ても腹筋も反動をつけないように注意しましょう。 あくまで腹と腕の力だけでゆっくりと体を持ち上げるように意識することです。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

体力回復(動かす筋肉)と恰好だけの筋肉作りは違うものです。 私は、動かせる筋肉作りで1回の筋トレと後2日の有酸素運動を推奨します。 少しできるトレーニングが上半身に偏っている気がします。特に下半身がないので、走るのが嫌なら自転車か、ジムが一番でしょう。 我が家の近くには自治体のスポ-ツセンターがあり、1回200円でジムが出来ますが、質問者様の方にはありませんか? サイトや本を検索すると様々な運動をその運動に使われる筋肉が書かれています。バランスよく使う筋肉を意識しながら動かすと効果的です。 1日を筋トレで費やしたら、2日は有酸素運動を行ない、「動ける筋肉」を作りましょう。 最近は100円ショップでもオモリを売っているので、それを手首や脚につけてウォーキングもいいと思います。 運動後はシャワーより低脂肪、低カロリー、高たんぱくの摂取です。