• 締切済み

母親になりきれません

co2_2の回答

• co2_2
回答No.18

こんにちは 私は6回流産し諦めていた矢先7回目でようやく高齢出産した者です。 貴女のお気持ちわかりますよ。すごく。ものすごく。 私は不育症で自分の血が繋がる子供を諦めていましたので、とことんキャリアを積みました。いまの主人とは再婚ですが、会社を経営する主人と肩を並べて仕事ができることが私の唯一の誇りでした。 でも、心の底では「子供を産めない自分」がすごく嫌いでした。女性として生まれたことを恨みました。 そして諦めていた子供を授かり、妊娠期間中も大変な思いをして出産。待望の子供を授かったのに、毎日、育児に追われる。 ひとつの事もまともにできず、いつも中途半端。掃除ももっと隅々までしたい、もっと手の込んだ料理をしたい、なによりしみじみ仕事がしたい・・・。 私の主人も家事育児を全面的に協力してくれます。子育てをしている私を子供の母親と見ずに、妻、女性としてデートやデパートでの衝動買いにも連れていってくれます。近所に住む義父母も私の子育てを尊重してくれ協力的です。 そんな恵まれた環境でも、授乳をしながら暗い部屋で泣いたこともあります。イライラしたことも数知れず。 泣いてばかり、愚図ってばかりの息子に怒鳴ったこともあります。うるさい、うるさい、うるさい。洋服をひっぱられて、やめて!と息子を押したこともあります。 そうです、私は親になりきれていないメンタル面でかなり幼稚です。しかも、怒鳴ってから我にかえって息子に謝る。そんな自分が情けなくて、こんな私みたいな親の元に生まれてきた息子が不憫に思うことすらあります。 でも、でも、息子の母です。正真正銘、息子の母なのです。だから、どんなにくじけても、溜息が出て途方に暮れても、「深呼吸をすること」を覚えました。 自分の考えや思いが落ちていくほど深みにハマっていきます。 だから、私は落ち込む時は落ち込んで、そして自分にエールを送ります。「がんばれ自分!お前ならできる!」(笑) そして、私が一旦休職した理由。 ちょうど息子が3ヶ月くらいの時にシクシク泣いていた私に主人が、真顔で言いました。 「専業主婦や育児が辛いなら会社を閉鎖して俺が育児をする。お前は自分で会社を興して仕事しろ。ただし今の社員の面倒を引き続き見るのだけが条件だ」でした。 成長させた自分の会社を閉鎖し育児をする・・・あぁ悔しかったですねぇ。この人の愛情に私はあぐらをかいていた・・・。情けなかったです・・。 その後、保育園や家政婦さんも探しましたが、探している最中に息子も成長して一緒に過ごすのが楽しくなり、なんだか吹っ切れてそのまま専業主婦。もちろん、時間をみつけて主人の会社を手伝っております。 ご主人に本音をぶつけてみたらいかがでしょう。いいアイデアがみつかるかもしれませんよ。それが夫婦で家族です。 道理にかなっているアドバイスがたくさんありますが、なかなかうまいこといかないんですよね。欲張りすぎだとわかっていても、欲張りたくなるものです。きっと、貴女もわかっているのにモヤモヤしていて、本音を言えなくて質問されたと思います。 ごめんなさい、長文になりました。大丈夫、貴女の気持ちわかりますから、もっと深呼吸して、もっとシンプルに考えてくださいね。 最後に、「◯◯先生の奥さん」ってのも気にしすぎ。言いたい人には言わせればいい。あとは自分の気持ち次第。ちなみに私は取引先のご婦人方々はお名前で呼ぶようにしております。それが広まって、○○の奥様は8割無くなりました。 寒暖の差が激しいのでどうぞご家族みなさまお身体ご自愛くださいね。 深呼吸ですよーーー♪