• ベストアンサー

焼き松茸

松茸を魚焼きグリルで焼こうと思います。 食感を残したいので、アルミ箔には包まないのですが、 どれくらい焼けばいいのでしょうか? 目安を教えてください。 昨晩も1本焼いたのですが、 割いてみると、かさの下あたりの軸が 茶色くベチョってなってました。 これは、焼きすぎですか?それとも足りなかったのでしょうか? (腐っていたわけでは、ありません。) 今日は、もっとおいしく食べたいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

松茸を焼くときは、ゴミを取って、濃い塩水に15分ぐらい浸けてから焼きます。出来ればグリルなどで焼かずに、ガスコンロに魚焼きの網などをのせて焼いた方が美味です。軸の太い物は二つに裂いてから焼いた方がよいでしょう。焼き加減は見ていれば分かります。茶色くべちゃべちゃになるのは焼きすぎです。

start-0907
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり焼き過ぎだったんですね(^^;) 濃い食塩水に15分ですか!? 焼き加減を見てれば分かるもんなんですね… けど、わかりませんでした… どんな状態ならOKなんでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wasuregai
回答No.3

>松茸を魚焼きグリルで焼こうと思います。 グリルではなく、ガスの直火の遠火で表面を炙る。 臭いが立ったら茎の方から裂いて、サットひと炙り。 松茸の香りは裂くほどに香りますが、裂き過ぎると食感が落ちます。 >茶色くベチョってなってました。 腐ってはいないですが虫さんが食べたのでは? 国産松茸の旬は10月の初旬ですが、今頃に有るんでしょうか?。 もしかして冷凍もの?、カナダ産?。 ちなみに、今年の値段は国産の松茸で100グラムで四千五百円、 カナダ産は千円です。 >今日は、もっとおいしく食べたいので 松茸ご飯なんかいかがでしょうか?

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスがないもので… 国産松茸、今でもありますが… 義父が取引先からいただいた物なので、 国産です。 せっかく提案していただいたのですが、 ご飯に入れると主人が食べないので… ありがとうございました。

• Hamida
回答No.2

焼き加減は、軸を押して柔らかくなったら食べられます。

start-0907
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今日は、押してみます。 ありがとうございました。