• ベストアンサー

筋トレについて

今、筋トレ(主に上半身)を一日おきに20分ぐらい行っています。それ以外の運動は部活も引退し全くしていない状態です。そこでいくつか質問があります。 ・筋トレだけしかしてないのですがプロテインを飲んでも大丈夫でしょうか?? ・腕立て&ダンベルのときの呼吸法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.2

こんばんわ (1)プロテインについて プロテインは筋肥大目的で筋トレしている人が飲むものですよ^^ですから筋トレだけしかしていなくてももちろん飲んで大丈夫です。またできれば積極的に飲んだ方が良いです。プロテインを飲むとマッチョになるようなイメージを持っている方が多いようですが、そう簡単にはマッチョになれません。簡単になれるのであれば、ボディビルダー達は苦労しませんよ^^彼らは月2~3万円分のプロテインを飲みます。また、食事も一日5~6回食べます。 筋肉をつけるには(1)トレーニング(2)栄養(3)休養の3つが必要です。1日おきでは休養が少ないです。できれば中2日は開けてください。また、上半身だけでなく全身を万遍なく鍛えた方がいいですよ! トレーニングのメニューの一例ですが (1)上半身筋トレ(2)下半身筋トレ(3)有酸素運動(1)に戻る・・・の繰り返しなどはどうでしょうか? (2)腕立て&ダンベルのときの呼吸法に関して 腕立てやダンベルに限らず、筋トレの時には力を入れるときは息を吐き、力を抜くときは息を吸うが鉄則です。 腕立てであれば身体を下ろす(腕を曲げる)時に息を吸い、身体を上げる(腕を伸ばす)時に息を吐きます。呼吸は非常に大切なので特に意識してください。 また、鍛えるべき筋肉を意識して筋トレに励んでください。意識するかしないかで効果は全く異なります。意識しにくい場合は筋トレする前に鍛えたい筋肉を手の平でパンパンとたたく(少し赤くなるくらい)と意識しやすいです。 では頑張ってください!

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.1

プロテインの買い置きがあるのであれば とりたてて害があるとは言えません。 が、わざわざ買うほどのことは無いでしょう。 肉とか豆腐とか普通に食べていれば 日常的に蛋白質が不足することは無いはずです。

関連するQ&A

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • 筋トレで体を大きくする

    身長173cm体重46kg、大学生の男です。自分は昔から音楽系の部活に入っていたため運動部に入っていた友人に比べて全体的に体が細く筋肉もあまりついていないように見えます。特に上半身が細くて、服にしても同じ身長の友人と同じジャケットを着てみても細いのでダボダボして見えます。そこで最近筋トレやプロテインを取りはじめようと思ったのですが良く分かりません。どのような筋トレが効果的でしょうか?ちなみに食事は普通の人より少し上くらいの量だと思います。 とりあえず最近は 腕立てを50回、腹筋を50回やダンベルを使って上下にあげて筋トレしています。 回答よろしくお願いします。

  • いい筋トレ方法について・・・

    さいきん部活を引退して体力の低下を実感しています。 それ+カッコイイ肉体になりたいです!! いまは一日腹筋腕立て100回ずつやっていますが、それだけでいいでしょうか? 走るのはいやです。笑 あと道具は1.5のダンベル2個となんかバネが付いていてひっぱって筋トレをするようなものしかありません。 よろしくおねがいします。

  • 「筋トレ大好き!」さんへのプレゼント

    「筋トレ大好き!」さんへのプレゼント 変な題名になってしまいましたが、部活で筋トレが大好きな先輩がいます。 事情があって引退なさるので、みんなでプレゼントを考えていますが、とりあえず僕の担当で3000~5000以内で【飲み会で渡して場が盛り上がるような】プレゼントを探し中です。 プロテインは普通すぎるし、ダンベルを渡すのは大変だし、探していたら「ダンベル型のアクセサリー」があったのですが、面白いけどとっても小さいです(わかりにくい…)。 なにか、これは!というようなプレゼントのヒントをもとめています。 どんな案でもうれしいので、なにかおススメある方は教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 筋トレについて!中学生です

    筋トレについて聞きたいです。私は中学二年生で足を怪我しているために部活には所属していません・・・。 だからせめて鍛えられる上半身を鍛えたいと思っています! いろいろなサイトを見たのですがどれも大人用のモノばかりで中学生でやったら身長が伸びなくなるんじゃないかな? と思い実践できません・・・。今まで筋トレはしたことがなく体が細いので腕立て伏せは頑張って50回ぐらいしかできません(笑 それで家にはダンベルは1キロと2キロのダンベルしかありません(買おうとすれば買えます) 最終的には腹筋が割れて腕、胸、背中の筋肉がたくましくなったらいいと思っています。 長くなってしまいましたが聞きたいのは ・どのようなトレーニングをどれくらいすばいいか。 ・足を怪我していてもできる下半身のトレーニングはあるか。 ・ダンベルを使うとしたらどれくらいの重さを買えばいいか(できればどこで売ってるかも) ・その他に知っておくべきこと どれか一つでもいいのでたくんさん回答してもらえると嬉しいです!

  • 筋トレ、栄養補給について。プロテイン摂取すべきか。

    閲覧ありがとうございます。 高校3年になって部活(バスケット)も引退し、運動する機会がどんどん減ってきました。 体重は引退時よりも減り、 今では168cm50kgといった感じになっています。 一応勉強の合間に筋トレをしたりし始めました。 腹筋、腕立てなどの簡単なものです。 あまり時間もないのでジムにいったりすることもできません。 そこで質問させていただきたいのですが、 家でできるトレーニングでなにかよいものはありますか? また、トレーニング後、今は牛乳やヨーグルト、バナナ程度なのですが、 なにかよい栄養摂取法はありますでしょうか? プロテインをとったほうがいいのでしょうか? その場合は、オススメなどがあれば教えていただきたいです。 今はみんなに細いといわれるほどの痩せ型です…w 部活のときからそんなかんじでしたが。 添付画像ほどのマッチョになりたいです… ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 筋トレについて。

    例えば今日筋トレで主に上半身鍛えたとします。(ベンチプレス等)約90~120分やったと仮定して、筋トレ後はプロテインを摂取した場合、次の日は筋トレをやるにしても、下半身のみのほうがよいのですか?連日同じ筋トレメニューはよくないですか?

  • 【この筋トレメニューにアドバイスをください!】

    今中学2年です。部活には入っていません。 胸、太もも、腕に筋肉をつけるためにこの筋トレメニューで1ヶ月くらいトレーニングをやっているんですが、初心者なのでいいのか悪いのかをよく判断出来ないので、アドバイスなどをください。 メニュー ・3キロのダンベルを持ち上げたり降ろすの(ダンベルカール?)を50回 ・腹筋を25回 ・スクワットを50回 ・腕立て伏せを50回 あとプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 満遍なく効く筋トレはありますか?

    野球やサーフィンなど色々なスポーツをやっているのですが 最近ちょっと上半身に筋肉付けたいなと思い腕立てやダンベルで筋トレしております。 私の場合、本格的に筋肉をデカくする筋トレというより どちらかというと細めの体をなんとなく「ガッチリしてるね」程度までもっていければと思っております。 そこで質問なのですが、腕立ては手の開き具合で胸だったり腕だったりと効く筋肉が違うらしいのですが 例えば「肩幅程度で行うと全体に満遍なく効く」という事はないのでしょうか? やはりそれぞれ幅を変えたりしないと一部にしか効かない、偏った筋肉の付き方をするのですか? 筋トレの際の手の置き所や細かなダンベルの重さの管理などを気にせず 「気軽に平均的に筋トレ」出来る方法があれば教えていただきたいと思います。

  • ガリガリが太る。筋トレ

    高校3年の男子です。(もうすぐ卒業ですけど) 現在170cm53kgで体重を増やしたいと思いここ2,3ヶ月筋トレと一日3食なるべく食べる生活をしてきました。 体重を増やそうと考える前は48kgだったので順調に増えてきています。(半年程前) 僕は肩幅がしっかりしてるので服を着ていたらごまかせますが、やはり手首や足などが細いので体重を増やそうと思いはじめました。 筋トレをはじめてまだ数ヶ月ですが少しずつ筋肉が付いて来ました。 暇な時間は外を出来るだけ歩いたりしてもいます。 そこで目標体重60kg・・・とまではいかなくてもまず55kg。そしていけるなら57kgあたりを目標に今後も頑張っていこうと思っているのでどのような筋トレ方法を今後していけばいいのか皆さんの知恵を貸してください。 現在やっている筋トレ 2日~3日に1回。(1回に30~40分ほど) ダンベルは5kg~10kgまで調整できる物を持っています。 腕立て15×3 スクワット15×3(ダンベルもって負荷を少し掛けています) 腹筋20×3 アームカール10×3 ダンベルベンチプレス15×1~2 上記メニューとダンベルで少し腕を動かしたり、ハンドグリップ(30kg)を握ったりしています。 最近筋肉痛がなくなってきたのでダンベルを10kgに増やして今週からやっていこうかなーと考えています。 上記メニュー以外にやっておいたほうがいい筋トレ方法などありますでしょうか? 筋トレ後プロテインは飲んでいます。 特に手首と胸とお腹周りを一回り大きくしたいなと思っています。