• ベストアンサー

母親って実感がありません

昨年の12月に女の子を出産しました。初産で育児はそれなりに大変ですが、可愛くて仕方がないのですが、自分の子供だと実感がわきません。よく旦那さんは奥さんと違って、お腹の中で育てていないので、しばらくの間は自分の子供と実感がわかないと聞きますが、私もそんな感じです。なんかただ赤ちゃんの世話をしている感じで、自分の子供だと実感がわかないです。赤ちゃんがお腹の中にいた時も胎動を感じていたのに、妊娠しているのが不思議でほんとに赤ちゃんがいるのかなって感じていました。どなたか同じ気持ちになった人いますか?そのうち自分の子だと思う時がくるのでしょうか?

• jarron
  • お礼率33% (230/691)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も去年の5月に男の子を出産して10ヶ月になりますが、気持ち、なんとなくわかります。あんな痛い思いしたのに自分の体から産まれてきたっていうのが、信じられないんです(笑) でもだんだんまゆ毛や髪の毛が生えてきて、パパに似てるかママに似てるか言われると、そっか私の子どもなんだって思うときがあります。 でも別に無理に自分の子どもって実感持とうとしなくても、可愛いって思えればそれで十分愛情は伝わってると思います。

jarron
質問者

お礼

母親って実感がなくひどい母親なのかなって思っていたので、同じ気持ちになった人がいて安心しました。毎日子供の顔を見て、今だに自分のお腹の中にいたのが信じられないんです。妊娠って本当に神秘的ですね。 無理に感じようとせず、気長にまってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211102
noname#211102
回答No.4

そんな感じでしたよ。 私は、旦那がなんありなんで、私が泣いたりしてる時に2歳ぐらいにママなみだってテッシュ持ってきてくれて慰めてくれるようになったり、偏頭痛で寝込んでて心配してくれるようになったりすると、母なんだからもっと強くならなきゃ私が守らなきゃとか思いましたね! 徐々に解ります! 育児に大変で生まれたばかりは実感沸きませんよね

jarron
質問者

お礼

すぐに感じるものではないんですね、優しいお子様ですね。気長にまってみます。

• E-1077
回答No.3

私は最初から1個人だとして見ているので 自分が母親である!と自覚したことはありません 責任は感じていますけれど 愛してもいますが、それとも違う何かでしょう? かわいいとも思いますが、どこかやっぱり他人だと思ってます おかしくはないですよ 自分の子供だっていう自覚があるからこそ、そういう奇妙な気持ちにもなるんであって 本当に親の自覚がないなら子育て出来ません。 まあ、1歳までは育児というよりも飼育に近いからね これでままー!とかおしゃべりしてくれるとまた違ってきますよ 憎たらしくもなりますけどね。

jarron
質問者

お礼

たしかに今の時期は育児というよりも飼育に近いですね。 最近喃語をよくしてくれるようになってきて、とても嬉しいです。私も同じく責任を感じているけど、母親って実感がないのは一緒ですね。おかしくもなんともないんですね、ほっとしました。

• okwavehide
回答No.1

赤ちゃんの仕草などが貴女自身に似ていると感じたりすることで、親の実感を味わえますよ。

jarron
質問者

お礼

そうなんですね、日々成長しているので、早くそう思えるようになりたいです。