• ベストアンサー

人の性格って先天的(遺伝)によってきまるもの?それとも…?

人生をリセットすることはできませんが、仮にリセットできる人生があったとします。 …ある日、A家に赤ちゃんが産まれました。名前をaさんとします。 同じ日に、B家にも赤ちゃんが産まれ、名前をbさんとします。 A家のaさんは両親に大事に育てられ、一方B家の両親はbさんを半ば放任しがちなまま育てたとします。 すると、20年後aさんは学業優秀で性格も温厚な真面目な人になりました。一方bさんは、不良になり、素行の悪い不真面目な人になりました。 ここで一度人生をリセットし、赤ちゃんが産まれた日にもどすとします。 つまり、赤ちゃんが生まれた直後、A家の両親は、bさんを全く100%前述のaさんと同じように育てたとし、B家も同様にaさんを育てたとします。 もしこのようなことが可能だった場合、性格の差異はどれくらい出るのでしょうか。後述のaさんの性格は、前述のaさんの性格に近いのでしょうか、それともbさんの性格に近いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82286
noname#82286
回答No.6

これはまた難しいところですね。 多分この回答は 近い,近くも遠くもない,まったく違う の3パターン発生するでしょう。 なぜなら先天性無意識からの後続で人の性格というのは作られますから その原型がどのような性質を持っているかによって後の性格はがらりと変わります。 犯罪者で拳銃を使った凶悪犯罪がアメリカであったのですが、その子供は双子でまったく同じ拳銃の凶悪犯罪で逮捕されていたということから遺伝性は大きいでしょう。 また後天性も大いにあるわけでどちらに傾くかというのは一概に判断されるものではないので混合性によって大いに変化するといったところだと思います。 数式に直すと f()=人 s()=先天性 k()=後天性 t=時間的変化 とすると f(s(t),k(t)) となると思います。 なのでsやkもしくはtによって大いに変化すると考えていいでしょう。 またその仮想実験では必ずまったく同じ性格に育たないと論理証明できますから※そうなるだろうと考えます。  また個人的予測では後天性がほぼ同じと考えると似た性質として性格が現れることはあると思います、ですが初期値が違うわけですからその結果は大いに違うものが出てくると思います、考えてみてください、プログラミングされた後天性プログラミングというのがあったとしましょう、そこにまったく違う初期値(無限に続くランダム数)を組み込んで同じルートをたどるとは僕は思えませんね、多分僕の予測ではまったく違う人生を辿るだろうと思います。  ※論理的に考えて不可能理論。なぜなら物理的変化はアナログであり身体はすべて物理的変化の一端であるから必ず同じになるということは不可能である。証明おわり

hellheaven
質問者

補足

なるほど。その時の状況、環境等によって、変わりますもんね。 分かりやすいです。

その他の回答 (8)

• michan555
回答No.9

性格は遺伝と環境でしょうね 遺伝に関してはホルモンや脳内物質の分泌の問題です 興奮しやすい物質が分泌されやすい因子をもってますと気性が荒くなります ですから、これは先天性であるとおもいます ただ、成長するにあたって環境によって脳内の成長の仕方 ニューロン形成などに差がでます すると、おなじ遺伝因子を持っていても分泌量に差が生まれるわけです これが環境です。 愛情が足りなく育った、ストレス環境で育った これらは外的要因で脳の成長に影響を及ぼします ですから環境は先天的要素に加えて変化を及ぼすものです そして外部の偶然性も大きな影響を与えるでしょう 友人の影響、学校の影響 それでは、AさんとBさんの話ですが 大事なのはDNAでの因子だとおもいます その因子がその環境にあってるかどうかで全く変わると思います Bさんが、大事に育てられても、逆に怠けて甘やかされて ものすごい悪になるかもしれませんし 元々頭脳は明晰だったのなら、A以上に勉強ができるかもしれません 一概にどうとは言えないとおもいます あらゆる可能性があります

• bobanga
回答No.8

パーソナリティの形成には環境と遺伝が複雑に絡んでいて、 遺伝が強く関係しているパーソナリティ特性もあれば、 環境が強く関係しているパーソナリティ特性もあると言われています。 (たとえば「攻撃性は環境が強く影響している」「活動性は遺伝が強く関係している」等といった感じです) ですので、リセットしてaをbと同様の環境で育てた場合、 リセット前のaの性格に近くなる特性もあれば、bの性格に近くなる特性もある、と言うことになります。 パーソナリティの形成要因については諸説あり、時代とともに変化しています。 様々な研究がありますので、興味があれば調べてみては如何でしょうか。 『双生児研究法』『養子研究法』『ジェンセン 環境閾値説』 等で検索すればヒントが得られるかもしれません。

• ryuken_dec
回答No.7

A家・B家の家庭環境とaさん・bさんの間にどれくらいの差があるかではないでしょうか? ○A家  アメリカの超金持ちスポーツ一家 ○A家の子の持って生まれた遺伝の資質  褐色の肌  身長205cm  100mを9秒6で走る  垂直とび110cmの能力 ○B家  アメリカの超金持ちスポーツ一家 ○B家の子の持って生まれた遺伝の資質  脳に若干の障害有  右手に奇形の障害有  身体能力低い さて、この条件で【A家のaさんは両親に大事に育てられ、一方B家の両親はbさんを半ば放任しがちなまま育てた】とすると2人を入れ替えたらどうなるでしょうか?2人の違いが、家庭環境だけに依存するとはとても思えません。 一方、2人の個体差が小さければ家庭環境などの要因の影響が大きくなるでしょう。 >全く100%前述のaさんと同じように育てた しかし、そもそも個体差が違うので、上のようなことがありえません。 身体的な成長が異なれば買う服も違います。食べさせるものの量も異なります。歩き出す時期も違います。寝返りを打つ回数も違います。これを全部同一にするというのは・・・明らかに成り立ちません。

• maxmixmax
回答No.5

何らかのテレビでやっていましたが、 人間の双子の兄弟・姉妹で別々の環境で育った子たちを調査した所、 歳を取るに連れて、性格や趣向が似てきた…という調査結果があると言っていました。 それが本当なら、性格の少なくない部分を遺伝的な要素が占めているのでしょうね。

hellheaven
質問者

補足

なるほど。やはりどちらも関係あるんですよね。

• nori21st
回答No.4

遺伝のみだと、双子の性格は同じになってしまいますね。 また、環境だけではなく運や偶然も影響あると思います。 仮に再びAさんがaさんを育て、Bさんがbを育てたとしたら aさんは素行の悪い不真面目な人に、 bさんは学業優秀で性格も温厚な真面目な人になる可能性も 大だと思います。 生き別れになった双子が似たような性格だったとかいう 話も聞きますし、どちらかだけが原因という事はないでしょう。

hellheaven
質問者

補足

なるほどー 運や偶然も確かにありますよね。それほど大きな要因を占めることはないにしても。

• nori21st
回答No.3

遺伝のみだと、双子の性格は同じになってしまいますね。 また、環境だけではなく運や偶然も影響あると思います。 仮に再びAさんがaさんを育て、Bさんがbを育てたとしたら aさんは素行の悪い不真面目な人に、 bさんは学業優秀で性格も温厚な真面目な人になる可能性も 大だと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

4人の子供と6匹の犬を育てました。 この4人と6匹の計10人の子供達ですが、実に、それぞれです。 この4人と6匹の計10人の子供達ですが、実に、似たもの同士です。 成績優秀とか何とかは、性格というより資質と結果ですから除外。 世渡り上手か下手かも、性格というより資質と結果ですから除外。 つまり、玄関から外の世界での評価とか態度は完全に除外。 さて、残るは、玄関から内での言動ですが・・・。 ところが、これも実にそれぞれです。 では、一体、どのような点で10人の子供達が似通っているかということです。 1、他者に対する思いやりとか配慮を忘れない子供達である。 2、内弁慶という共通の性向をもつ子供達である。 3、仕事は一様に熱心で真面目な子供達である。 4、親孝行な子供達である。 妻は、どんな時もワーワー!キャッ!キャッ!と笑っていましたね。 一度も、感情に任せて子供を叱ったことはありませんね。 で、私は、短気で我儘で叱り飛ばしていました。 で、私は、何時も、子供達を引き連れて遊びまわっていました。 土曜日は、私が遊びの中心。 道曜日も、私が遊びの中心。 マージャン大会に海や山でのキャンプが大好き。 そういう家族でした。 が、妻と私は、かなりお互いに心配性で常に子供達の先回りをして道を用意。 決して、進学・就職・恋愛には口を出しませんが、常に、気配り・目配り。 どうも、この私ら夫婦の性格が災いしたようです。 犬を飼って判ったことですが、まあ、世話の焼きすぎという性格ですね。 犬を飼って判ったことですが、まあ、心配性な性格ですね。 ですから、内弁慶な子供と犬に育ったと思います。 ですから、他者を押しのけ力で捻じ伏せることが出来ない子供と犬に育ったと思います。 もっと突き放して、もっと強い子に! これは、もう一度、子供を育て直しても出来ないと思います。 だから、もう一度、子供を育て直しても同じような子供達が育つと思います。 だって、みーんな同じような犬に育つのですから。

hellheaven
質問者

補足

経験をもとに回答していただいて、非常に参考になったのですが、質問の趣旨とはすこしずれてるような…

• mojitto
回答No.1

>仮にリセットできる人生があったとします。 これは絶対に不可能なことですから、 >性格の差異はどれくらい出るのでしょうか。 と言われても検証のしようがないと思うのですが…

hellheaven
質問者

補足

検証できないから質問しているのですが… 「仮に」できたとしたらという仮定で。