• 締切済み

母親になりきれません

co2_2の回答

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.18

こんにちは 私は6回流産し諦めていた矢先7回目でようやく高齢出産した者です。 貴女のお気持ちわかりますよ。すごく。ものすごく。 私は不育症で自分の血が繋がる子供を諦めていましたので、とことんキャリアを積みました。いまの主人とは再婚ですが、会社を経営する主人と肩を並べて仕事ができることが私の唯一の誇りでした。 でも、心の底では「子供を産めない自分」がすごく嫌いでした。女性として生まれたことを恨みました。 そして諦めていた子供を授かり、妊娠期間中も大変な思いをして出産。待望の子供を授かったのに、毎日、育児に追われる。 ひとつの事もまともにできず、いつも中途半端。掃除ももっと隅々までしたい、もっと手の込んだ料理をしたい、なによりしみじみ仕事がしたい・・・。 私の主人も家事育児を全面的に協力してくれます。子育てをしている私を子供の母親と見ずに、妻、女性としてデートやデパートでの衝動買いにも連れていってくれます。近所に住む義父母も私の子育てを尊重してくれ協力的です。 そんな恵まれた環境でも、授乳をしながら暗い部屋で泣いたこともあります。イライラしたことも数知れず。 泣いてばかり、愚図ってばかりの息子に怒鳴ったこともあります。うるさい、うるさい、うるさい。洋服をひっぱられて、やめて!と息子を押したこともあります。 そうです、私は親になりきれていないメンタル面でかなり幼稚です。しかも、怒鳴ってから我にかえって息子に謝る。そんな自分が情けなくて、こんな私みたいな親の元に生まれてきた息子が不憫に思うことすらあります。 でも、でも、息子の母です。正真正銘、息子の母なのです。だから、どんなにくじけても、溜息が出て途方に暮れても、「深呼吸をすること」を覚えました。 自分の考えや思いが落ちていくほど深みにハマっていきます。 だから、私は落ち込む時は落ち込んで、そして自分にエールを送ります。「がんばれ自分!お前ならできる!」(笑) そして、私が一旦休職した理由。 ちょうど息子が3ヶ月くらいの時にシクシク泣いていた私に主人が、真顔で言いました。 「専業主婦や育児が辛いなら会社を閉鎖して俺が育児をする。お前は自分で会社を興して仕事しろ。ただし今の社員の面倒を引き続き見るのだけが条件だ」でした。 成長させた自分の会社を閉鎖し育児をする・・・あぁ悔しかったですねぇ。この人の愛情に私はあぐらをかいていた・・・。情けなかったです・・。 その後、保育園や家政婦さんも探しましたが、探している最中に息子も成長して一緒に過ごすのが楽しくなり、なんだか吹っ切れてそのまま専業主婦。もちろん、時間をみつけて主人の会社を手伝っております。 ご主人に本音をぶつけてみたらいかがでしょう。いいアイデアがみつかるかもしれませんよ。それが夫婦で家族です。 道理にかなっているアドバイスがたくさんありますが、なかなかうまいこといかないんですよね。欲張りすぎだとわかっていても、欲張りたくなるものです。きっと、貴女もわかっているのにモヤモヤしていて、本音を言えなくて質問されたと思います。 ごめんなさい、長文になりました。大丈夫、貴女の気持ちわかりますから、もっと深呼吸して、もっとシンプルに考えてくださいね。 最後に、「◯◯先生の奥さん」ってのも気にしすぎ。言いたい人には言わせればいい。あとは自分の気持ち次第。ちなみに私は取引先のご婦人方々はお名前で呼ぶようにしております。それが広まって、○○の奥様は8割無くなりました。 寒暖の差が激しいのでどうぞご家族みなさまお身体ご自愛くださいね。 深呼吸ですよーーー♪

関連するQ&A

  • 母親って実感がありません

    昨年の12月に女の子を出産しました。初産で育児はそれなりに大変ですが、可愛くて仕方がないのですが、自分の子供だと実感がわきません。よく旦那さんは奥さんと違って、お腹の中で育てていないので、しばらくの間は自分の子供と実感がわかないと聞きますが、私もそんな感じです。なんかただ赤ちゃんの世話をしている感じで、自分の子供だと実感がわかないです。赤ちゃんがお腹の中にいた時も胎動を感じていたのに、妊娠しているのが不思議でほんとに赤ちゃんがいるのかなって感じていました。どなたか同じ気持ちになった人いますか?そのうち自分の子だと思う時がくるのでしょうか?

  • 妊娠してから、母親との関係で悩んでいます。

    はじめまして。 現在妊娠10カ月目の33歳です。 結婚4年目で待望の妊娠ですが、妊娠発覚から母親のわがままに悩まされています。 長文になってしまいますが、どなたか同じ環境になった方がいたら良いアドバイスをよろしくお願いいたします。 まず、母がどんな風にわがままになったかというと、 私が妊娠ているせいなのか?、私が母の思い通りにならない行動をとろうとすると、怒り出し、泣き出し、結局、私の言うことを聞いてくれなくなりました。 それと、主人の両親に敵意むき出しになり、私の子は渡さないと言わんばかりの態度・行動をとるようになり困っています。 そして、そんな母と一緒にいるのが嫌になってしまいました。 母は田舎でひとり暮らしをしていて、私は電車で3時間ほど離れた場所に主人と住んでいます。今住んでいる近くの産院で出産をすることにし、田舎から母が来ていろいろとお世話をしてもらうことになり、先週から母が家に来ています。 今まで離れた環境でも、母は実家に帰ってこいとか、体調が悪いのに買い物やいろいろな場所に連れまわされたりして大変でした。 そして最近では早く子どもが産まれてこいと、一緒に病院についてきて先生に「いつ出てくるのか?」と聞くと言ってききません。実際に一緒に病院についてきます。 そして胎児が3200gになると、3000gくらいがいいんだ、と言ってばかりいます。 産まれた後の話になると、主人の両親が赤ちゃんの顔を見に病院に来るというと、「病院に来るなんておかしい!普通は退院してからくるものだ、非常識だ」と怒り出し、退院してから来てもらえばいいと言えと言います。 私は主人のことも考え(主人と母が二人きりになると主人も気疲れするので)、私が6日間入院している間は赤ちゃんの顔を見たら退院まで実家に戻っていてほしいとお願いすると、嫌だと言います。 そんな母の行動にほとほと呆れて、ストレスも溜まってしまい、 最近では私は部屋にこもり、なるべく母とは顔を合わせないようにしています。 それでも、産まれてきたらお世話になるのだしと思い、なるべく母の云う通りになるようにしています。 そんな状況なのですが、母をどう理解すればいいのか? また、このような母の態度はどこからくるのかおわかりでしたら、お聞かせくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。 長文&愚痴っぽくなりましてすみません。

  • 私でも母親になれるでしょうか?

    結婚5年目、32歳です。主人は36歳です。 漠然と「いつか子供は欲しいな」と思っていたのですが、情けない話、私はつわりや妊娠中の体調の変化が怖くて母親になる自信が持てず、結婚当時からずっと子作りを避けてきました。 でも最近、本当に子供が欲しいなと思うようになりました。だけどやっぱり恐怖心が消えず、なかなか子作りを解禁できずにいます。すぐ授かれるとも限らないけど、いざ妊娠しても喜びより不安のほうが先に立ってしまいそうです。 一番の悩みはつわりです。嘔吐恐怖症なので、吐いたり気持ち悪くなる事だけは本当に怖いのです。その恐怖症のせいで軽いパニック障害も持ってます。 なので、せっかく授かることができても、妊娠中不安定になってパニックを起こしたりして10ヶ月も耐えられるのだろうかと心配でなりません。 「精神的に安定してから」と思っていたのですが、そんな事を考えているうちにもう5年も経っていました。心療内科にも通いましたが、解決の糸口は見つかりません。 どうしたら、この不安感を消し去る事ができるでしょうか? こんな弱い私は、妊娠を望むべきではないのでしょうか?どんな辛さも乗り切ってでも子供を産みたい!という覚悟がイマイチできないというか・・。こんな情けない母親じゃ赤ちゃんがかわいそうですよね。 だけどやっぱり諦めたくないです。主人もパパにさせてあげたいですし。妊婦さんや子供を連れているママさんを見ると、ますます自分が情けなくなり、責めてしまいます。 年齢的に焦りもあり、この悩みで毎日憂鬱です。自信と勇気が欲しいです。

  • 母親の責任

    先日不妊治療で主人の精液検査をしました。 結果は運動率0、数も少なく自然妊娠は無理でした。残された可能性は顕微受精。高額な上に妊娠率は高くないと言われ子供が欲しかった私達はとても落ち込んでいます。  原因は滞留睾丸でした。ソケイ部からは出ていますがやはり奇形とのこと。手術も小さい頃ではないと手遅れだと。 先生にも小さい頃小児科で言われていたはず、と。まだ姑には確認していませんが。もう少し様子を見ましょうと言われて放っておいたのでしょうか。 本人は物心ついてから股間にお茶をこぼして病院に担ぎ込まれたこともあったと言っていたので数人の先生が診察していたはずです。何で誰も気づいてくれなかったのか。  小さい頃に気づいて手術してくれていたら不妊にならなかったのに。。。  姑は主人の学生時代の年金も学生免除を知らず共働きだったのにお金がないと言う理由で未払いでした。 私が気づいた時は遅すぎて遡って払えない時期でした。 そのことを伝えると姑は謝りましたが「でもあなた達の時代はもらえるかどうか分からないしそれ位いいんじゃない」と。無責任なことを言われ私はとても腹が立ちました。主人はすぐ諦めたみたいですが。 払う払わないは本人に相談して決めたらいいと思いませんか?主人は大学生でアルバイトもしていたので自分で払っていたかもしれないのに。    普段はしっかりしていて主人の事を自慢にしている姑です。 完璧を求めているわけではありませんが、今回の事はどうしても納得できません。子供好きな主人が親の為にこんな事になってしまったなんて。  私は主人との離婚も考えています。離婚後良心は痛むと思いますが時間もないし自分の子供が欲しいのです。    姑を責めるのは間違っていますか?  内臓疾患等は別にして子供の健康は母親の責任だと思いませんか?

  • 妊娠したと伝えた時の主人の反応について(長文です)

    妊娠したと伝えた時の主人の反応について(長文です) こんにちは、31歳の女です。 私と主人は2年前に結婚しました。 結婚してすぐに妊娠しましたが、その時は主人も喜んでくれました。 でも残念なことに順調には育たず、2ヶ月くらいで流産という結果になりました。 その後も夫婦仲はそれなりに良く、特に不満もなく生活してきました。 主人がネコが大好きでずっと飼いたいと言っていたのでペット可のマンションへ引越し、今年の5月から子猫を飼い始めました。 まだ生後3ヶ月ちょっとの子猫でとても可愛いのですがやんちゃ盛りです。 夜中に走り回ったり人の手足に噛み付いたりパソコンのコードを噛んだりします。 主人は短気で、たまに我慢しきれず殴ってしまいそうになるようで、それを抑えるために別の部屋に避難しています。 でも一度も暴力を振るったことはありません。 最近生理が遅れていることに気づいて、昨日妊娠検査薬を試しました。 陽性がでたので「子供が出来たみたいだよ」と主人に伝えました。 「困ったね」と主人は言いました。 そしてしばらく考えてから、「子供を育てる自信がないから堕ろして欲しい」と言いました。 「子猫でカリカリしてるのに、子供なんてムリだ」と。 私はどうするのが一番良いのでしょうか。 本心を言えば産みたいです。せっかく出来た赤ちゃんなのでとても産みたいです。 でも主人が自信がないと言っているのに無理して産んで、その後育児を全く手伝ってくれないのも正直しんどいと思います。 私の両親も、主人の両親も、私たち夫婦に子供が出来るのを楽しみにしています。 今回堕ろすということは一生子供を産まないということだと思っています。 最終的には自分で結論を出すべきだというのはわかっています。 でも全く考えがまとまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長くなりまして申し訳ありません。

  • 母親

    私の母は、私にお金の話ししかしません。母は私は女で一人であなた達を昼夜と働いて育てたのだから、子供が親にするのは当たり前、とお金貸して?と言います。母親には育ててくれた事は感謝してますが、私も今は家庭を持ち生活もぎりぎりで生活してます。母親も再婚してますが何か理由をつけてお金貸して~といます。貸したお金は返ってきた事もありません。今年の正月は主人と遊びに来たのですが、誰誰さんの子供は親にお年玉くれるんよ~と‥なので、お年玉少なかったのですが、1万円渡しました。がまた今月に私に1~2万貸してくれないかな?と、返して欲しい!と言いましたが、返してもえば、また何だかんだと悪口を言われる‥自分の親ながら悩んでます。皆さんの親も同じでしょうか?

  • 妊娠するのが怖い・・・(長文です)

    私は今年の2月に妊娠していることが分かりました。結婚して7ヶ月、お互い早く赤ちゃんが欲しかったので、妊娠が分かったときは飛び上がるほど嬉しかったです。妊娠が分かってから、無理はしないようにしたり、栄養のある食事を作ったり産まれてくる赤ちゃんのために自分なりに頑張ってきました。 でも・・・初めて産婦人科に行ったとき、計算上7週のはずがまだ4~5週の大きさしかないと言われ、排卵がずれたのかもしれないからまた2週間後に来てと言われ、私はすごく不安な日々を過ごしていました。 そして、病院に行く予定の前日、出血は生理の2日目くらいの量になり主人に電話しました。帰宅途中の主人を待ちながらトイレとリビングの往復。そしてあまりの痛さにトイレから動けなくなったとき、ピンポン玉くらいの大きさの血の塊が。もしかしてこれって胎嚢・・・赤ちゃんなの・・・?頭が真っ白になりました。 その時主人が帰ってきてすぐ病院に行きました。結果は、完全流産。先生の話を聞きながらもう駄目なんだと覚悟していたつもりだったけど、いざ現実になると涙がボロボロ出てきてとまりませんでした。それからしばらくはすべての感情がなくなったかのように笑ったり泣いたり怒ったりしなくなり何も手につきませんでした。あれから2ヶ月。もう子作りを再開してもいいのですが、また同じような事になったらと思うと怖くてSEXも出来ません。街に出るとお腹の大きい妊婦さんや、産まれたばかりの赤ちゃんがたくさんいて、見るたびに辛い気持ちになります。 周りの人は、初産で流産の経験がある人はたくさんいるけど、今ではちゃんと子供が産まれている人もたくさんいると言います。そんな事分かっているけど次に妊娠してもその子が無事産まれてくる保障がないのにまた作ろうなんて思えないんです。もちろん子供は欲しいでが・・・。 この辛さを乗り越えて前向きに進む方法ありますか?

  • 彼が高齢での妊娠。

    19歳女です。大学に通っています。 お付き合いしている人は46歳です。 たった19しか生きてない女が馬鹿ほざいていると思うかもしれませんが真剣に悩んでいます。 大学は4年できっちりと卒業予定です。 最近ふと思うようになったのですが、私が仮に卒業後3年働き、子供を授かる。となれば 彼はもう52歳。 精子ももう今現在でも衰えているのだろうと考えると、子供を授かることができるのかもわからず不安で仕方ないです。 (お互い子供を授かるのを望んでいます) もしも中退で働きに出ないで家庭に入ってしまったら、彼が働けなくなった後を考えると私がしっかりしていないといけないので、卒業して社会には出て厳しさを学びたいです。 自分の子供に様々な障害が出てしまったらその子はかわいそうではないのか。と考えてしまいます。 旦那様が50代で妊娠・出産された方がいますでしょうか。 妊娠の確立も少ないのなら、元気な精子を採取してもらっての人工授精などがいいのでしょうか。

  • 妊娠したい

    はじめまして。 私は結婚を前提に今同棲 している彼氏がいます。 同棲して9ヵ月になるのですが 全く妊娠しません。 中に出してから1年くらいに なります。 何がいけないのか全く わからず、お互い異常がない 場合は気長に待つのが 一番でしょうか? 焦ってるわけじゃないのですが 周りの子もみんなでき婚で 赤ちゃんがいて姉もつい最近 赤ちゃんができ、赤ちゃんは 避妊しなければすぐに 出来るものだと自分の中で 勝手に思っていたので こんなに難しいものだと 思いませんでした。 サイトでも調べてみたのですが あまり妊娠したいと考え過ぎも よくないのでしょうか? 私も彼も子供が大好きで 今年には赤ちゃんが 自分達のところに来て くれたら嬉しいです。 妊娠しやすくする為には どーしたらいいですか? 私22 彼31 お互い喫煙者で彼は お酒が大好きなので 毎日飲んでいて 私はたまにです。 お互い仕事上不規則な 生活になっています。 皆さん回答お願いします! ちなみに籍は今年の3月に 入れます。

  • 母親として自信がないです。

    自分なりにはそれなりに努力しているつもりなんですが、なんでこんなに運が悪いのかなって思います。別にダラけた生活をしてはいないと思いますが、新しい仕事が見つからない、ずっと不採用です。もう100件近く超えているんではないでしょうか。友達もいない、幼少期に学校でクラスメートから無視され続けていたのが原因だと思いますが、人と話すのが怖いんです。 私の母親は私のことを自分の子と周りに言うのが恥ずかしいそうです。小学生の頃そう言われました。見た目もみっともないし、頭もおかしいから親戚の子を預かっていると言いたいと言われました。私には二人姉妹がいますが、その二人は頭もいいし、器量もいいので自慢の子らしいです。そんな母親の愛情を感じられず、育ってきた私にはたしてきちんと子どもを育てられるのか不安です。結婚は失敗でした。できれば離婚したいぐらいで、主人が側にいるだけで気持ち悪いです。 仕事は見つからない、愛情を知らず育ってきて、友達もいない、そんな母親で子供ははたして幸せに育つのでしょうか?子供はとても可愛いです。私みたいなのが母親で子供に申し訳ないです。 ずーっと運が悪かったけど、今はそれなりに幸せな人がいたら経験談を教えてください。