• 締切済み

サーモスタット コンセントによって加熱時間が違う

キッチンのオーブントースターを置く台の奥にコンセントを差し込む箇所があり、そのコンセントでオーブントースターを使うと、なぜかサーモスタットが切れる間隔が短くなります。(中古住宅を購入) 上下にある白い蛍光灯のようなものが赤くなるのですが、すぐに切れ、中々パンが焼けない、時間がかかる状況です。他のコンセントで試してみると、正常に作動し、転居前の状況と変わりません。オーブントースターを置く台の上で使用したいのです。原因は何でしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。 2500円くらいの安いオーブントースターです。100V用。 コンセントも100V用です

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.5

no.4の方の回答が有力です。 コンセントの差し込みや抜き取りの力の差を感じたら、壁コンセントの交換時期です。 中古住宅購入とのことなので、家中のコンセントを新品に交換する事をお勧めします。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

長年使用したため、壁に設けたコンセントの内部の歯受け(接触部分) が緩くなったため接触不良が発生していると思います。 差し込んだプラグ部が相当熱くなっていることでしょう。 コンセントの交換作業に当たっては電気工事士の資格が必要です。 ご近所の電気工事さんに新しいコンセント交換を依頼すると良い でしょう。 なお、他の箇所も合わせて交換しておくと安心です。

kiyotomoka
質問者

お礼

電気設備関係の知識が乏しく、大変参考になります。 早速業者に見てもらいます ありがとうございました

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.3

その台のコンセント部分に原因があるとしか考えられません。 そのコンセントは「ブレーカー内蔵」ではありませんか? 使ったことはありませんが、そんな食器棚類があるそうなので。 しかしオーブントースタくらいの消費電流で作動するというのも変だし、 作動するならするで素早く動くならともかく、のんびりしてるのも変です。 もしや古くて作動不良になってるのかも。 よそのQAですが、こういう質問がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348824023 回答はちょっと「?」ですが。 >2500円くらいの安いオーブントースター トースター使用時の消費電流(アンペア数)または電力(ワット数)はどれくらいですか?

kiyotomoka
質問者

お礼

おっしゃるとおりブレーカー内臓です。しかし、ブレーカーが落ちる訳ではないのです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

コンセントの電圧が安定していないのではないでのでしょうか? 単に100Vと言ってもどこでも確実に100Vの電圧が出ているわけではありません。 導通抵抗がない状態でも±5%前後の誤差はありますし、中古住宅等で屋内配線が古くなっていると導通抵抗によりそれ以上の誤差は出ます。もし電圧が正常誤差以上の誤差があり90V程度しか出ていなければ、どんな家庭用機器でもしえ上動作しなくなる可能性はあります。 また、電圧が正常誤差以上の誤差が出てるとしたら、抵抗値が大きすぎて配線の過熱等の非常に危険な状態になることも考えられます。なぜ危険かと言うと、屋内配線が異常加熱するとそこから出火の可能性があるからです。 そういったことを踏まえて、そのコンセントが正常な電圧が出ているかどうかを調べた方がいいと思います。 テスターがあれば簡単に調べることはできますが、ご自分で調べる自信がないなら、電気屋に頼んで調べてもらい、もし抵抗値が大きすぎるなら、屋内配線の取り換え工事が必要になります。

kiyotomoka
質問者

お礼

週明けに、マンションの管理会社を通じて電気設備業者へ見てもらおうと思っています。 高くつかないといいのですが・・・ ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

コンセントが違うのが原因ではなく、置き場所が違うからではないですか?トースターの周りが何かで囲われていて、本体温度が上がり易いとかです。 この可能性があるなら、上手く使えない台の上に載せたまま違うコンセントから電源を取ってみれば分るでしょう。

kiyotomoka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 トースターの周りの確認など、いろいろとやってみたのですが、原因不明です。 どうもコンセント側に問題がありそうで、業者に見てもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブントースターって

    オーブントースターが,コンセントをいれてもパンが焼けないんです.熱を発しないんです。もう買い換えの次期なのでしょうか?

  • トースターの寿命

    トースターの寿命 SANYOの2010年製のトースターを使っているのですが、 上下の細長い電気の部分も赤くなっていますし、熱くなっているのですが、 これまでのように2分くらいにセットしてパンと焼いた時に、 なんとなくパンに焦げ目がつかなくなってきたように感じます。 まだまだ使えそうなんですが、寿命なんでしょうか。 パン食のため、ほぼ毎日朝に使っています。 サーモスタットがついているので焦げ目が付きにくいとゆうのもありますが、 前はもう少し焦げ目がついたような…

  • オーブントースターの耐熱容器

    料理のレシピで耐熱皿に入れてオーブン又はオーブントースターで焼くと書いてあることをよく目にしますが、耐熱皿でオーブントースターは、大丈夫なんですか? 今まで耐熱皿に入れてオーブンレンジを使ってグラタン等の料理をしていました。 トースターを使うときはアルミホイルで包む使い方か、パンを焼くしか使ったことは無かったです。 今回はちょっと焦げ目がつく程度なのでオーブンを使うのも面倒だしと思いまして、トースターの方が気軽と思いました。 家のオーブントースターは800/400の切り替えのある4000円位の単純な物です。 熱部分は、蛍光灯みたいな物です。 (トースターって皆こうですよね) 耐熱皿は大丈夫かどうかです? 情けない恥ずかしい質問ですが教えてください。

  • オーブントースターって壊れやすいのでしょうか?

    2007年製象印のET-SW80というオーブントースターを使っているのですが、先日突然電源が入らなくなりました。冷凍の食パンを焼いていたところ、いつまでたっても焼けないのでおかしいなあと思って見てみたら庫内が冷たいままで、コンセントを抜き差ししても変わりませんでした。まだ買って9ヶ月なのですがオーブントースターってこんなに壊れやすいのでしょうか?あたりが悪かったのでしょうか?あと修理に出すといくらくらいかかりますか?

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • スチームオーブンってどうなんですか?

    新居への引っ越しを控えてキッチンボードを購入しようとしています。スチームオーブンを置くなら専用のタイプじゃないと置けないようです。 今は電子レンジにトースター機能とオーブン機能が付いたターンテーブル式の安物を使っていますが、やはりオーブン機能がしょぼくてケーキなどなかなか綺麗に焼けないので新しいオーブンレンジの購入も考えています。 どうせ買うならスチームオーブンにしたほうが良いのでしょうか?それによって選ぶキッチンボードのサイズが変わってくるので悩んでいます。 余分な油を落としたい!とか、この一台で色々な料理をしたい!という希望は今のところありません。 普通に電子レンジやトースター機能が付いていて、オーブンでお菓子やパンもある程度綺麗に焼けたら満足です。 あと、スチームオーブン以外のオーブンレンジだと奥行きはスチームオーブン並みには必要ないですか?

  • スチームオーブンってどうなんですか?

    新居への引っ越しを控えてキッチンボードを購入しようとしています。スチームオーブンを置くなら専用のタイプじゃないと置けないようです。 今は電子レンジにトースター機能とオーブン機能が付いたターンテーブル式の安物を使っていますが、やはりオーブン機能がしょぼくてケーキなどなかなか綺麗に焼けないので新しいオーブンレンジの購入も考えています。 どうせ買うならスチームオーブンにしたほうが良いのでしょうか?それによって選ぶキッチンボードのサイズが変わってくるので悩んでいます。 余分な油を落としたい!とか、この一台で色々な料理をしたい!という希望は今のところありません。 普通に電子レンジやトースター機能が付いていて、オーブンでお菓子やパンもある程度綺麗に焼けたら満足です。 あと、スチームオーブン以外のオーブンレンジだと奥行きはスチームオーブン並みには必要ないですか?

  • オーブントースターでパンの両面きれいに焼きたい

    我が家のオーブントースターには、上下に一本ずつ電熱器がついています。 オーブントースターでパンをしっかりめに焼くと、上面は全体的に均一に焼けますが、裏面はちょうど電熱器がある部分に強烈に焦げ目がつきます。 どうして裏面の焼け方が均一にならないのでしょうか。 上下の焼け具合は調節できない仕組みなのですが、裏面も上面と同じように均一に焼くにはどうすれば良いでしょうか。 何か工夫すれば可能であれば、ぜひ教えて下さい。

  • 【漏電ブレーカー】キッチンにあるコンセントに電子レ

    【漏電ブレーカー】キッチンにあるコンセントに電子レンジとオーブントースターを同時に使用すると漏電ブレーカーが作動して停電します。 ということは、漏電ブレーカーをもっと大容量のA数の物に変えるか、漏電ブレーカーが切れないように瞬間接着剤でオンの状態のままにしたら、幾らでも家電製品を使用出来るようになるのでしょうか? 電力会社と契約しているアンペア数以上は漏電ブレーカーを大容量タイプにしたり、故意にオンの状態を維持しても意味がないのか教えてください。

  • オーブントースターと延長コード

    オーブントースターと延長コード マンションで、台所はカウンターキッチンです。台所には壁コンセントがなく、台所の左端のガスレンジの壁の裏側(リビング側)に壁コンセント(床から130センチの高さの位置)があります。そこから1メートルの延長コードをつなげてトースターを延長コードに差し込んでいます。よく説明書で読むのですが、たとえば、ハロゲンストーブでもそうなんですが、比較的ワット数の大きいものは、延長コードでなく、直接壁コンセントにつなげて使用してくださいとあります。 上のオーブンクトースターでいいますと、食パンを焼いた後、壁コンセントに差し込んでいる延長コードのプラグの根元を触ると結構熱くなっています(a)。オーブントースターを使った後は、延長コードに差し込んでいるオーブントースターのプラグはその都度抜いています。  質問なんですが、上の(a)の熱くなっている点に関してなんですが、壁のコンセント口の先、つまり、壁の中にもコードが続いていますが、これも熱くなっているのでしょうか。そうなると壁の中でコードが熱くなっていて火災等発生するのではないかと心配になります。もうこの生活、20年以上しておるのですが。あまり気にしすぎているかな。