• ベストアンサー

焼き松茸

松茸を魚焼きグリルで焼こうと思います。 食感を残したいので、アルミ箔には包まないのですが、 どれくらい焼けばいいのでしょうか? 目安を教えてください。 昨晩も1本焼いたのですが、 割いてみると、かさの下あたりの軸が 茶色くベチョってなってました。 これは、焼きすぎですか?それとも足りなかったのでしょうか? (腐っていたわけでは、ありません。) 今日は、もっとおいしく食べたいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

松茸を焼くときは、ゴミを取って、濃い塩水に15分ぐらい浸けてから焼きます。出来ればグリルなどで焼かずに、ガスコンロに魚焼きの網などをのせて焼いた方が美味です。軸の太い物は二つに裂いてから焼いた方がよいでしょう。焼き加減は見ていれば分かります。茶色くべちゃべちゃになるのは焼きすぎです。

start-0907
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり焼き過ぎだったんですね(^^;) 濃い食塩水に15分ですか!? 焼き加減を見てれば分かるもんなんですね… けど、わかりませんでした… どんな状態ならOKなんでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.3

>松茸を魚焼きグリルで焼こうと思います。 グリルではなく、ガスの直火の遠火で表面を炙る。 臭いが立ったら茎の方から裂いて、サットひと炙り。 松茸の香りは裂くほどに香りますが、裂き過ぎると食感が落ちます。 >茶色くベチョってなってました。 腐ってはいないですが虫さんが食べたのでは? 国産松茸の旬は10月の初旬ですが、今頃に有るんでしょうか?。 もしかして冷凍もの?、カナダ産?。 ちなみに、今年の値段は国産の松茸で100グラムで四千五百円、 カナダ産は千円です。 >今日は、もっとおいしく食べたいので 松茸ご飯なんかいかがでしょうか?

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスがないもので… 国産松茸、今でもありますが… 義父が取引先からいただいた物なので、 国産です。 せっかく提案していただいたのですが、 ご飯に入れると主人が食べないので… ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

焼き加減は、軸を押して柔らかくなったら食べられます。

start-0907
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今日は、押してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚焼きグリル使用法

    皆さんは、どの様に魚焼きグリルを使用していますか 以前は受け皿に水を入れて使用していましたが、焼いた魚が水っぽくなる様な気がして、一時はセラミック砂を入れていた事がありますが、コストが高いので現在はアルミ箔を敷いて使用しています 使用後はアルミ箔は取替えて、網は洗い流しております、受け皿は汚れないので洗いません 他に、どのように使用されているでしようか

  • 魚焼グリル☆汚れる前の対処方法、色々教えて下さい!

    魚焼グリルの簡単、安全、安価な対処方法ありませんでしょうか。「伊東家の食卓」の片栗粉でベロ~ン!というのもやってみましたが、まんべんなく固まらないで、受け皿にベットリ!結局ヘラでこすっております。それに魚の油が固まらずに表面に浮いていたりして、散々でした。あと、専用のアルミトレーなども使ったりもしましたが、結構不経済?!だし、アルミ箔をしくというのも、引火の恐れ有りとのことで、これも断念…。敷石もちょっとお高いかな…で、他に手軽な方法って何かありませんでしょうか。やっぱり一回一回洗うに限る!!…でしょうか。

  • 失敗の要因を指摘してください!チーズケーキ

    いつもお世話になってます。 昨晩、初スフレチーズケーキを作りました。 お菓子は何度か挑戦した事がありますが、全て失敗しています(>ω<、) このチーズケーキは「失敗なし」と書いてあったので挑戦しました。 工程を書きますので、おかしいところを指摘してください。 ☆メレンゲを作りました。  先ほど、調べましたら、メレンゲは、  ボウルをひっくり返しても、垂れてこないくらいがいいんですよね?  手動でも、20~30分でできると書いてあったのですが、私は、  ハンドミキサーで回しましたが、30~40分くらい まわして、  モッタリするくらいでやめました。逆さにはしませんでしたが、多  分、 逆さにしたら垂れてくる固さだったと思います。  何がいけないのでしょうか・・・因みに、分量は正確に測りました。 考えられる原因を教えてください。 ☆『天板に水を張り170度で予熱したオ-ブンで20分焼き』  とレシピにありましたが、予熱を行う前に水を入れるべきですか?  そんなことしたら蒸発すると旦那が言うので、なるほどと思い170度 で予熱した後、水を張りました。   ☆焼き具合を見てましたら、途中、ビックリするくらい膨れ上がってま した。でも、焼きあがって、出したら、ケーキの型よりも数ミリ下が  りました。 ☆『丁度良い焼き色になったらアルミ箔で蓋をして下さい』  とあったのですが、焼いてる途中で開けてもイイのだと理解し、  残り30分くらいのときにアルミ箔をかぶせました。 ☆焼きあがって、アルミ箔をとったら、表面が割れ1/3ほどが、  中の生地が丸見えでした。アルミ箔にもバターを塗るべきでしたか? 昨日作ってまだ冷やしてるので、食べてはいませんが、表面が崩れたのがショックでした。綺麗なケーキを作れるようになりたいです。ご指導のほど、よろしくおねがいいたします(>ω<、)

  • 焼き網のついて

    焼き網の購入を考えています。 ガスレンジについている魚焼きグリルを使っていろんな物を 焼けるようなのですが、私には魚焼きくらいしか思いつきません。 自宅で焼きおにぎりや焼きとうもろこしや焼きイモを作りたいの ですが、みなさんは専用の焼き網を使われているのでしょうか? ↑のような物を焼くときにはグリルではできないですよね? それにグリルは毎回洗う手間も考えてしまい、何かいいアイデアはないかな?と思っています。 今日見てきた焼き網はコンロの上にそのまま置くタイプ だったのですが、これは焼きおにぎりに醤油を垂らすと下に 落ちてしまいますよね?これは普通、こんな感じなのでしょうか? しかも、いろいろあって迷ってしまいました。 いいアイデアをお持ちの方がいましたらアドバイスを よろしくお願い致します!

  • [至急なのですが]また乳腺がつまりそうです

    昨晩から片胸のわきの下辺りがしこってきて乳首に白いものが出来てきました。子供に吸わせても特に回復する様子も無いのですが、かといってひどくなるわけでもありません。でもこのままだと痛いし、何とかして自分で治せないものかと思い、基底部を圧迫したり、搾ってみたり、冷やしたりしています。この白いものは母乳の出口ですよね?この腺が 詰まってしまっているからここから出てこないのだと思いますが、この白い部分を開通させてやれば出てくるのでしょうか?自分でも開通できるでしょうか?

  • 赤い湿疹?というかぽつぽつができました

     病気カテと悩んだのですがこちらに書き込ませてください。不適切でしたらすみません。  今日お風呂でシャワーを浴びているときに気付いたのですが、胸の間の下の部分、胃の辺りに赤いぽつぽつができたんです。触っただけじゃわからないほどふくらみがなく、単に点々状に赤くなっているだけという感じです。かゆみも痛みもまったくありません。  心当たりとしては、夕方魚を食べたからあたったのかなというのと、あと、2週間ほど前にこのあたりの産毛を剃ったんですね。もう毛は生えてきていて埋没毛とかになったりもしていないのですが、もしかしたら、この剃ったのが何か悪かったのかな、とも思うのですが…  何かわかることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔がかゆい・・・

    昨晩は何ともなかったのですが、今日の朝起きてすぐに症状に気がつきました。 顔の、目尻に近いほほのあたりがかゆくてしょうがないです。 目の周りにもかゆみがあり、少しほほの下の方まで、まばらにかゆみがあったりします。 体と目自体には一切かゆみはありません。 うっすらと赤くなっており、周りからはっきり見えるような斑点はありませんが、じぶんで見るとなんとなく分かりますし、何と言っても目がはれています。 昨晩は出来合いのお弁当を食べたので、何か悪いものを食べたのかとも分かりません。 友達の家に居るので、ダニか何かに刺されたのかとも思いましたが、一週間前から居るのに急にダニが発生するかなと・・それに顔だけだし・・。 一番可能性のありそうなのが手作り化粧水ですが、昨晩までは何ともありませんでした。 人の体質は変化するとは聞きますが、一晩で・・・・(*_*) このような症状が出たことがある方や、原因が分かる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m 最近ストレスがたまっているのでストレスから来るものだとして、顔だけに出るものなのでしょうか・・。

  • マザーボードの取り外しについて

    マザーボード P5GD1-VMをPCケースから外したいのですが、 配線、ネジを全て外したのにも関わらず、ケースから取れません。 CPUの下あたりを軸にグラグラとします。 マザーボードなので無理やり引っこ抜く訳にもいかず困っています。 何かはずすコツのようなものがあるのでしょうか? 動画:ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org40633.3gp.html

  • エンゼルフィッシュ  病気 (出きもの)

    熱帯魚飼育、半年の初心者です。 質問は2点あります。 いつもはショップで定員さんと相談し、魚を購入してきたのですが、どうしても 買いたい種類がネットで販売されていたので、一か月前に3匹購入しました。 (1)その中の一匹が元気に泳いではいるのですが、魚の右ひれの下あたりに 赤いできものができているのに昨日(4月19日)気づきました。 今日みたら、かさぶた?のような感じになって取れそうなっているのですが、 何かの病気でしょうか? (2)その3匹の中の違う一匹が片方のひれがなくなっています。 このままひれがなく育っていけるのでしょうか? 画像がよくなくてわかりにくいかもしれませんが、教えてください。 本や、インターネットで検索したのですが、わからずにどうしたらいいのか。 ほかの魚への影響などあるのか、どうかよろしくお願いします。

  • 打撲で手が…?

    昨晩、右腕(肘下)を殴られてから腕~手にかけてが痛くて困っています。 殴られた直後は手が動かせないくらい痛く、指がしばらく動かせないというか 動きませんでした。朝になれば治っているかと思ったのですが 指を動かすと腕が痛く、1日中パソコンを使う仕事の為 仕事にならず困っており、病院に行こうか、行っても湿布だけとかなら 我慢しようか迷っています。 そんなに強く殴られた訳ではないのですが、腕を真っ直ぐ下におろした 状態で肘下辺り(筋が1番痛むのでたぶん筋)をグーで殴られました。 ただの打撲ですよね?

専門家に質問してみよう