• ベストアンサー

PCの電源を入れても無反応。コンセントを抜き差しすると直ります。

タイトルの通りなのですが、 最近購入したPCの電源を入れても無反応です。 本体のコンセントを抜き差ししてから電源を入れると正常に起動します。 また、それと同時に気になる点がありまして、 起動した時にPCの時計がくるってます。 以前使用してシャットダウンした時の時間で止まっているのです。 具体的に言うと、 23時にPCをシャットダウンして、 次の日の朝7時にPCを起動しようとしても無反応で、 コンセント関係を抜き差しして電源を入れると起動するのですが、 時計は23時になってます。 PCの機種はフロンティアです。 私の使用方法が間違っているのかもしれません。 どなたかこの状態のわかる方、 ご回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.3

最近購入したのですから、1年以内なら無償修理でしょう。

kkq068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ購入して一週間なので、 この状態が続くようなら一度購入したお店に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.2

BIOS用電池(CR2032)を¥100で買って交換後、時計を合わせて起動を 試してください。個人的には電源ユニットの消耗と感じます。 型番分かれば、市販品と交換可能かもある程度判断できますので、 よければ型番補足するといいです。

kkq068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ購入して一週間なので、 この状態が続くようなら一度購入したお店に問い合わせてみようと思います。

• g_liar
回答No.1

まず、時計が狂うということはマザーボードに取り付けられているバックアップ用電池の電池切れの可能性が高いです。 パソコンを開けるとマザーボード(電子部品がたくさん取り付けられている一番大きな板)のどこかに電池(大抵はCR2032というボタン電池)が付いてます。 その電池を新しいものに交換してみましょう。 その上で電源のトラブルが再発するか確認してみてください。 もし再発するようでしたら電源ユニットが壊れかけなのかもしれません。 修理に出すか、PCパーツショップで同じ容量&サイズの電源ユニットを探して自分で交換するか…です。

kkq068
質問者

お礼