• ベストアンサー

PCコンセントを抜いても時間を進むようにしたい

PCを使用しないとき最後にコンセントをいつも抜いているのですが、次に使うときに右下の時間表示と年月日が狂ってしまう(というか初期設定?0:00に戻ってしまう)のですが、コンセントを抜いても年月日と時間が正常に進行するようには出来ないのでしょうか?

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrkn-p
回答No.1

まず、PCの時計ですが、本体内部にボタン電池が入っており、時間はコンセントを抜いてもちゃんと進むはずなので、本体内部のボタン電池が切れてると思われます。ボタン電池の交換で出来ると思います。 上記は、pc本体を分解できないとダメなので、変わりに、起動時に時間あわせソフトで毎回時間を合わせるという手もあります。 私は、起動時に下記ソフトを自動実行して(スタートアップに登録して)いるので、時間は起動するごとに時間合わせしています。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se297434.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se297434.html
HPLC
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 大変参考になりました!!

その他の回答 (1)

noname#81859
noname#81859
回答No.2

本来時計を正確に保つよう電源供給を行っている「内蔵のボタン電池」が切れているのだと思われます。 マニュアルなどを確認し、適切なボタン電池を購入して交換してください。 自信がなければ購入店などにやってもらうって手もありますが、サービスで受けてもらえなければ作業費を払う必要があります。

HPLC
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 助かりました。